「中国産の飛行機を海外へ」の本気度 エアショーで見せつけた技術力 圧巻のデモフライト… ただ取材対応には温度差

シンガポールエアショー2024は、複数の中国企業が初めて参加したことでも注目を集めました。実機を展示し、最新旅客機をデモ飛行させるなど、精力的に活動したところもありますが、その対応力、営業姿勢には企業ごとに差があったようです。

世界市場へと動きだした中国の航空企業

 2024年2月にシンガポールで開催された軍事・航空分野のトレードショー「シンガポール航空ショー2024」では、複数の中国企業が初めて参加し、注目を集めていました。なかには、軍用機メーカーのAVIC(中国航空工業集団)や、民間機メーカーのCOMAC(中国商用飛機)といった有名企業も含まれていました。

 AVICが手掛けた代表的な軍用機というと、ロシアのSu-27「フランカー」戦闘機を元に開発されたJ-11や、中国国産ステルス戦闘機のJ-20などが挙げられます。言うなれば、アメリカのロッキード・マーティン社や、フランスのダッソー社のように、自社で戦闘機開発を行える高い技術力を持つ企業だと形容できるでしょう。

Large 240321 china 01

拡大画像

AVIC独自開発の中国攻撃ヘリコプターZ-10。同機が中国以外のトレードショーに展示されたのは初めてのこと(布留川 司撮影)。

 一方のCOMACは、従来存在した複数の会社や航空機生産部門を統合するかたちで誕生した民間機製造会社です。今回のシンガポール航空ショー2024では、C919とARJ21という2機種を持ち込んで、地上展示だけでなく、会場上空でのデモフライトも行いました。

 これら中国メーカーの実機展示は、今回のシンガポール航空ショー2024の目玉にもなっていました。しかし、現地を取材した筆者(布留川 司:ルポライター・カメラマン)が感じたのは、対応姿勢における両社の明確な温度差です。

【さっそく展示中!】中国が開発中の250人乗り次世代旅客機「C929」どんな形?(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。