80年前には「日本最後の空戦」も “初モノ尽くし”だった横須賀の日産工場 経営不振の影響で歴史終わるか? 読み込み中... 拡大画像 1945年8月18日に発生した「第二次世界大戦最後の空戦」で横須賀海軍航空隊の迎撃を受けたB-32「ドミネーター」。同機は損傷を受けながらも沖縄まで帰投したが、この戦いでアントニー・マーチオン3等軍曹が戦死している(画像:アメリカ空軍)。 拡大画像 戦後に坂井三郎氏が証言したところによると、1945年8月18日の空中戦には「紫電改」3機と「零戦」14機が攻撃に参加したという。写真は迎撃に参加した三菱「零式艦上戦闘機52型」の同型機(画像:サンディエゴ航空宇宙博物館)。 拡大画像 日産追浜工場の空中写真(画像:写真AC)。 拡大画像 1946年に撮影された日産自動車追浜工場付近の空中写真(画像:国土地理院)。 拡大画像 1983年に撮影された日産自動車追浜工場付近の空中写真(画像:国土地理院)。 拡大画像 追浜工場で生産される日産「ノート」(画像:日産)。 拡大画像 日産追浜工場の見学者用エントランス(画像:日産)。 拡大画像 3代目日産「ブルーバード」(510型)(画像:日産)。 拡大画像 初代日産「バイオレット」(710型)(画像:日産)。 拡大画像 初代日産「プリメーラ」(P10型)(画像:日産)。 拡大画像 3代目日産「マキシマ」(J30型)(画像:日産)。 拡大画像 初代日産「ジューク」(F15型)(画像:日産)。 拡大画像 日産追浜公園と海を挟んで対岸に浮かぶ野島の東側にある「野島公園」。海抜57mの野島山頂にある展望台からは追浜工場は一望できる。かつては試作車などが走行するテストコースが撮影されないように日産は警備員を常駐させていたが、現在では秘匿性の高いテストは栃木試験場で行われるようになったことから、警備員は置いていないようだ(画像:横浜市)。 拡大画像 旧日本海軍の戦闘機「紫電改」。日産追浜工場の前身である横須賀海軍航空隊にも配備されていた(画像:国立アメリカ空軍博物館)。 拡大画像 神奈川県横須賀市にある日産自動車の追浜工場(画像:PIXTA)。 拡大画像 追浜工場で生産される日産「ノートオーラ」(画像:日産)。 この画像の記事を読む