新幹線は「世界四バカ」 根強かった不要論

まもなく誕生50周年を迎える新幹線。日本を代表するひとつとして世界中に知られる存在になりましたが、実は当初、新幹線は「世界四バカ」になるとも言われていました。

万里の長城や戦艦「大和」と並び

 2014年10月1日、あと1週間で新幹線が50周年を迎えます。

 新幹線は世界で初めて200km/h以上で営業運転を行う「夢の超特急」として大きな注目を集め、東京オリンピックに合わせ1964(昭和39年)10月1日に開業。東京~新大阪間515.4kmから始まったその路線は全国各地へ広がり、6路線2387.7kmに発展しました(キロ数は実キロ)。

 乗客も大変多く、国土交通省のデータによると、新幹線の2010年度における1日平均輸送人員は88万8882人。またJR東海のデータによると、東京~大阪間において新幹線は1日約32万人を運ぶことができますが、航空機は約3万人です(2011年度)。日本の経済・社会において、新幹線は必要不可欠な存在になったとしても過言ではないでしょう。

 また「新幹線」は日本の高い技術力を象徴する存在として世界から認知され、2007年にはその技術を使った高速鉄道が台湾に登場。アメリカやインドなど、海外へのさらなる展開が考えられています。

富士山と新幹線のツーショットは、もはや「日本」の定番風景。

 しかしその建設が決定した昭和30年代当時、新幹線は「世界四バカ」になるのではないか、という意見が一定の支持を得ていました。

 太平洋戦争末期、帝国海軍士官のあいだで「世界の三バカ」という言葉が流行しました。「三バカ」とはエジプトのピラミッド、中国の万里の長城、日本の戦艦「大和」のこと。それらが金と労力ばかり必要で、大きな図体をしながら役に立たないことを揶揄する言葉です。

 これになぞらえ元帝国海軍士官で、鉄道ファンとして知られる作家の阿川弘之が、新幹線も同様で建設資金の回収に苦しむだけで、「世界四バカ」になるのではないかと新聞紙面で発言。これに同調する動きが生まれたのです。

 ただ阿川がそう発言したことには、当時の時代背景に即した理由がありました。

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コメント

44件のコメント

  1. 四バカでも五バカでもいい!この四バカがどれだけ日本の経済の発展に貢献したかおもったことはあるだろうか。大和は元は取れなかったが日本の造船技術を世界に知らしめたことは紛れもない事実なのだ。この記事を書いた人は何バカになるのだ。

    • >湯本七郎
      早とちりはいけないな。
      四バカ発言をしたのはこの記事のライターではないよ。それにこの記事は新幹線の歴史的価値を称える内容だし。
      もう一回ちゃんと記事読んでみて。

  2.  元総理の田中角栄は列島改造論を唱えて、日本の隅々迄に道路と鉄道を充実させる事を画いて居りました。
    現在、地方との格差が問題に成って居ります。
    ロッキード事件は、田中氏が米国の了解無しに中国と国交回復をした事に依る陰謀が囁かれても居りましたが、
    以来、建設業出身の田中氏の構想は、公共工事 其の物をも目の敵にしてされ、縮小され続き、東日本大震災の復興にも必要な職人の不足を招き、大変な遅れを生じて居る始末です。。
    田中氏の構想を進めて居れば、災害復興もそうだが地方との格差を是正する手段としても有効で有った筈です。
    リニアの発展は、将来、地方にも普及され、地方格差の解消と日本の発展に繋がる、と確信して居ります。

    • 今は、東海道新幹線が大成功であることを否定する人はいないけど、当時の知識人も印象だけで決め付けてたってことだね。
      で、整備新幹線、リニアはどうか?
      整備新幹線は北陸や九州を見れば大成功でしょう?
      リニアは3大都市圏の一体化が図れるので、前例がないが、世界最大の経済圏が創出する可能性があるわけだし、化けるかもよ。

      世の中には、印象だけで物事を判断する人が知識人を含め少なくないという典型例だけど、
      そこに教訓を見出さない人は依然多いようだね。

    • 今も昔も印象だけで決め付ける輩がいたんだね さん
      あなたが正にその輩(笑)
      整備新幹線が大成功?根拠を具体的にご教示ねがえますか?(笑)

  3. 記者じゃなくてコメンテーターが馬鹿みたいだね。
    日本語不自由なのかな。

    • 大和武氏は、時代遅れの公共事業不要論者なのか?

  4. 4大バカ論ありました。当時、主要都市間の道路整備した方が、という意見が、根強く。朝鮮戦争時、軍事物質の補給で、アメリカ軍の関係者が「こんな道路で、アメリカと戦争する気なった」と。そして、ヒットラーのアウトバーン、そして、それに付随した、自動車産業(フォルクスワーゲン)。これは、永い間、ヒッツラー賛同者を、戦後の日本人の間に根付かせました。同じ敗戦国でも日本は、技術力によって劣勢を補う事が、なかった。

  5. いまのようなIT社会になると行かなくても会議はできる。どうしても行く必要があるなら飛行機で行けばよい。ただ空港は不便。やはり新幹線は駅が近いから便利だ。全国津々浦々が新幹線で結ばれたらいいのに。まだまだ飛行機しかない地域も多い。山陰は飛行機のみだから常にチケットが売り切れ。こういう地方こそ、新幹線をつくってほしい。

  6. 新しいものには懐疑的な人、反対派がいて当然なのかも。
    蓋をあけたら失敗だったということもあるだろうし。
    新幹線は結果としてよかった、という。
    リニアモーターカーはどうなんだろう。振動や騒音、事故の危険も言われているけど。
    交通が便利は何よりだけど、場合によっては今まで宿泊してたのが日帰りになり、ビジネスマンには慌ただしく旅館ホテル業界には打撃、なんてこともあるにはありますが。

    • 90年代後半からは、日本人にとっては“宿泊施設=ネットカフェ”という節穴までいますからね。
      (特に9割以上は…)

  7. 近年には、昭和の三大バカ査定ってのもあったね。
    当時の大蔵省主計官の発言。整備新幹線を揶揄してた。

    で、完成した東北、九州、北陸新幹線は、地域の経済に留まらず大都市側へもその恩恵が。

    ちなみに、その官僚はノーパンしゃぶしゃぶ事件でしょっ引かれていたりする。

  8. 前から気になってたけど、一番早い車両が「のぞみ」はきにいらない。音速のこだまと光速の「ひかり」を超える早さだったら「うわさ」しかないでしょう。これ、50年前の「少年サンデー」に載ってたおふざけ記事だけど私は信じた。でも洒落がきいてていい名前だとおもうけどなあ。ヤマト言葉だし。

  9. 「新国立競技場」「八八艦隊」「原発再稼働」「安保法案」が、現在では「四馬鹿」といえるのでは、、、?(一つ、時代が違うものが混じっている、、、。)

  10. 確かに新幹線高速道路類は、単なる“馬鹿投資”で終わっていたな。
    重要性の無いトコにまで広げられたトコは特に消滅に追い込まれる地方まで出すし、人っ気も無いトコに無駄な新幹線停車場まで造るし…
    寧ろ、東海道と山陽に最高速160Km/hの高速鉄道を並行して造って、ハイ終わりってすれば良かったんじゃない!?
    それに日本列島改造云々以前に、新しく路線造るんじゃなく、既存の路線を再整備するなり窓付きシェルターで覆う(特に線路のポイント部分)なり、それを模索すれば済んだ事だろうに…

  11. なんだ。ばかばかしいレッテル張りなんて、今どきのネットと大して変わらんな。

  12. >「新幹線」は日本社会のみならず、「鉄道の歴史」そのものにおいても非常に意味のある金字塔を打ち建てました。「世界四バカ」と表現した阿川弘之は、のちに自分の考えは誤りだったと認めています。

    「金字塔」って「3バカ」の一つの「ピラミッド」のことなんだよね?

  13. こういうバカの勝手なレッテル張りで、当時も新幹線がバカにされたわけだ。
    原発再稼動、安保法案、なるほど、先見を知らないイメージだけで考える人間には当時の新幹線のように見えるのだろう

  14. バカなどという誤った評価をした人が他の人を介するにせよまだ影響力を持ち続けられる日本の所謂有識者の選抜について、いつも不透明に感じる

  15. 「のぞみ」は秀逸。中々超えられる名前ではない。
    「こだま」「ひかり」「のぞみ」と組みになって益々秀逸。

  16. この成功体験で将来を誤らないようにしたい。勝って兜の緒を。

  17. 戦艦大和だけはバカ建築だったことははっきりとさせておこう。
    戦後造船技術に役立ったという人はいるが、戦争やらなくても、技術は進歩するのだ。
    戦争をやったら、最後、人の命はとりもどせない。

    • ひだりつばさくん(笑)

  18. 32万人というのは全員が東京から大阪まで乗ったと仮定しての話でしょう。
    現実的にはありえない話だけど、飛行機より格段に多くの人を運んでることは間違いないね。
    東海道新幹線は料金の点を別にすれば、普通の列車なみに本数が多いから仕事で使うときはホント便利。

  19. 大和が無駄、あのね、無駄じゃないんだよ。道具は使い方。どんな切れない刃物でも砥げば良い

  20. Primary&ShearWave。速度向上は技術進歩で容易いが、減速度の向上が伴って向上すべき時代に。走る&止まるで無く、止めるをベースに。カーブの緩い新幹線でもカーブは在る、車輪がレールから浮けば係数は0に成る。

  21. あの当時は、今より何でも国家のやることにケチをつけたがる輩が多かったと思います。こういうことを、当時もマスコミが発信してたとすると、大体それと反対の事を行っておれば大丈夫ということが、分かります。

  22. 名前が気になります、60年に成るのに未だに、新幹線もう少しいい名前がないのかなー?

  23. 4馬鹿を書いた者。
    うんじゃ高速道路は同じか。
    日本経済の発展に為に新幹線があるのじゃ。
    書いた奴は中国人か?

  24. バカと言われて頭に血が上るのは概ね関西人

  25. コメントを読む限り、阿川氏が発言した当時の日本の鉄道事情の説明が必要みたいね
    当時を知らない上に記事に書いてある事すら読み取れないような人が勝手な批判をしているようだから

    戦後10年ぐらい経っても現状維持が精一杯でまだ戦争中のままのようなガタガタの線路の上をボロボロの列車が走っていて、架線を張るワイヤーはボロボロのを継ぎ合わせたような惨状
    幹線の一部で電気機関車も使われているけど基本的に都心も含め、さんざん酷使された蒸気機関車が必死に煤煙を上げながら走り回っている
    電車といえば床下でモーターが猛烈な唸りと振動を上げてガタガタと走っていて座席はただの板張りで車両間に幌もないから隣の車両で渡れるような代物でもない

    控えめに言っても今のスマートなイメージとはほど遠い、碌に復興も出来ていないボロボロの惨状を何とか現状維持しているような状況で、
    これを毎日目にしていた所に「時速200キロの世界一速い特急電車を!」とぶち上げられても、
    「その前にやることがあるだろ!」と思うのも当然だと思うな

  26. 馬鹿と言われようがやったことで、いろんな技術が生まれたことも事実。
    また、それがもたらした出会いや別れが生まれたのも事実。
    単に資金回収のみだけを指摘するならそれだけで馬鹿と決めつけるのはナンセンス。
    そう唱えた人は、井の中の蛙ではないでしょうか。
    またそういった馬鹿のような失敗から、色んな成功が生み出されると思う。
    こういう色んな発言をしている人に限って、特筆すべきことをやっていない輩が多いものだよ。

  27. 北海道だけつくらない訳にもいくまい。赤字はJR全体で補うしかないだろう。
    それよりも、世界のどこにも例がなく、大きな赤字が想定されているリニア新幹線は全くの無駄だと思うのだが。今からでも遅くない、やめることだ。もっとももっと大きな国にリニアの技術を売るのなら別と思うのだが。

  28. 戦前、日本にも新幹線構想はあったが、ことごとく軍部につぶされてきた。
    しかし、中国において、日本の新幹線が実現した。満州鉄道の「あじあ号」だ。
    スピードは、先進国のなかでは平凡なものだった。
    しかし、戦後の日本の新幹線構想には、良い前身とはなったと思う。
    同時に、「あじあ号」は、日本のアジア侵略のシンボル的な存在でもあった。

  29. 新幹線の開通によって東海道線は激減 電車が停まらない駅がたくさんできました。東名高速のインターもそうだが、駅のある地域は栄え無い地域は廃れる。危機感を感じた沿線の住人がネガティブキャンペーンを行った可能性もあり、当時から利便性そのものは認識していて先見の明がなかったわけではないような気もします。ただ、東京から名古屋や大阪に飛ぶ航空機は無駄なので廃止すべきです。ほんのわずかの分刻み利用客のために飛ばすメリットが無い。無くても困らない人がほとんどなので、盆正月GWだけ飛ばすべきでしょう。

  30. >世界の三馬鹿
    ピラミッド
    昔は王のわがままで民衆をこき使って・・・と思われていたが。
    実際には春のナイル河の洪水時に仕事を失う民衆を公共事業で救っていた。

    万里の長城
    これによって侵略の意図を挫かれた蛮族も多数いた。
    要塞の軍事的価値は第一次大戦までは高かった。

    大和型戦艦

    日本の造船や工程管理技術の底上げに貢献。
    真珠湾直前まで航空攻撃が技術的に博打レベルだった。
    日本には2隻しかいなかった16インチ砲戦艦が米英には倍以上いた。
    もし真珠湾が失敗していれば、大和型に頼るしか無かった。
    戦果が無かったのは過度の温存政策のせいで、同じく虎の子扱いの長門型も戦果は無い一方で旧式故に使い惜しみしなかった金剛型は十分な戦果を挙げている。
    霧島がやられたソロモン海で霧島の替わりに大和がいれば勝敗は逆だった。

  31. そんなに斜に構えて生きるのが辛くない?

  32. 大和をバカ呼ばわりするのは乗組員に対してあまりに失礼。国民をダマした戦争遂行者は許せんけど。

  33. 当時の三バカすらバカじゃ無いよ
    何も知らずに発言してたんだね
    大和だって今も造船技術の誇りだろ

  34. 今より自虐史観に染まりきった左巻きが多かったからね。

  35. 会社の先輩に鉄道マニアがいました。お子さんが3人いて、上の子は”ひかり”君、次男は”こだま”君、三男は”のぞみ”君でしたが、驚いたのは三男が産まれた時にはまだ新幹線のぞみ号は登場していなかったのです。先見の明があったというのか、単なる偶然なのか?

  36. ちょいちょい、記事を最後まで読まずに批判してる人って何なんだろうか?
    批判がしたいだけで、内容すっからんかでビックリする。

  37. いやいやいや…
    そもそも羽田~中部便はごく僅かしかないんすけど
    で、伊丹便が無駄っていくらなんでも暴論では?
    ・伊丹直行便の無い各地の空港からの乗り継ぎ
    (直行便があっても本数が少ない場合はやはり羽田乗り継ぎが有用)
    ・アクセスの手間を鑑みれば所要時間は大差無いとはいえ、客室内でじっとしている時間が長い新幹線を避け飛行機を選ぶ人もそれなりにいる
    ・マイル獲得
    ・複数の交通手段維持

  38. 大和型戦艦って、日本史上初の「量産型」戦艦で、前型の長門や陸奥より安いし、
    でかい船を量産と規格化で安く作る技術 が戦後日本の造船を支えた。

    まあ、結局4艦量産はせず、途中で打ち止めだったけどね。