ANA系新航空「AirJapan」機内初公開! 「普通のLCCとは違う」→マジかも!? な超独自仕様とは

ちょっとこれはコスパいいぞ?

「JA803A」が初号機に

 2024年2月9日に就航を予定しているANA(全日空)グループの新たな航空会社「AirJapan」。その機内の様子が6日、報道陣に初公開されています。「LCCとフルサービス両方の良いところをあわせた新しいビジネスモデル」を掲げる同社ですが、どのような客室を持っているのでしょうか。

Large 01

拡大画像

報道陣に公開されたAirJapan機(2024年2月6日、乗りものニュース編集部撮影)。

 AirJapanの旅客機は、すでにANAグループで使用しているボーイング787-8を改修したものを使用します。初号機は「JA803A」です。客室はビジネスクラスなどを設けない1クラス構成で、324席仕様となります。機内は、同社特製のアロマの香りが広がります。

 座席は、上位クラスの撤廃により、1席あたりのシートピッチ(座席の前後間隔)を確保。そのシートピッチは、一般的なエコノミークラスを上回るという32インチ(約81センチ)といいます。また、客室の一部にあったギャレー(簡易キッチン)が廃されているため、他社機と比べても広々とした機内空間を持つのも特徴です。各シートには、スマートフォンやタブレット端末を充電できるよう、Type-AおよびType-Cの2種類のUSBポートとタブレットホルダ一が設置されています。

 機内のエンターテイメントサービスは機内Wi-Fiを用いて、自分のスマートフォンなどで映画やビデオプログラムを無料視聴するスタイルです。その一方で、座席の個人モニターの搭載はありません。しかしこのことで、座席下に個人モニター関連の機器を設置する必要がないため、スペック値以上に足元の広さを感じるのもポイントです。

 なお、Wi-Fiを用いた一般的なインターネット通信やSNSなどは有料での提供になります。

【写真特集】これは「コスパ神」かも? AirJapanの機内をイッキ見

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。