「よこすか海軍カレー」セブンイレブンで販売中 野菜の旨みのあるビーフカレー

なかなか口にする機会がありませんでしたが、いよいよコンビニでも。

Large 150721 twilight 01

拡大画像

横須賀海軍工廠で建造された旧日本海軍の戦艦「陸奥」(画像:アメリカ海軍)。

 コンビニエンスストア大手のセブンイレブンが2023年4月20日(木)から、「横須賀の味 よこすか海軍カレー」を販売しています。

 値段は税込み637円。これは「よこすか海軍カレー」とのコラボ商品で、小麦粉とカレー粉を炒めてルーから作った、野菜の旨みのあるビーフカレーだそう。

 そもそも「よこすか海軍カレー」とは、旧日本海軍が1908(明治41)年に発行した料理教科書『海軍割烹術参考書』の「カレイライスレシピ」を参考に、当時の味を再現しようと2001(平成13)年に誕生したもの。とはいえ、現在でも食べられているカレーライスは海軍の軍隊食がルーツであり、故郷に帰還した兵士たちによって全国に広まったとされています。

【了】

【画像】販売中の「横須賀の味 よこすか海軍カレー」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。