老舗バス会社がなぜ“ネット企業”目指す? 「旅行版レシピ投稿サイト」開発 脱・昭和の旅行

思うように変わらない旅行市場 貸切バスは危機に

 そこにコロナ禍が追い打ちをかけました。同社の福村泰司社長によると、道内の貸切バスの需要は、コロナ前の7割程度までしか回復していないということです。札幌観光バスのようなブランド事業者でも、従来の市場がさらに縮小することを覚悟しないといけないのです。

 観光産業では、2000年頃から、変革のビジョンを描き続けてきました。従来の「物見遊山」的なツアーから、テーマ性の大きい旅行へ。文化財的価値のある工場などを対象とする「産業観光」、農村に滞在し農作業体験や豊かな食を楽しむ「農泊」など、唱えられたキーワードは枚挙に暇がありません。

 ツアーの形態は、「発地型から着地型へ」の変化が謳われました。大都市の旅行会社が企画する従来型のツアーは、有名観光地を総花的に回る凡庸なものになりがちです。しかし、地元を愛する目的地(着地)側の旅行会社なら、地元の人しか知らないような体験を組み込んだツアーを企画することができます。現地参加型とすることで、各地から集まった旅行者を対象に、テーマ別に多数のツアーを同時に設定することもできると言われました。

 それらを、ウェブの普及が後押しするとされました。ウェブ上で得られる情報は多く、旅行者自身が、それぞれの関心に基づく旅程を組み予約するだろうとされました。往復の足と宿泊、現地のアクティビティを旅行者自身がウェブ上で組み合わせ、一括で予約、決済するダイナミック・パッケージが普及すると考えられました。

Large 230126 sapporo 02

拡大画像

観光バスを活用した「昭和の旅行」のイメージ(画像:札幌観光バス)。

 しかし、日本人の旅行のスタイルが、当時の見込み通りに、抜本的に変わったとまではいえません。グルメなりスポーツなり、好きなアニメの「聖地巡り」なり、旅行者自身が本当に関心のあるテーマで自由に旅行を楽しむには何が不足しているのか、という疑問が「たびポス」開発のきっかけになりました。

 旅好きな人やバス・鉄道の愛好家らは、複雑な時刻表を読み解いて自由に旅を楽しんでいます。しかし、ごく一般的な旅行者にとっては、どこにいい温泉があるとか、地点間のおおよその所要時間、といった知識をあまり持っていません。経路検索サービスが示してくれるのは、効率のいい乗換ルートであって、最も楽しめるコースではありません。「1日目はどこを回って、どの宿に泊まろう。2日目は…」といった「旅のあらすじ」を書くことが難しいのです。

【「旅程」が自動で出る!】「たびポス」サービス画面

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。