スターフライヤー新型機、乗り心地は実際どう? 激変の客室 豪華さダウン…なワケがなかった!

スターフライヤーが運航開始した新型機「A320neo」。この機は、これまでのスターフライヤー機とは全く異なる新客室仕様が採用されています。従来機と比べてどのような違いがあるのでしょうか。

機番は「JA28MC」

 北九州を拠点とする航空会社、スターフライヤーが2023年7月4日より、新型機エアバス「A320neo(機番:JA28MC)」を定期便へ就航させました。この機は従来のスターフライヤー機とは全く異なる新たな客室仕様が採用されています。どのような変化があったのか、実際に乗ってみました。

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スターフライヤーのA320neo(乗りものニュース編集部撮影)。

 従来のスターフライヤー機といえば、福岡県を中心に国内線をメインとしたネットワークを展開しているものの、全席に個人モニターや電源コンセントを他社の国内線仕様機に先駆けて導入。また、他社国内線機と比べて座席のシートピッチ(前後間隔)も広く、フットレストを備えたソファのような、黒の革張りのシートを特長としていました。

 今回スターフライヤーで運航開始したA320neoは、同社の主力機である「A320シリーズ」の新たな派生型で、従来機のA320ceoと比較し、エンジンを換装することなどで、消費燃料が約20%、騒音影響が約50%、それぞれ削減が図られるといいます。

 スターフライヤーは、この新型機に合わせ客室仕様を変更し、新型シートを採用しました。

 新シートは従来よりも薄型で、個人モニターが全廃されているかわりに、スマートフォン・タブレットホルダーが設置されています。その一方で、素材などは異なるものの、「黒の革張り」のシートコンセプトは踏襲され、フットレストも設置されています。

 また、全席に電源コンセント、USBポート、そしてタイプCのUSBポートと、3種類の電源設備を装備。タイプCが設置されているのは、このシートの先進的なポイントのひとつでしょう。

【写真】大変貌!スターフライヤーの新客室を徹底チェック

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