ウクライナ国防省“無人機で無人機を撃墜”した動画を公開 ドローン戦争は既に始まっていた!

ドローン同士の空中戦?

ウクライナ国防省「新しい防空戦」

 ウクライナ国防省の公式X(旧Twitter)は2024年3月28日、「新しい防空戦法」と題した動画を投稿しました。

Large 240328 dor 01

拡大画像

イギリスがウクライナに供与する新型監視ドローン(画像:イギリス国防省)。

 動画では、ロシア軍の無人航空機と思われる機体を、ウクライナ軍のドローンオペレーターが追尾し、体当たりをして撃墜するというものでした。ヘルソン州で戦闘を行っている第38海兵旅団が撮った映像とのことです。

 動画を見た人たちからは「ドッグファイトの新時代」「ドローン戦争が始まった」といったコメントが寄せられています。

 なお、ウクライナ軍が攻撃に使用したドローンは、ゴーグルを装着し1人称視点での操作が可能な「FPVドローン」のようです。このタイプのドローンはイギリスとラトビアが共同でウクライナに数万機単位で大量供与すると2024年2月15日に両国の国防省が発表しています。

【了】

【VRゲーム? 違います】これが、FPVドローンを操作する兵士です(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。