「胴体にジェットエンジン1つだけ乗っけました」異形のビジネス機、何がメリット? すでに実用化

確かに「いいとこ取り」かも。

実用化も果たした「異形のビジネス機」

 ビジネスジェットのなかには、ユニークな外形やコンセプトを持つ機体が存在します。そのなかでも際立って異端な存在のひとつが、シーラス・エアクラフト社の「Vision Jet」。ジェットエンジン1基が胴体の上に乗っかっているのです。この機はどのようなメリットがあるのでしょうか。

Large 01

拡大画像

シーラス・エアクラフト社の「Vision Jet」(画像:シーラス・エアクラフト)。

「Vision Jet」は巡航速度が時速300ノット(約555km/h)を超え、1275海里(約2360km)の航続距離を持ちます。

 この機について同社は、「小型プロペラ機と従来のビジネスジェットとの隙間を埋めるもの」と紹介しています。

 ビジネスジェットはエンジン2基が標準となっているなかで、エンジン数を減らすことで、速度は落ちるものの、運航コストを減らす効果が期待できるため、このような設計となっていると見られます。なおこの機体には、ボタンひとつで緊急着陸できる機能や機体からパラシュートを放ち、安全に着地できる機能などを備えています。

 なお、この機はすでにシリーズ累計で500機以上が顧客に納入されており、ユニークな形状を持ちながらも、実用化された珍しい民間機のひとつです。

【了】

【写真】ナニコレ… 「胴体上にジェットエンジン乗せた」異形機の全貌

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。