山手線と京浜東北線、11月に工事運休 高輪ゲートウェイ駅開業に向け線路切替 JR東日本

JR山手線と京浜東北線が、高輪ゲートウェイ駅の開業に向けて、線路切替工事を実施へ。工事期間中は一部区間が運休します。また、品川駅の京浜東北線北行(大宮方面)ホームが変わります。

山手線の工事運休はJR東日本発足後初

 JR東日本東京支社は2019年9月17日(火)、高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)の開業に向けて、山手線、京浜東北線で、運休などが伴う線路切替工事を11月に行うと発表しました。

Large 190917 jreshinagawa 01

拡大画像

2019年11月16日の初電から16時ころまでの運転計画(画像:JR東日本)。

 工事は、11月15日(金)の終電後から17日(日)の初電にかけて行われます。山手線と京浜東北線の田町~品川間の線路を東側に移設するとともに、品川駅の京浜東北線北行(大宮方面)を3番線から4番線に移します。

 これに伴い16日(土)は、京浜東北線の田町~品川間が終日運休するとともに快速運転を中止。初電から16時ごろまでは、山手線の上野~東京~大崎間も運休します。同支社によると、山手線の運休を伴う工事はJR東日本発足後初といいます。

 上野東京ラインや埼京線、東京臨海高速鉄道りんかい線は、増発を予定。東京メトロ、都営地下鉄、りんかい線、東急線、京急線の各全線では振替輸送が行われます。悪天候などで工事が実施されない際は、12月13日(金)から15日(日)までの日程に延期されます。

 高輪ゲートウェイ駅は、山手線、京浜東北線の田町~品川間で、2020年春ごろの開業に向けて建設中。今回の工事で使用停止となる品川駅3番線は、現3・4番線ホームの拡幅スペースになり、2022年ごろに京浜東北線北行(大宮方面)と山手線外回り(渋谷、新宿方面)が同一ホームで乗り換えられるようになる計画です。

【了】

【図】品川駅線路切替工事の概要

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 日本一ダサい名前の駅は要らない、株主総会で文句を言ってみるか?

    • ホント、同感。わざわざ公募までして、1位の案を社長の鶴の一声でひっくり返すんですからね。これだけ反対運動が起きてるのに。口では民間企業ぶってるが、やってることは上からのトップダウンで国鉄時代と何も変わってない。しかし、横文字混ぜればカッコいいと思ってる時代遅れの社長じゃ、お先危ういですね。