東海環状道の下に「鉄道廃線」あった! 実はかつての“一大路線網” 高速開通の裏で失われていく痕跡 読み込み中... 東海環状道の延伸区間(画像:NEXCO中日本)。 東海環状道の延伸区間(画像:NEXCO中日本)。 拡大画像 名鉄600V線の主な路線図(国土地理院の地図を加工)。 拡大画像 JR岐阜駅北口。かつて名鉄岐阜市内線も乗り入れていた。大正生まれのモ513が保存されている。 拡大画像 JR岐阜駅北口。かつて名鉄岐阜市内線も乗り入れていた。大正生まれのモ513が保存されている。 拡大画像 名鉄岐阜駅前。市内線の廃止時は新岐阜駅だった。 拡大画像 かつての岐阜市内線のルート。 拡大画像 かつての岐阜市内線のルート。 拡大画像 岐阜の歓楽街「柳ケ瀬」は廃ビルも多いなかで柳ケ瀬観光ビルが現役。 拡大画像 市内線は忠節橋を渡っていた。 拡大画像 市内線は忠節橋を渡っていた。 拡大画像 早田大通1丁目交差点。左の忠節フランテの看板奥から専用軌道がスタートしていた。 拡大画像 忠節駅跡に建ったスギ薬局。 拡大画像 名鉄揖斐線の廃線跡。 拡大画像 名鉄揖斐線の廃線跡。 拡大画像 レンガ積みの橋台が現存。 拡大画像 レンガ積みの橋台が現存。 拡大画像 旦ノ島駅跡。 拡大画像 旦ノ島駅跡。 拡大画像 廃線上にソーラーパネルが。 拡大画像 廃線跡が県道と並走する本巣市下真桑付近。 拡大画像 真桑駅跡。 拡大画像 真桑駅跡。 拡大画像 黒野駅跡の西側。揖斐線のガーダーが現存。 拡大画像 揖斐線と立体交差していた県道。 拡大画像 揖斐線と立体交差していた県道。 拡大画像 黒野駅跡は黒野駅レールパークとなっている。 拡大画像 黒野駅跡は黒野駅レールパークとなっている。 拡大画像 黒野駅跡は黒野駅レールパークとなっている。 拡大画像 黒野駅跡は黒野駅レールパークとなっている。 拡大画像 黒野駅跡は黒野駅レールパークとなっている。 拡大画像 黒野駅跡は黒野駅レールパークとなっている。 拡大画像 黒野駅跡は黒野駅レールパークとなっている。 拡大画像 黒野駅跡は黒野駅レールパークとなっている。 拡大画像 黒野駅跡は黒野駅レールパークとなっている。 拡大画像 黒野駅跡は黒野駅レールパークとなっている。 拡大画像 黒野駅跡は黒野駅レールパークとなっている。 拡大画像 黒野駅跡は黒野駅レールパークとなっている。 拡大画像 黒野駅跡は黒野駅レールパークとなっている。 拡大画像 黒野駅跡は黒野駅レールパークとなっている。 拡大画像 揖斐線の終点だった本揖斐駅跡。痕跡は失われている。 拡大画像 揖斐線の終点だった本揖斐駅跡。痕跡は失われている。 拡大画像 揖斐線の終点だった本揖斐駅跡。痕跡は失われている。 拡大画像 揖斐線の終点だった本揖斐駅跡。痕跡は失われている。 拡大画像 揖斐川町谷汲の県道。右が谷汲線の廃線跡。 拡大画像 谷汲駅跡。 拡大画像 谷汲駅跡。 拡大画像 谷汲駅跡。 拡大画像 谷汲駅跡。 拡大画像 谷汲駅跡。 拡大画像 谷汲駅跡。 谷汲駅跡。 拡大画像 谷汲駅跡。 拡大画像 谷汲駅跡。 拡大画像 谷汲駅跡。 拡大画像 谷汲駅跡。 拡大画像 谷汲駅跡。 拡大画像 谷汲駅跡。 拡大画像 谷汲駅に近いは西国三十三カ所の33番、谷汲山華厳寺の山門。谷汲線がアクセスを担った。 この画像の記事を読む