限界乗り継ぎ25時間! 中京・関西圏特急どれだけ楽しめる? 最後はサンライズで「Zzz…」

第14ランナー:淀屋橋18時発 京阪電気鉄道「プレミアムシート」(乗車40分)

 淀屋橋駅を18時ちょうどに出る特急は「プレミアムシート」を連結しています。乗り換え時間が15分なので、ネットでの事前予約がオススメです。

 座席は有料特急に劣らぬ1+2列の快適な配置で、インテリアもお洒落。追加料金は500円と割安です。丹波橋駅には18時40分に到着しました。

●第15ランナー:近鉄丹波橋18時50分発 近畿日本鉄道特急「伊勢志摩ライナー」(乗車7分)

 ここはルールから逸脱し乗車時間は7分ですが、「伊勢志摩ライナー」は設備が多いのでサッと乗り比べてみました。レギュラーシートでも、回転式リクライニングシートが採用され快適です。

 京都駅着は18時57分。改札を出てすぐの「PRECIOUS DELI&GIFT」で弁当を買っておきます。行程上ここで調達しないと、夕飯を食べ逃してしまいます。

●第16ランナー:京都19時10分発 近畿日本鉄道特急「伊勢志摩ライナー」(乗車30分)

 乗ってきた「伊勢志摩ライナー」で再び大和西大寺駅を目指します。1人なので「デラックスシート」を選びましたが、2人なら半個室「ツインシート」、3~4人なら「サロンシート」がオススメです。大和西大寺19時40分着。

Large 230711 fkcym 04

拡大画像

近鉄特急「伊勢志摩ライナー」のデラックスシート(安藤昌季撮影)。

●第17ランナー:大和西大寺19時51分発 近畿日本鉄道特急「4906列車」(乗車29分)

 今朝降り立った大和西大寺駅が、遠い過去のように感じられます。「用もないのに列車に乗る」のが、文豪・内田百閒の『阿房列車』ですが、まさにそれを実感します。近鉄特急で京都20時20分着。疲労がたまってきましたが、急いで乗り換えねばなりません。

●第18ランナー:京都20時30分発 JR西日本特急「はるか59号」(乗車1時間25分)

 息を切らして、関西空港行きの空港特急「はるか」に乗車します。距離は100km以内、ここはグリーン車を利用しました。1+2列の快適なリクライニングシートが眠気を誘います。目覚ましをセットし仮眠。関西空港駅には21時55分に到着しました。

【え…!】25時間の特急乗り継ぎルートです(路線図)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。