「背の低いミニバン」今なら受け入れられる? ホンダの原点回帰は新しいのか、“時代に逆行”なのか

ホンダが新たなEVのラインアップ「0(ゼロ)シリーズ」を発表。そのコンセプトはまさに、日本でかつて流行った「背の低いミニバン」です。ホンダの原点回帰は、EVの時代に受け入れられるのでしょうか。

ホンダらしさ爆発? 新EV「0(ゼロ)シリーズ」

 ホンダは2024年1月上旬にアメリカのラスベガスで開催された「CES 2024」において、新たなEVラインナップとなる「0(ゼロ)シリーズ」を発表しました。2026年の発売を予定しており、そのイメージを示す「SALOON(サルーン)」と「SPACE-HUB(スペース・ハブ)」という2台のコンセプトカーが登場しました。

Large 240123 honda 01
2003年発売の3代目オデッセイ。ライバル車種よりも大幅に低い、全高1550mmのミニバンだった(画像:ホンダ)。

 その特徴は「Thin(薄い)」「Light(軽い)」「Wise(賢い)」の3つのキーワードと、ホンダ伝統の「MM思想(マンマキシマム・メカミニマム:人のための空間を広く、機械の空間は狭く)」を掛け合わせたものです。「SALOON」は、4人乗りでありながらも、まるでスーパーカーのようなワイドで低い、迫力あるスタイルです。

 そして、「SPACE-HUB」は、スライドドアを持つミニバンでありながらも、絶妙に背が低いように見えます。ちなみに今回の発表では、実際の寸法は明らかにされていません。

 しかし、撮影などで近寄ってみると、明らかに人の背の高さと変わらないものでした。全高1935mmの「アルファード」のような見上げる高さではないのです。「SPACE-HUB」の全高は1800mmを切っているようにも思えます。

 あれ? これって要するに“背の低いミニバン”、つまりは「オデッセイ」のEV版ということになるのではないでしょうか。

【なるほどオデッセイだ】これがホンダの「新EVシリーズ」です(画像)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。