副都心線 通勤急行が明治神宮前に停車へ 南北線は最大20本が新横浜直通

日中の南北線新横浜乗り入れは、すべて新横浜どまりになります。

明治神宮前は全列車が停車に

 東京メトロは2022年12月16日(金)、来年2023年3月18日に実施予定のダイヤ改正の内容を発表しました。

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南北線の電車(画像:写真AC)

 副都心線は、急行だけでなく、通勤急行も明治神宮前(原宿)駅に停車するようになります。

 南北線・埼玉高速鉄道は、東急目黒線を通じて、新規開業する「東急・相鉄新横浜線」を経由し、新横浜駅や相鉄へ直通運転を行います。今回その直通運転の本数が発表されました。時間帯別本数は以下のとおり。

【平日】相鉄→南北線:朝7本、日中6本、夕夜7本 うち1本赤羽岩淵行き
【平日】南北線→相鉄:朝4本、日中9本、夕夜5本 うち1本赤羽岩淵発
【土休日】相鉄→南北線:朝4本、日中6本、夕夜4本 うち4本赤羽岩淵行き
【土休日】南北線→相鉄:朝3本、日中6本、夕夜6本 うち4本赤羽岩淵発

 日中はすべて新横浜折り返しとなります。

 その他東西線・千代田線・有楽町線・副都心線・半蔵門線では、朝夕を中心に若干の本数変更があります。

【了】

【ダイヤ改正後の運行体系を見る】

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コメント

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2件のコメント

  1. 新横浜〜羽沢横浜国大が本数的に毎時6本はあまりにも少なすぎるので、南北線は将来的に海老名まで直通してもらいたい。
    2024年以降の目黒線ダイヤパターンは
    ○急行が南北線と都営三田線に関係なく海老名直通
    ○都営三田線直通各駅停車は原則新横浜止まり
    ○南北線直通各駅停車は原則日吉止まり
    に統一したほうがいいだろう。

    • 新横浜〜羽沢横浜国大は毎時4本の間違いでした。