「車中泊」と「キャンピングカー」の“壁”とは? 実は明確な違い 流行ってるからってコスパで選ぶと後悔する!?

キャンプブームを背景に盛り上がるキャンピングカー市場ですが、実は「キャンピングカー」と「車中泊カー」には明確な違いが存在。自分が何をしたいのか、よく考えて選ばないと後悔するかもしれません。

「キャンピングカー」と「車中泊車」は違う!

 コロナ禍の自由な移動手段としてクルマが見直されたこともあり、車中泊に最適なキャンピングカーの人気が高まっています。2024年2月に開催された日本最大のキャンピングカー展示会「ジャパンキャンピングカーショー2024」は、過去最多となる171社と392台が出展、来場者数も4万6459人と盛り上がりをみせました。

 それは販売と製造の数字にも反映されており、日本RV協会の調査では、2023年の新車と中古車を合わせたキャンピングカー市場の販売総額が、前年比138%となる1054.5億円に。さらに国内での生産台数も、1万90台を記録し、いずれも新たな大台を突破する勢いを見せています。

Large 240304 camping 01

拡大画像

ジャパンキャンピングカーショー2024に出品されたトイファクトリーによるランドクルーザー70の車中泊仕様(大音安弘撮影)。

 ただ、“車中泊を楽しむクルマ”は、「キャンピングカー」と「車中泊車」とで、大きく2つに分かれ、それぞれニーズなども異なります。両者のあいだには明確な違いがあるのです。

 キャンピングカーは、簡単に言えば、快適な車中泊を行えるように、ベッドとキッチンなど充実した機能が備わるクルマです。クルマをベースとした自走可能なものに加え、牽引するトレーラータイプのものもあります。サイズや機能は様々ですが、専用車として作られているため、車内で家電が使える電気設備や快適な就寝のための断熱機能など居住空間としての機能性も強化されています。このため価格も、自走タイプでは、ベースとなる車種に100万円以上の上乗せとなり、“贅沢品”や“憧れ”の存在と捉えられています。

 一方の車中泊車は、一言でいえば、通常のクルマに就寝機能を備えたもの。ですから、広義には愛車に就寝用具を積み込んだものも、車中泊車といえます。もちろん、専用装備を備えるものも、市販のベッドキットを愛車に搭載したDIYの車中泊車から自動車メーカー製の本格派仕様まで幅広い選択肢があります。

 車中泊車の最大の魅力は、そのコスパでしょう。メーカー製のベッドキットでも10万円以下から購入可能で、機能性の高いものでも数十万円ほどですから、キャンピングカーと比べるとずっと身近な存在です。またベッドキットの折り畳みによる収納や取外しを行うと、ベース車と同様の使い勝手ができるのも強みといえます。このため、横になって休めることから、釣りやサーフィンといった趣味のベースキャンプとして車中泊車を使う人も多いようです。

【うお、納得!!】これが「1200万円のハイエース」と「660万円のハイエース」の違いです(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。