〈PR〉高齢化社会にこそ福祉車両を トヨタ「ウェルキャブ」が実践するクルマ作りとは 読み込み中... ウェルキャブ仕様トヨタ「エスクワイア」(2017年9月27日、佐藤正勝撮影)。 ウェルキャブ仕様トヨタ「ヴォクシー」(2017年9月27日、佐藤正勝撮影)。 ウェルキャブ仕様「ヴォクシー」の、サイドリフトアップチルトシートとそのリモコン(2017年9月27日、佐藤正勝撮影)。 ウェルキャブ仕様「ヴォクシー」のサイドリフトアップチルトシート(2017年9月27日、佐藤正勝撮影)。 ウェルキャブ仕様「ヴォクシー」のサイドリフトアップチルトシート。ひじ掛けとフットレストを出した様子(2017年9月27日、佐藤正勝撮影)。 トヨタのウェルキャブシリーズは、写真の「ヴォクシー」はじめ全26車種をラインナップする(2017年9月27日、佐藤正勝撮影)。 トヨタ CVカンパニー製品企画 主査の中川茂さん(2017年9月27日、佐藤正勝撮影)。 従来品(左)との比較。新しいサイドリフトアップチルトシートは、尻の位置が高くなり、また前傾することで地面への足つき性も良好である。 従来品(左)との比較。新しいサイドリフトアップチルトシートは、尻の位置が高くなり、また前傾することで地面への足つき性も良好である。 クルマの横に必要なスペースも従来比約55cm減。 トヨタの車いす「ウェルチェア」。底面に固定用のアンカーバーを備える。 「ウェルチェア」に対応したクルマのフロア側のフック。 「ウェルチェア」をクルマに固定した様子。 2列目シートをたたまなくても3列目から乗降できるシート配列の例。乗降しやすいよう、白い手すりが備えられている(2017年9月27日、佐藤正勝撮影)。 スロープは畳んだ時に小石が排出できるような工夫がなされている(2017年9月27日、佐藤正勝撮影) この画像の記事を読む