揺らぐEV崇拝「クリーンディーゼル」をなぜ見直さないのか? すっかり聞かなくなったけど「しっかり売れている」という現実 読み込み中... 拡大画像 CX-60などに搭載の新型ディーゼルエンジン。ハイブリッドシステムを組み合わせた「e-SKYACTIV D 3.3」は、マツダの従来ディーゼルエンジン車比で約27%の燃費改善を実現しているという(画像:マツダ) 拡大画像 マツダはクリーンディーゼルの防災上のメリットをアピールしている(画像:マツダ) 拡大画像 マツダはクリーンディーゼルの防災上のメリットをアピールしている(画像:マツダ) 拡大画像 マツダはクリーンディーゼルの防災上のメリットをアピールしている(画像:マツダ) 拡大画像 マツダはクリーンディーゼルの防災上のメリットをアピールしている(画像:マツダ) 拡大画像 マツダはクリーンディーゼルの防災上のメリットをアピールしている(画像:マツダ) 拡大画像 マツダはクリーンディーゼルの防災上のメリットをアピールしている(画像:マツダ) 拡大画像 クリーンディーゼル車に軽油を給油するイメージ。触媒として必要なアドブルー(尿素水)は約1000kmに1L消費が目安。価格は10Lを2000円程度で買えるという(乗りものニュース編集部撮影)。 三菱デリカD:5。街でも特有のエンジン音を響かせるディーゼルモデルが多い(画像:三菱自動車) 拡大画像 新型ディーゼルエンジンを搭載するCX-60(画像:マツダ) この画像の記事を読む