- 情報ください!
- 鉄道
- 回答:4件
- いいね:0件
解決済みおすすめの海外の鉄道
退会済みユーザー
2018/10/22 21:07
海外の鉄道で面白いもの、ありませんか?
車窓よりは車両が変わっていたり、そういう列車に乗ってみたいと思っています。
退会済みユーザー
2018/10/18 19:09
カンボジアの「バンブートレイン」はいかがでしょうか? 台座が竹でできた乗り合いトロッコです。
廃線となった線路を使用して、観光客にも人気だったのですが、再び列車を走らすための改修工事が始まったため、本来(?)のバンブートレインはなくなってしまいました。
新しいバンブートレインは、バッタバンから南南西に20kmほどのバナンという町の山の近くで毎日運行しているそうです。
退会済みユーザー
2018/10/15 14:26
ラオスの鉄道がいいと思います。実はラオスの鉄道は、タイとの国際列車が唯一です。これに乗れば、ラオスの鉄道を制覇したことになります。
ラオス・ヴィエンチャン駅とタイ・ノンカーイ駅とのあいだはわずか3.5km。途中駅はありません。メコン川を渡るタイ=ラオス友好橋は道路との併用橋ですが、列車が走るとき車は通行止めになります。また、国際列車というと寝台車などの客車を想像しますが、ここの国際列車は普通の気動車です。
なお、ラオスの首都ビエンチャンと中国雲南省のモーハン口岸を結ぶ鉄道が計画されていますので、ラオス唯一の鉄道とは言えなくなってしまうかもしれません。
退会済みユーザー
2018/10/15 13:51
同じ中国であれば、中国本土広東省の海安南駅と、海南省(海南島)の海口駅とのあいだの粤海線(えっかいせん)鉄道連絡船に乗ることをお勧めします。
この鉄道連絡船は、日本では見ることができなくなった鉄道車両の航送を行っています。しかも列車の乗客は船に移ることなく車内に乗車したまま。つまり、列車に乗りながら船に乗るという、奇妙な旅を味わうことができるのです。
長春発三亜行きのZ384/385次(列車)と三亜発長春行きのZ386/383次(いずれも走行距離4612kmと長い!)ですと、日中の時間帯に鉄道連絡船に乗ることができます。
退会済みユーザー
2018/10/15 13:22
中国とモンゴルとを結ぶ国際列車なんかはいかがでしょうか。中国の線路幅は1435mm、モンゴルの線路幅は1524mmですので、中国側の国境である二連(アーレェン)駅で台車交換が行われます。
台車交換をする間は、駅に降りて待つこともできますが、車内に乗ったままで、台車交換場で作業を見ることができます。ただし車内のトイレは使用できず、台車交換場に降りることもできません。
国際列車は、北京(中国)~ウランバートル(モンゴル)~モスクワ(ロシア)を結ぶ列車や呼和浩特(中国)~ウランバートル(モンゴル)を結ぶ列車がありますが、おススメなのは、ウランバートル発呼和浩特行きの列車です。
この列車はウランバートルを20時45分頃に出発、モンゴル側の国境ザミンウデ駅に翌朝8時30分頃に到着して出国手続き、二連駅には午前10時30分頃到着します。二連駅で入国手続き後に台車交換が行われます。つまり、日中時間帯に台車交換が行われるのです。
北京とモスクワを結ぶ列車の場合、二連駅には夜間もしくは深夜に到着します。