2時間50分の船旅で「キングサイズベッド」!? 爆寝必至の新鋭フェリー 椅子席・和室も侮れない!

「れいめい丸」は宇和島運輸フェリーが2022年に導入した新鋭フェリーで、別府・臼杵~八幡浜港を結んでいます。この船の特等室は、キングサイズのベッドが備わる超豪華仕様。2時間50分の航路で、なぜここまで充実しているのでしょうか。

3船でデザイナーが異なる「宇和島運輸フェリー」

 宇和島運輸フェリーは、1884(明治17)年に創業したフェリー会社の老舗です。2023年現在は、四国の八幡浜港(愛媛県)と九州の別府観光港(大分県別府市)、臼杵港(同・臼杵市)を結ぶ航路を運営しています。長い歴史を持つだけではなく、近年も優れたデザインと居住性を持つ客船を登場させてきました。
 
 2023年現在の就航船は、「おおいた」(2004年竣工)、「あかつき丸」(2014年)、「あけぼの丸」(2017年)、そして今回紹介する「れいめい丸」(2022年)です。これに乗るため、筆者(安藤昌季:乗りものライター)は2023年12月、別府観光港へ向かいました。

Large 231218 reimei 01

拡大画像

宇和島運輸フェリーが別府・臼杵~八幡浜間で運航する新鋭船「れいめい丸」(2023年12月、安藤昌季撮影)。

 別府観光港はJR別府駅からバスやタクシーで10分ほどと、利便性の高い港です。船舶の運用はホームページで公開されており、筆者は14時別府観光港発の「れいめい丸」に乗ることにしました。別府駅へ13時27分に着く、特急「ゆふいんの森3号」からの乗り継ぎでしたが、タクシーを使えば余裕を持って乗り継げました。

 到着したのは出港13分前。「れいめい丸」はすでに着岸していました。船体には階段のタラップが付いており、徒歩客はそこから乗船します。クルマが出入りする甲板(電気自動車の充電設備もある)を横目に船内2階に入ると、お洒落な自動ドアが出迎えました。

「和テイストの落ち着いた雰囲気と高級感のある船内」がデザインコンセプトとのことですが、船内に入ってすぐのエントランスは見入ってしまうほど。大分の竹細工や臼杵の竹宵を参考にデザインしているのだとか。

【豪華!】これが特等室です(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。