「解散します!」米空軍公式「A-10飛行隊」電撃発表が意味するもの 人気機の花形チームに何が

独特な外観と、数々の逸話から日本でも高い人気を誇るアメリカ空軍のA-10「サンダーボルトII」攻撃機ですが、その公式デモチームが2024年で活動を終えることが明らかになりました。アメリカ空軍はいつまでA-10を飛ばし続ける予定なのでしょうか。

A-10攻撃機の公式広報部門が活動終了へ

 アメリカ空軍の「A-10CサンダーボルトII・デモンストレーション・チーム」(以下、A-10デモチーム)は、2024年3月21日に公式SNSにおいて、今年(2024年)その活動を終えると発表しました。

 A-10デモチームは、アメリカ本土アリゾナ州のデイビス・モンサン空軍基地にある広報活動のための飛行隊です。同チームは全米のエアショーで活躍しており、これらイベントではA-10の機体展示だけでなく、派手なアクロバット飛行や模擬対地攻撃などを来場者に対して披露しています。

 活動は約40年にもわたり、今年も20か所のイベントに参加する予定ですが、こうした活動も今年で最後になるようです。

Large 2403026 a10 01

拡大画像

デモチームが運用するA-10Cは、通常とは異なる特別塗装機が使われている(画像:アメリカ空軍)。

 アメリカ空軍には、エアショーなどで広報活動を行うため、機種ごとに専任のデモンストレーション・チームが組織されています。今回、活動終了を発表したA-10攻撃機以外にも、F-22「ラプター」やF-35A「ライトニングII」、F-16「ファイティングファルコン」といった戦闘機から、C-17「グローブマスターIII」輸送機のチームまでも存在しています。

 これらチームはアメリカのエアショーでは高い人気を誇っており、軍へのリクルートにおいて大いに貢献しているそうです。他のチームは今後も引き続き活動を続けていくようですが、なぜA-10デモチームだけが終了するのでしょうか。

【意外と似合う?】これがベトナム迷彩のA-10「サンダーボルトII」です(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。