「ここも補修してあげよう」引退せまる東海道新幹線700系に愛の特別装飾 ラストランへ

700系新幹線の「AMBITIOUS JAPAN!」デザインは…

 700系による東海道新幹線最後の列車は、3月8日(日)の臨時「のぞみ315号(『ありがとう東海道新幹線700系』のぞみ号)」。発売開始から34秒で、約1300席が完売しました。この「のぞみ315号」では、東京駅での出発式、新大阪駅での引退式、乗客への記念品プレゼントも行われます。ちなみにこの「のぞみ315号」は、C53編成の使用を予定しているそうです。

Large 200210 700 03

拡大画像

JR東海 新幹線鉄道事業本部 運輸営業部の延原正蔵さん(2020年2月10日、恵 知仁撮影)。

 ちなみに、700系の東海道新幹線引退にあたって、2003(平成15)年から700系で行われた「AMBITIOUS JAPAN!」デザインの復活も案に出たそうですが、今回は「感謝を伝えたい」ということから、実現していません。ただ「リニア・鉄道館」(名古屋市港区)に収蔵されている700系で実現しており、3月16日(月)まで、同館でその懐かしい姿が見られます。

 なお今回、JR東海の700系(C編成)は引退しますが、JR西日本の所有車両が今後も山陽新幹線で走ります。ただ定期列車として走るのは、色がグレーで8両編成の「ひかりレールスター」編成(E編成)のみ。JR東海から引退するC編成と同様の、白い16両編成の700系(B編成)も山陽新幹線に残りますが、臨時列車用で、日常的には見られない車両になりそうです。

【了】

【写真】装飾されていく700系と「先頭車検修装置」

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。