たった5日で建造中止!アメリカ「幻の超巨大空母」 “自国軍に撃沈された”と言われるワケは?

原子力空母ジェラルド・R・フォード級の「ジェラルド・R・フォード」は世界一高価で巨大な空母ですが、それより80年近く前、アメリカは似たような大型空母を作ろうとしたことがあります。

空軍に核戦力を独占させるのは断固阻止!

 アメリカ海軍最新の原子力空母、ジェラルド・R・フォード級の「ジェラルド・R・フォード」。2022年10月4日に配備された同艦は、建造費が1兆9000億円近くかかっており、世界で一番高価かつ巨大な空母とされています。

Large 240313 us 01

拡大画像

アメリカ海軍の最新原子力空母である「ジェラルド・R・フォード」(画像:アメリカ海軍)。

 しかし、それより80年近く前の1949年4月、ボイラーと蒸気タービンで動いていた時代の空母で、同じような超大型空母の建造が計画されたことがありました。空母「ユナイテッド・ステーツ」です。

 同艦は全長331m、最大幅60.1m、満載排水量8万3350トンとなる予定だった空母で、この大きさを上回る通常動力の空母はなく、1961年に原子力空母「エンタープライズ」が就役するまで、数値上は最大の空母でした。

 当時はまだジェット戦闘機が出始めた頃で、ジェット機を運用するために空母が大型化していく以前に計画された同艦は、常識を覆すような大きさでした。第二次世界大戦中に建造され戦後もしばらく使われた量産型の空母エセックス級と比べると、倍以上の排水量がありました。

 なぜ、これほどまで大きな空母が必要だったかというと、当時の核兵器戦略が関係しています。

 当時はまだミサイルの技術が発展しておらず、核攻撃は戦略爆撃機が行うものとして考えられていました。そのため、1947年に陸軍から独立したばかりの空軍がその任務を担当することになります。

 しかし、それでは面白くない海軍は、空母艦載機に同様の核攻撃能力を持たせることを要請します。その方法とは、核爆弾を搭載した戦略ジェット爆撃機を飛行甲板から発進させ、ソビエト連邦やその同盟国の軍事施設を核攻撃するというものでした。

 空母からの発進であれば、地上の爆撃機よりも飛行ルートは察知されにくくはありますが、当時の核爆弾はまだ大型であり、かなり大きな飛行甲板が必要ということで、同艦の建造計画が立ち上がりました。

【デ、デケェ!】これが、超大型空母「ユナイテッド・ステーツ」の想像図です(画像)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。