地域の児童公園に「東武鉄道社有地」と書いてあったのですが… 不思議な空間から続く道 「あー廃線っぽい!!」 読み込み中... 昭和戦前の地図と現在の地図を比較。西川田駅から左上へ延びるのが大谷線。現代地図の矢印が線路跡の道路(「今昔マップ3」〔(C)谷 謙二〕を加工)。 戦前の地図には石材用鉄道とある。かつては日光線の鶴田駅にも接続していた(「今昔マップ3」〔(C)谷 謙二〕を加工)。 鉄道は大谷街道に面した荒針駅の手前で分岐し、立岩へ向かっていた。大谷街道も軌道線だった(「今昔マップ3」〔(C)谷 謙二〕を加工)。 大谷街道から瓦作街道に並行・交差して立岩に通じていた。立岩駅跡は現在の立岩児童公園(「今昔マップ3」〔(C)谷 謙二〕を加工)。 立岩駅跡は立岩児童公園に。 立岩駅跡は立岩児童公園に。 立岩駅跡は立岩児童公園に。 立岩駅跡は立岩児童公園に。 立岩児童公園から南へ線路跡が延びる。 立岩児童公園から南へ線路跡が延びる。 立岩児童公園から南へ線路跡が延びる。 立岩児童公園から南へ線路跡が延びる。 やがて県道と並行に。 旧瓦作駅。 旧瓦作駅。 線路跡はさらに続く。 県道との分かれ目に「東武鉄道株式会社 社有地」の標柱が。 県道との分かれ目に「東武鉄道株式会社 社有地」の標柱が。 この先大谷街道で道が途切れる。 大谷街道から明保通りへ。これも線路跡。 明保通りが東北道をくぐる。 明保通りと鹿沼街道の交点。 明保通りと鹿沼街道の交点。直進できないが道らしき空間が続く。 明保通りと鹿沼街道の交点。直進できないが道らしき空間が続く。 線路跡の築堤。 さらに線路跡の道が住宅街に続く。 さらに線路跡の道が住宅街に続く。 さらに線路跡の道が住宅街に続く。 宇都宮環状線から西川田駅方面へ。東武線の陸橋の脇が線路跡。 宇都宮環状線から西川田駅方面へ。東武線の陸橋の脇が線路跡。 東武宇都宮線に沿う線路跡の道路。 東武宇都宮線に沿う線路跡の道路。奥の踏切の脇、柵の向こうは鉄道用地。 東武宇都宮線と旧大谷線の分岐点。 東武宇都宮線と旧大谷線の分岐点。 立岩児童公園。「子ども会」と刻まれた石柱の横に「東武鉄道株式会社 社有地」の標柱が(乗りものニュース編集部撮影)。 東武宇都宮線 西川田駅の北側。手前の空間が大谷線の分岐跡(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む