消えたアクティー 残るかアーバン&ラビット JR東日本はなぜ快速に愛称を付け、やめていったのか 読み込み中... 2023年3月改正で廃止となった快速「アクティー」。211系電車使用時代は、E231系電車の湘南新宿ライン普通列車よりも所要時間が延びていた(2011年9月、児山 計撮影)。 高崎線の東京発着快速は「アーバン」。日中の高崎線優等列車は、湘南新宿ラインの特別快速が担う(2023年9月、児山 計撮影)。 2023年9月現在は朝夕のみの設定となった、東京発着の東北本線快速「ラビット」(2023年9月、児山 計撮影)。 夕方以降の東北本線と高崎線には、快速「スイフト」「タウン」が設定されていたが、すぐに「通勤快速」へ改められた(2008年12月、児山 計撮影)。 運転系統が複雑化した現在では、イメージ的な愛称よりも具体的な路線名の案内の方が好ましいかもしれない(2023年9月、児山 計撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 これが新たな「登山電車」!? 100歳越え電車の後継、2028年度デビュー 座席もいろいろ! 小田急箱根 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「サンライズ瀬戸」いつもと少し違う行き先へ 実はどれくらい人が乗ってる? 「延長運転の終点」まで乗ってみた 乗車難易度が高すぎる「ミニ支線」来年に廃止へ 新しい駅舎も「お役御免」に!? 距離わずか1.8km この画像の記事を読む