Perfume、尾崎豊… 実は大御所揃い 北陸新幹線の発車メロディ決定

来年春の開業を前に発表された、JR西日本管内における北陸新幹線の発車メロディ。実はその制作陣には、かなり豪華な面々が揃っていたりします。

金沢は今をときめく中田ヤスタカさん

 2015年3月14日に長野~金沢間が開業する北陸新幹線。そのうちJR西日本管内となる糸魚川~金沢間の各駅について、発車メロディが決定しました。

北陸新幹線の駅は高崎駅から上越妙高駅までがJR東日本、糸魚川駅から金沢駅までがJR西日本の管轄になる(画像:JR西日本)。

 金沢駅(石川県)で使用されるのは同市出身の音楽家、中田ヤスタカさんが制作したオリジナル曲。「金沢の山から海にかけての起伏ある自然条件と『伝統と創造』が調和するまちのイメージと、新車両も有する北陸新幹線の『スピード感と快適性』を感じ取れるよう表現したメロディ」だといいます。中田さんは、Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅさんの音楽プロデューサーなどとして知られています。

 新高岡駅(富山県)で使用されるのは同県出身の音楽家、太田豊さんが制作したオリジナル曲。そのメロディは、高岡市を代表する伝統工芸品の銅器「おりん」をメイン楽器にしたそうです。太田氏は北陸本線高岡駅と、同駅を発着する路面電車「万葉線」の発車メロディも制作しています。

この記事の写真一覧

  • 20141209_maxspeed
1 2

関連記事

最新記事

コメント