ドリームリフター、スーパーグッピー…異形すぎる飛行機、なぜ生まれた?(写真12枚) 読み込み中... 中部国際空港へ着陸する「ドリームリフター」(石津祐介撮影)。 胴体は延長され747シリーズ最長の72mに(石津祐介撮影)。 「ドリームリフター」の運用はアメリカのアトラス航空。同社の輸送機は関空や成田、横田基地へ飛来している(石津祐介撮影)。 B-377SG「スーパーグッピー」。巨大輸送機「プレグナントグッピー」のレシプロエンジンをターボプロップエンジンに換装したもの(画像:NASA)。 爆撃機B-29を原型としているC97「ストラトフレイター」、それをベースに作られた巨大輸送機「プレグナントグッピー」(画像:NASA)。 「ベルーガ」のベースとなったA300-600R。写真は輸送機型の600F(石津祐介撮影)。 白イルカの愛称を持つA300-600ST「エアバス・ベルーガ」(画像:santirf/123RF)。 中部国際空港へ着陸する「ドリームリフター」(石津祐介撮影)。 貨物の積載容積は747-400Fの3倍もあり、垂直尾翼は延長されている(石津祐介撮影)。 787の主翼部分が積み込まれ、ワシントン州のエバレット工場へと運ばれる(石津祐介撮影)。 最大離陸重量など240のギネス記録を持つAn-255「ムリヤ」(画像:icholakov/123RF)。 An-225のベースとなった輸送機An-124「ルスラーン」(石津祐介撮影)。 この画像の記事を読む