パトカー・白バイっていくら? クラウンやホンダCBの納入額とは “億車”もあるぞ!

日本全国に4万2000台余りある警察車両。パトカーや白バイはいくらぐらいで調達されているのでしょうか。さらには日本に2台しかない激レア特殊車両についても価格を調べてみました。

トヨタ「クラウン」パトカーの値段は?

 日本には警察用車両としてパトカー、白バイなど合わせて4万2000台あまりが整備されています。

 それらは用途に合わせて、よく見かける白黒ツートンの一般的なものから、白一色のもの、機動隊向けの青白のもの、見た目が一般車とほとんど変わらない、いわゆる覆面パトカー、さらに大規模事案でないと出動することのない特殊車両までさまざまです。

 これら警察車両は、1台あたりいくらぐらいなのでしょうか。そこでパトカーや白バイ、さらには激レア警察車両について価格を調べてみました。

Large 230609 keisatsu 01

拡大画像

トヨタ「クラウン」がベースの無線警ら車。いわゆる白黒パトカー(乗りものニュース編集部撮影)。

 そもそもパトカーの調達方法は、大別すると警察庁(国費)で調達したものと各都道府県(地方自治体)が独自に調達したいわゆる“県費モノ”、そして寄贈の3つに分けられます。そのうち寄贈は特殊なケースで台数もごく少数に限られるため、基本的には国費調達、もしくは自治体調達になります。

 国費調達というのは文字どおり国費、すなわち国税によって調達されるもので、国の行政機関である警察庁が一括で大量購入し、全国の都道府県警察に必要台数に応じて少しずつ振り分けます。対して自治体調達というのは、都道府県が必要と認めたときに独自に調達するものです。こちらは各自治体がバラバラに調達するため、個々の調達数は少ないものの、日産「スカイライン」やトヨタ「マークX」のように独自車種が入るのが特徴です。

 トヨタ「クラウン」の場合は、いずれの方法でもパトカーとして導入された実績がありますが、最も数が多いのは国費で調達された車体です。

 2019年の調達情報によると、この年に国費導入された「無線警ら車」は総額13億6522万6920円で、調達台数は454台でした。単純計算では1台あたり300万7100円で導入していることになります。

 なお、入札はトヨタ1社のみが応じたため、車種についてはクラウンと考えられます。

【え…】衝撃の「最高額警察車両」&「セグウェイ警察車両」(写真で見る)

テーマ特集「【記事まとめ】異色の超絶パトカーも!? 日本の「すごい警察車両」こんなにいっぱいある!」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。