限界乗り継ぎ25時間! 中京・関西圏特急どれだけ楽しめる? 最後はサンライズで「Zzz…」

第3ランナー:津駅7時45分発 近畿日本鉄道特急「ひのとり」(乗車1時間24分)

 近鉄が誇る名阪特急「ひのとり」です。600円の追加で、私鉄特急でも最高レベルの「プレミアムシート」に乗車できるので迷わず選択。1+2列で座席間隔1300mmの革張り座席のほか、デッキには牽き立てコーヒーを提供するカフェスポットも。津駅で飲み物を買わなかったのはこのためで、自販機とはいえ優雅な時間を楽しめます。大阪難波駅着は9時9分です。

●第4ランナー:大阪難波9時35分発 近畿日本鉄道特急「あをによし第1便」(乗車43分)

 大阪難波駅では駅弁も販売されており、私は朝食として購入しました。次は近鉄の観光特急「あをによし」です。1日1往復の大阪難波発は人気があるので、予約が大変でした。「サロンシート」に乗りたいところですが、乗車は3名以上なので、今回は断念しました。

 なお「ツインシート」に1人で乗る場合でも「大人1人、子ども1人分の特急券・特別車両券」が必要となります。とはいえ運賃+1100円なので、割高感はありません。車内には充実した売店があるので、ここでも飲料とスイーツを購入します。大和西大寺駅着は10時18分でした。

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近鉄の観光特急「あをによし」(安藤昌季撮影)。

●第5ランナー:大和西大寺10時32分発 近畿日本鉄道「しまかぜ」(乗車1時間29分)

 京都行きの「あをによし第1便」は、京都発の観光特急「しまかぜ」へ乗り継ぐことができます(特急券は別々)。近鉄が誇る「しまかぜ」は、全座席が特別車両という超豪華仕様で、1+2列の革張りリクライニングシート車と、和風・洋風の個室、グループ用の半個室を備えます。

 特筆すべきは、暖かい食事を提供する「カフェ車両」があること。このために「しまかぜ」に乗りたくなります。車内で少し早い昼食をとり、伊勢市駅には12時1分に到着しました。

●第6ランナー:伊勢市駅12時16分発 近畿日本鉄道「ビスタカー」(乗車1時間22分)

 国内2階建て車両の元祖「ビスタカー」に乗車します。個人的には3人以上で利用できる階下の半個室がオススメですが、1人なので素直に2階席へ。リニューアルで窓も拡大され、素晴らしい眺望です。近鉄名古屋13時38分着。7時間ぶりに戻ってきました。

【え…!】25時間の特急乗り継ぎルートです(路線図)

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