ロードスター先輩に宣戦布告? 揺れるダイハツ・コペン「軽はもうやめます」というメッセージ

ジャパンモビリティーショーで発表されたダイハツ「コペン」のコンセプトカーは、軽自動車ではなく登録車になるというメッセージを示しているようです。軽オープンカーとして20年、ファンを獲得してきたコペンはいま、壁に直面しています。

え、登録車? ええーFR?? コペンはどうなっちゃうのか

「東京モーターショー」改め、装いも新たになった「ジャパンモビリティショー2023」において、ダイハツは「ビジョン・コペン」というコンセプトカーを発表しました。

Large 231106 copen 01

拡大画像

ダイハツ「ビジョン・コペン」(乗りものニュース編集部撮影)。

「コペン」は、ダイハツが販売している軽自動車のオープンカー。FF(前輪駆動)ながら、キュートなルックスで人気を集めるスポーツカーです。2002年に初代モデルが誕生して、2014年に第2世代にバトンタッチしています。

 ところが「ビジョン・コペン」は、驚くことに軽自動車ではなく、全長3.8mの登録車。しかも、EVシフトが謳われる今、1.3Lのエンジンを搭載しているといいます。さらに駆動方式としてFR(後輪駆動)と発表されました。ただしそのルックスは、ロングノーズのFRのプロポーションとなりつつも、キュートな軽自動車、しかも初代「コペン」の面影を残すものとなっています。デザイナーの気合が感じられるデザインです。

 そうした「ビジョン・コペン」に関して、好意的なコメントや、実際に見た人からの好意的な感想をいくつも得ることができました。いわく「格好良い」「ぜひとも量産化して、マツダのロードスターに挑戦状を叩きつけてほしい」というポジティブなものばかりでした。

 その中には逆に、「マツダのロードスターをベースにすれば、すぐに実現化できるはず」というアイディアもありました。

 ただし「コペン」に関して、マツダからのOEMをダイハツが飲むとは個人的には、とても思えません。なぜなら、「コペン」は、ダイハツにとって重要なモデルであり、自社で作る必要があると考えるからです。

 これまで自動車ライターとして、ダイハツの取材を何度も重ねてきましたが、その中で感じてきたのが、「ダイハツにとって、コペンは誇りである」ということです。

 ダイハツは廉価良品といって、安くて良い商品を提供することに力を入れています。真面目で堅実な方針で、ユーザー的には嬉しい方針です。ところが、自動車好きという目線にしてみれば「華がない」「面白みがない」ということになってしまいます。そんな中で例外となるのが「コペン」です。

【うわ、完全に似せてきてる…】次期コペンと初代コペン(写真で見る)

テーマ特集「【特集】JAPAN MOBILITY SHOW 2023」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。