鉄道「レア車両」はなぜ生まれる? 1編成で製造打ち切り それぞれの理由 読み込み中... 江ノ電開業95周年を記念して製造された10形電車。記念列車ということで当初から1編成の製造とされた(2008年6月、児山 計撮影)。 新しい制御器の試験導入で投入された東武10080型電車。将来を考えて車体は従来車のものをそのまま使用している(2008年11月、児山 計撮影)。 様々な新技術を盛り込んで製造されたJR東日本のE331系電車。量産には至らず1編成の製造にとどまった(2010年9月、児山 計撮影)。 ダイヤ改正による増発のため、1編成だけ製造された営団地下鉄(現・東京メトロ)06系電車(2007年3月、児山 計撮影)。 寝台特急「カシオペア」に使われたJR東日本のE26系客車は1編成のみが製造された(2008年12月、児山 計撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「終電繰り上げ」だけでなく「運転とりやめ」も 東北新幹線“東京発の最終”どう変化? ダイヤ改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 消滅寸前! 45年走り続けた「半蔵門線の電車」8000系もうすぐ引退へ "細かな違い”の多さは歴史の厚み!? 東北新幹線の最速達列車が増発へ! 東京11時台発の車両が増えます 増発に伴い「こまち」に変更も この画像の記事を読む