何のため? 電車の「ドア上の出っ張り」増加中 実は設計者の"心遣い"!? 満員電車で効果発揮 読み込み中... 拡大画像 小田急5000形のLCD下部の「出っ張り」。比較的奥行きがある(画像:JRE_OER2000番台、CC BY-SA 4.0〈https://bit.ly/3vxjlik〉、via Wikimedia Commons)。 拡大画像 東急2020系のLCD下部の「出っ張り」(画像:Toshinori baba、CC BY-SA 4.0〈https://bit.ly/3vxjlik〉、via Wikimedia Commons)。 拡大画像 大井町線を走る東急6000系のLCD下部の「出っ張り」(画像:特急スカイツリートレイン、CC BY-SA 4.0〈https://bit.ly/3vxjlik〉、via Wikimedia Commons)。 拡大画像 池上線などを走る東急6700系のLCD下部の「出っ張り」(画像:投稿本人製作、CC BY-SA 3.0〈https://bit.ly/3vxjlik〉、via Wikimedia Commons)。 拡大画像 半蔵門線18000系のLCD下部の「出っ張り」(画像:MaedaAkihiko、CC BY-SA 4.0〈https://bit.ly/3vxjlik〉、via Wikimedia Commons)。 拡大画像 東武70000系のLCD下部の「出っ張り」(画像:特急スカイツリートレイン)。 拡大画像 東急5050系のLCD下部の「出っ張り」。 拡大画像 ドア上のLCD装置にある「出っ張り」(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む