鉄道「レア車両」はなぜ生まれる? 1編成で製造打ち切り それぞれの理由 読み込み中... 江ノ電開業95周年を記念して製造された10形電車。記念列車ということで当初から1編成の製造とされた(2008年6月、児山 計撮影)。 新しい制御器の試験導入で投入された東武10080型電車。将来を考えて車体は従来車のものをそのまま使用している(2008年11月、児山 計撮影)。 様々な新技術を盛り込んで製造されたJR東日本のE331系電車。量産には至らず1編成の製造にとどまった(2010年9月、児山 計撮影)。 ダイヤ改正による増発のため、1編成だけ製造された営団地下鉄(現・東京メトロ)06系電車(2007年3月、児山 計撮影)。 寝台特急「カシオペア」に使われたJR東日本のE26系客車は1編成のみが製造された(2008年12月、児山 計撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 通勤ラッシュは「量から質」へ? もう「本数を増やすだけじゃない」コロナ禍を経て変化したこととは 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 終電逃して「どこまで行った?」 知っている人は知っている「被害を最小限に抑える対策」とは!? 新型「特急しなの」デザイン決定! グリーン座席に“初の構造”採用 全席コンセント 「国内最速で曲線を走行」する韋駄天に! この画像の記事を読む