トライクはよく見るのに… 昭和レトロの象徴「オート三輪」なぜ廃れた? 今も新車販売してますよね 読み込み中... 拡大画像 1962年の誕生したマツダ製オート三輪の集大成とも言える「T2000」。写真はロングホイールベース仕様で、全長6.08m、全幅1.84m、荷台長4.08m。四国で少数が生産された「トクサン」を除くと、車体サイズはクラス最大となる(画像:マツダ)。 拡大画像 自転車用補助エンジンとして世界的に普及したアメリカ製の「スミスホイールモーター」。黎明期のオート三輪の動力となった(画像:トヨタ)。 拡大画像 東洋工業が最初に製造したオート三輪の「DA型マツダ号」(画像:パブリック・ドメイン)。 拡大画像 戦後間もない1949年に新三菱重工水島製作所(現・三菱自動車)が製造した「みずしまTM3C」(画像:Ken_T1381 CC-BY-SA 3.0)。 拡大画像 東洋工業が1954年に製造した750kg積みの「CTA型」。1950年に登場した「CT型」の改良型で、市場のニーズに合わせて大型化・高性能化が図られたモデル。デザインは工業デザイナーの小杉二郎氏が担当した(画像:マツダ)。 拡大画像 普及し始めた四輪トラックに対抗すべく、1959年に誕生したマツダ「T1100」。1955年登場の「GDZA」型に引き続き丸目二等式ヘッドランプのほか、当時は乗用車でも採用が珍しかった曲面のフロントスクリーンは安全強化ガラスを採用している(画像:マツダ)。 拡大画像 マツダ「T1500」のライバルとなったダイハツ「CM型」。同社のオート三輪の最終型として1962年~1972年まで製造が続けられた(画像:tyuta0055 CC-BY-SA 3.0)。 拡大画像 1959年に「DKA型」の改良型として登場した「ミゼット」の「MPシリーズ」。オールスチール製キャビンを持ち、2名乗車となる。写真はクローズドルーフとなった最終型の「MP5」(画像:ダイハツ)。 拡大画像 三菱「ペット・レオ」や「ミゼット(MP5)」とほぼ同時期にデビューしたマツダ「K360」。この時代の軽オート三輪のトレンドであるオールスチール製キャビンを備え、空冷Vツインエンジンをミッドに搭載する。全長を延長し、排気量を増して小型車規格とした姉妹車の「T600」を存在する(画像:ダイハツ)。 拡大画像 1931年に誕生したダイハツ「HD型」。ダイハツが初期に製造したHA型やHB型は2輪ある後輪のうち1輪のみをチェーンで駆動していたため旋回性に難があった。このモデルからデファレンシャルを備えたことでスムーズなコーナリングが可能になった(画像:SuFlyer CC0)。 拡大画像 1957年にダイハツから登場した軽規格のオート三輪「ミゼット(DKA型)」。安価で扱いやすく、16歳から取得できた軽免許で運転できるところが人気となった(画像:PekePON CC-BY-SA 3.0)。 拡大画像 東京都足立区にある「三輪舎」が中国より輸入するオート三輪「FREEDOM250」。維持費は250ccのバイク並み、免許は普通自動車免許で運転できるのが人気の秘密。輸入した車両はしっかりとしたPDI(Pre-Delivery Inspection:輸入車の納車前整備)を行ってから納車されるので安心して乗ることができる(画像:山崎 龍撮影)。 この画像の記事を読む