ガソリンにも使用期限がある? あまり乗らない人ほど要注意 劣化しクルマに悪影響も

ガソリンの品質はずっと同じではなく、だんだんと劣化します。クルマのタンクに長く残ったガソリンが、様々な危機に悪影響を与えることもあります。

3か月? 6か月? ガソリンの使用推奨期間

 ガソリンに使用期限のようなものはあるのでしょうか。家の近くだけでたまにしかクルマに乗らないような場合、何か月も給油しておらず、長期間タンクにガソリンが残ったままといったことも考えられます。どうなってしまうのでしょうか。

Large 190925 gasolinerekka 01
長く給油していないとタンク内のガソリンが劣化することがある。写真はイメージ(画像:写真AC)。

 石油の業界団体である石油連盟(東京都千代田区)は、「石油製品は基本的に『生もの』」といい、次のように話します。

「たとえば備蓄用の軽油や灯油については、直射日光を避け、涼しい場所に密閉して保存した場合であっても、使用推奨期間として6か月を目安としています。ガソリンは個人が備蓄するのは危険であるため、使用期限などはあえて明示していませんが、劣化に関しては軽油や灯油と同等に考えてよいでしょう」(石油連盟)

 一方、出光興産は、密閉状態で冷暗所に保管した場合でも「一般的には3か月が目安」と話します。ただし、ガソリンが劣化する速度は光や空気の影響など、保存環境によっても大きく異なるため、「このくらいの期間なら大丈夫」とは明示していないそうです。クルマの燃料タンクに残ったガソリンの場合、環境はあまり良いとは言えないでしょうから、3か月を待たずにガソリンを入れ替えていったほうがよいかもしれません。

【写真】「長期間燃料が補給されていません」警告出るクルマ

テーマ特集「【自動車】燃費向上テク、選び方…知っておきたい燃料の話」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。