「お寿司が食べられるLCC系」だと…? ANA系新航空「AirJapan」の機内食がスゴすぎた件 フルサービスもビックリの品質

ANAグループが展開する新たな航空会社「AirJapan」は、有料の食事メニューの充実をアピールポイントのひとつとして掲げています。実際にどのようなものなのか、機内で体験してみました。

「ビジネスクラスに匹敵」のお寿司

 2024年2月9日から運航を開始したANA(全日空)グループが展開する新たな航空会社「AirJapan」。同社はLCC(格安航空会社)と同等の運賃をベースにしながらも、インバウンド(訪日旅行者)をおもなターゲットとしているため、“和テイスト”を全面に打ち出した自慢の有料機内食をアピールしています。

Large 01

拡大画像

AirJapan機(乗りものニュース編集部撮影)。

 AirJapanの機内食は事前購入と当日購入が可能なメニューの2タイプに大別されます。前者は「寿司ものがたり」(2000円)や「チキン南蛮丼 あけぼのタルタル添え」(1600円)など13種類。後者は「五目中華あんかけ丼」(800円)、「鯖の塩焼き定食」(1200円)などを取り揃えるほか、ドリンクや軽食なども用意されています。ともに「和食」「日本の食事」という方向性が全面に打ち出されたものとなっています。

「とくにお寿司なんかは、フルサービスキャリアのビジネスクラスのものと引けを取らないものとなっていると思います」。AirJapanの峯口秀樹社長は機内食のクオリティについてこう話します。そこで2月9日成田発の就航初便、11日バンコク発の帰国便で機内食をいくつか注文してみました。

 峯口社長が推す「寿司ものがたり」はサーモンやエビ、うなぎ、ギョク(玉子)などの9カン。玉子焼きは地上で食べるよりダシの風味が強く感られたほか、サーモンも脂が乗っていました。筆者は特段味覚が鋭いわけではないですが、それでも「機内で食べるお寿司」としては相当“本格志向”に仕上がっているといえるでしょう。

【写真】機内食超えてきた! AirJapanの機内食をイッキ見

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。