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  • 湯本駅から渋谷までの行き方

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    常磐線〜上野東京ライン直通(普通・特急とも)で品川駅乗り換え 品川駅2番線(山手線外回り)乗車、5駅ほどで渋谷駅に到着します。 渋谷にて、109はハチ公口が最寄り出口となりますので、山手線では極力先頭車付近に乗車する方が良いでしょう。 (ハチ公口を出ると、目の前がかの有名なスクランブル交差点です。交差点を道玄坂方向に渡って、正面奥に109が見えるはずです) そのためには、常磐線に乗るときからなるべく前よりに乗る方が乗り換えには有利です。 帰りも品川駅乗り換えで常磐線直通列車に乗車します。 案内が出ているので特に迷うことはないと思いますが、予備知識として8〜10番線から発車する事を覚えておくとなお良いでしょう。

  • 東海駅からビッグサイトまで

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    コミケに限らずイベント開催時には、どのルートでも混雑は避けられそうもありませんし、時間帯によっても混み方が変わりそうですね。 ただ、りんかい線よりも ゆりかもめの方が駅が会場に近いです。 ただし、車体が小さい分、乗車制限(駅の入場制限)が実施されて余計に時間を取られる可能性も有りますが。 そこで、新橋駅からではなく、豊洲駅から ゆりかもめ というのではいかがでしょうか。 乗り換えもありますし、必ずしも空いているというわけでもないでしょうけど、新橋から乗るよりはマシではないかと思われます。 豊洲駅から(東京駅からも)ビッグサイトまではバスも通っており、ゆりかもめよりもさらに会場近くで降車出来ます。 選択肢のひとつとして覚えておいて損はないと思います。 ※ 東京駅から豊洲駅までは、東京メトロ有楽町線を利用します。 東京駅から地上or地下道を通って日比谷駅まで歩くか、JR有楽町駅(東京方出口)で乗り換えとなります。

  • 東京スカイツリーライン 竹の塚駅での電車の停車までの時間

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    詳しくは分かりませんが、 もしそうであるなら、高架化工事中ですので安全確保のためではないかと思います。 (下り線のホームは仮設だそうですし)

  • 寝屋川市内の駅で無人化できる駅はありませんか。

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    代わりの安全対策や駅業務の自動化が進んだ結果として駅員を配置しなくて良くなった、 というのであればある程度納得出来ますが、 一日4000人規模の利用客のある駅で「比較的利用者が少ない」という理由で無人化されるのであれば、うちの実家の辺りでは特急停車駅以外ことごとく駅員が要らなくなる理屈になります。 自動改札機があると言っても、何かしらのトラブル処理対応は必要でしょうし、無人駅化せずに済むなら しないに越した事は無いですね。

  • 大阪から姫路へ行く手段について

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    相変わらず意図の見えない質問ですね。 逆質問 1.「早さ」の質問なので、答はかかる時間か、到着時刻のどちらかでしょうか。 出発時刻を決めないと、どちらが早いか決められません。運行本数に大きな差があれば,それだけで差がついてしまいます。    2.スタートの大阪・ゴールの姫路の具体的な場所はどこでしょう。 出発地点・到着地点が一定でないと競争にハンデが生じてしまいます。大阪と言っても、「難波」「梅田(JR大阪)」「新大阪」とか。駅なのかバス停なのか等。 出発点「和泉中央駅」;出発時刻「7:00」:ゴール地点「姫路城」とかに設定しないと、比較する意味が無いでしょう。 3.比較対象が「阪神・三洋(山陽)」と「高速バス」だけなのか理由が知りたいです。 大阪-姫路間の早さ比べであれば、他に「JR新快速」「特急スーパーはくと」「特急はまかぜ」「JR線+山陽新幹線」等の選択肢があると思いますが。 答:いろいろ調べてみましたが、大阪駅付近から姫路駅付近への直通バスが見つかりませんでした。 バスだけのルートだと、大阪→伊丹空港→姫路があります。乗り継ぎ時間を入れると、2時間10分程度かかります。阪神・山陽なら1時間40分程度で着けます。 「程度」という表現は、ダイヤによって若干の差があるためです。 運行本数も電車の方が圧倒的に多く、この勝負は「電車」の勝ちです。 この程度の答ならちょっとした鉄道ファンなら誰でも出せると思いますが、なかなか回答がつかないので投稿してみました。 追加質問:他の質問で「阪神電鉄の安全報告書」なる文書を読まれるような方(鉄道についてかなり詳しいと思われます)が、「市販の時刻表」や「ネット検索」「駅すぱあと等のアプリ」を使って調べることはなされないのですか。 ここより「Yahoo!知恵袋」の方が回答がつきやすいと思います。

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  • のぞみとこだまの料金はどれくらい違うのですか。

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    400円位しか変わらないと思いますよ!

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    本来であれば、時刻表の冊子巻末付近の特急料金表をご覧になるのが一番なのですが、 お持ちでない、購入予定がない、などであればひとまずは下記を参照してみて下さい。 https://jr-shinkansen.net/fare-tokaido.html 参考までに新大阪〜東京間では、 のぞみ5700円、ひかり・こだま5390円(いずれも通常期。運賃別)です。 上記の通りひかり・こだま同額ですので、こだまではなくひかりを利用するのもアリだと思います。(のぞみ>ひかり>>こだま) また、自由席であればのぞみも含めて全て同額になります。始発駅からの乗車であれば検討に値すると思います。

  • 解決済みフリーパス同士の乗り継ぎについて

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    「吉備之国くまなくおでかけパス」は、山陽新幹線利用時は運賃のみ有効となりますが、「夏の関西1デイパス」は、新幹線を利用することができません。 また、JRの「よくある質問」では、「東海道・山陽新幹線については、新下関~博多間以外の区間では、新幹線経由の普通乗車券で、並行する在来線(東海道本線・山陽本線)に乗車することができます。また、在来線経由の普通乗車券で新幹線に乗車することもできます。」となっていますので、子牛力ビーフさんが回答されていますように、相生と「吉備之国くまなくおでかけパス」の有効エリアである三石との間の乗車券が必要になると思います。

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    三石↔相生の乗車券が必要なようです。

  • 解決済み東京都心部から静岡ホビーショーへ、、、早く安く行きたいです!

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    JR東海ツアーズが発売している「ぷらっとこだま」にするかもしれません。 東京~静岡は、普通車指定席で片道4700円です。 ただ、インターネットでの購入は5日前までですので、今からですとJR東海ツアーズの店舗で出発日前日までに購入しなくてはなりません。

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    自分でしたら、安さは後回しにして、東京7時03分発「ひかり461号」の自由席で行くと思います(静岡8時03分着)。 「静岡ホビーショー」は9時から開催されますが、JR静岡駅から会場へのアクセスはバスとなり、このバスの混雑が予想されるからです。

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    エクスプレス・カード会員であれば、EX(エクスプレス)予約で「ひかり」か「こだま」の指定席を利用すれば、多少安く行けると思います。 会員でなければ、新幹線自由席回数券になるのかと思います。でも一人ですと残り4枚をどうするかですが……。

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    オーソドックスなのは新幹線。 同行者と合わせて3人いるなら、東京〜静岡の新幹線自由席回数券が割安になります。 6枚綴り(3往復分)で約3万3000円弱ですので、片道当たり5,500円ほどになります。 3ヶ月有効ですので、近々で使う予定があるならば余らせても無駄にはならないこも。 (チケットショップで買えば、若干割高ですが無駄は無いですね。買取価格次第では、余った回数券を売る事も考えては?) 上記よりは時間が掛りますが、 熱海まで普通列車(休日グリーン料金780円)、 熱海〜三島と三島〜静岡を新幹線自由席(860+980円/熱海〜静岡通しでは2250円) 乗り換え時間の確保のために特急券は事前に指定席券売機で買って置くことがポイントです。その際、乗車券は東京〜静岡を通しで買って置く方が余分な出費を抑えられ、途中下車も出来る様になります(100km以下の乗車券は途中下車不可) ここからさらに、新幹線をケチる、グリーン券をケチる、小田原まで小田急、等の手段で削減可能です。 熱海までのグリーン車は比較的リーズナブルで快適ですが、普通車でもボックスシートであればあまり苦にはならないかも知れません。 一方それ以西の東海道線の普通列車はロングシートで、場合によってトイレ無しの場合もあるので、乗車距離を考えるとあまりオススメ出来ません。 日帰り前提で、都合の良い便に心当たりが無いので高速バスは今回省きました。

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  • 湯本駅から渋谷までの行き方

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    常磐線〜上野東京ライン直通(普通・特急とも)で品川駅乗り換え 品川駅2番線(山手線外回り)乗車、5駅ほどで渋谷駅に到着します。 渋谷にて、109はハチ公口が最寄り出口となりますので、山手線では極力先頭車付近に乗車する方が良いでしょう。 (ハチ公口を出ると、目の前がかの有名なスクランブル交差点です。交差点を道玄坂方向に渡って、正面奥に109が見えるはずです) そのためには、常磐線に乗るときからなるべく前よりに乗る方が乗り換えには有利です。 帰りも品川駅乗り換えで常磐線直通列車に乗車します。 案内が出ているので特に迷うことはないと思いますが、予備知識として8〜10番線から発車する事を覚えておくとなお良いでしょう。

  • 東海駅からビッグサイトまで

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    コミケに限らずイベント開催時には、どのルートでも混雑は避けられそうもありませんし、時間帯によっても混み方が変わりそうですね。 ただ、りんかい線よりも ゆりかもめの方が駅が会場に近いです。 ただし、車体が小さい分、乗車制限(駅の入場制限)が実施されて余計に時間を取られる可能性も有りますが。 そこで、新橋駅からではなく、豊洲駅から ゆりかもめ というのではいかがでしょうか。 乗り換えもありますし、必ずしも空いているというわけでもないでしょうけど、新橋から乗るよりはマシではないかと思われます。 豊洲駅から(東京駅からも)ビッグサイトまではバスも通っており、ゆりかもめよりもさらに会場近くで降車出来ます。 選択肢のひとつとして覚えておいて損はないと思います。 ※ 東京駅から豊洲駅までは、東京メトロ有楽町線を利用します。 東京駅から地上or地下道を通って日比谷駅まで歩くか、JR有楽町駅(東京方出口)で乗り換えとなります。

  • 解決済み乗り換えが便利な駅

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    座れるかどうかの問題が残りますが、 乗り換えの回数と移動(歩行)距離から言うと、 「東京」「戸塚」での乗り換えがベストかと思います。 いずれも、常磐線→上野東京ライン→横須賀線 の乗り換えが、同一ホームとなります。 (戸塚ではホームの反対面に移動) グリーン車を利用すれば、数十メートル歩く場合も有りますが着席出来る確率も高いと思われます。

  • 「SLばんえつ物語」の帰り道

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    自分でしたら、野岩鉄道・東武特急経由、北千住から常磐線で日立へ。と、なりますかね。 流石に柏からときわに乗るか、上野まで戻ってひたちに乗らないと当日中は厳しいでしょうけど、牛久まででしたら何とかなりそうな気はします。 ⑦主体のルートではありますが、出来たら大内宿には寄って行きたいところです。 そして名物ネギそばを・・・ でも、そんな寄り道したら間に合わなくなっちゃうかも・・・(^_^;

  • 東武鉄道 東上本線から本線まで最短で行くルート

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    都心よりなら、JRで池袋から北千住、その次が地下鉄大手町まわり、地下鉄表参道まわり、総武線亀戸かな。 埼玉県西南部であれば、川越から大宮だろうか。上福岡辺りから大宮行きバスもあるはず。 高いのは、寄居から羽生、または高崎経由伊勢崎。

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    川越線などの北回りでは、余計に時間が掛かりそうですし、 どうせ乗るならお目当ての列車に出来るだけ長く乗りたいところでしょうから、 やはり一旦池袋に出て、特急停車駅を目指す方向で。 乗り換え案内では池袋から山手線で西日暮里、千代田線で北千住が最短となっていますが、 北千住駅構内の乗り換えが長いので、 日暮里駅から常磐線快速で北千住の方が安上がりで、歩くのもだいぶマシでしょう。 多少歩いても良ければ、上野で銀座線乗り換えで浅草駅へ行けば、東武特急にはフル乗車出来ますね。 なるべく歩かないのであれば、 東上線から有楽町線直通にて、永田町乗り換えで半蔵門線で北千住、でしょうか。 永田町でどの位歩くのか心配は残りますが、池袋での移動がゼロ、北千住では特急ホームへの移動程度でしょうか。 オススメ出来るほどは詳しくないのですが、 東武宇都宮駅北東、徒歩10分程度かと思いますが「宇都宮餃子会 来らっせ」という施設がある様です。 規模はともかく「新横浜ラーメン博物館」のような物でしょうか。お店が集まっているだけで、レトロな町並みの再現までしている様子ではないようですが。 付近にはその他の餃子店が多数ある様ですので、ハシゴして食べ比べするのも一興かも知れませんね。 泊まりでしたら、「道の駅 うつのみやろまんちっく村」までバスで30 分少々です。 大規模な道の駅で、施設やイベントも多く、駅内での宿泊も可能です(だったと思います) 自分も一度行ってみたいと思っています。

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  • 解決済み青春18きっぷが1枚余ってしまった!

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    確か1枚からでも買取してくれるところがあったような気がします。

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    ポセイドンさんの案に便乗して、 そのまま真鶴温泉や伊東温泉にもハシゴするのも良いかも知れません。 せっかくの18きっぷですので、数か所で乗り降りしたいところですね。時間が足りなさそうであれば足湯だけでも。

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    熱海まで普通列車のグリーン車に乗って、日帰り入浴施設に行くのはいかがでしょうか。

  • 解決済み北海道で鉄道旅行をする際、北海道までどうやって行く?

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    やはり安定なのは飛行機でしょうか、特にLCCはJR北がフリーきっぷ設定してるので成田や関空までのアクセス手段や預け/持ち込み手荷物の要件をクリア出来るならオススメですね 後は回答にもありますが長距離フェリーなども選択肢としては充分にアリです 大洗、舞鶴、名古屋、仙台、新潟、秋田から小樽、苫小牧、室蘭へ向かう便がありますし2等船室でも個室があったりするので時間がある時はこちらでもよいでしょう どうしても鉄道で、となればやはり安定なのは新幹線ですが北海道新幹線区間の運賃が高額である以上、新青森までは新幹線でそこから青函フェリーで函館を目指すのが現実的な気がします(道南いさりび鉄道は知らない) 他には八戸からシルバーフェリーで苫小牧、という手もあります 最後に上野発青森行きの昼行バスがありますが疲れるのでオススメはしません、しかし青函フェリーと組み合わせてとにかく安く渡道出来るのがウリです、最終手段にどうぞ

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    時間が余裕がなければ飛行機にせざるを得ないです。都内からであれば便数の多い羽田~新千歳線にすれば、航空会社の選択の幅が広がりますね。 もっとも、時間に余裕があれば、フェリーで行きたいところではありますが。

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    スカイマーク 茨城空港←→新千歳空港 も候補に入れると良いと思います。

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    自分も飛行機にします。 都内在住ですので、羽田~新千歳の利用になるでしょう。

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    北海道民ですので逆ルートではありますが… 私の場合、仕事の関係上移動(旅行)可能時間帯は火曜夕方~木曜昼頃に限られています 以前は急行はまなすや快速ミッドナイトなどの夜行があったので、それを利用して東北方面を「潰して」いたのですが、現在では100%航空機利用で「内地」へ移動しています ありがたいことに中部や関空行のLCCが増えていますので、10数年前には考えも及ばなかった西日本各線への「遠征」が可能になっています 18きっぷでの鈍行移動も良いものですが、社会人ともなれば時間の有効活用ということを第一に考えたほうがよろしいと思います 蛇足ながら… 札幌からの連絡が悪すぎるので、私いまだに北海道新幹線に乗ってません

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    鉄はやっぱり新幹線

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    東北新幹線~北海道新幹線を利用したいところです。 行きなら 東京6:32→新函館北斗10:53 「はやぶさ1号」 新函館北斗11:24→森12:21 森13:44→長万部14:55 長万部15:26→東室蘭16:55 東室蘭16:58→苫小牧18:09 苫小牧18:16→南千歳18:37 南千歳18:48→札幌19:22 快速「エアポート187号」 の行程で、その日のうちに札幌には着けます。 途中の森では1時間ほど時間がありますので、駅前の「柴田商店」で「いかめし」が購入できますね。

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    時間節約なら飛行機以外選択肢はないでしょう。 お金の面も、飛行機なら予約・購入が早ければ早いほど安くなりますし。

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    やっぱり飛行機ですねえ。 財布や時間と相談しながら、羽田と成田で使い分けしています。 速くて便数も多いので、この際空港でのんびり過ごすのも一つの楽しみです。 LCC機内販売限定の、きた・ひがし北海道フリーパスも魅力的です。

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    自分も時間に余裕がないので往復飛行機ですね。さらに道内も「青春18きっぷ」ではなく、「北海道フリーパス」にしてしまいます(繁忙期は使えませんが)。「北海道フリーパス」は特急列車の普通車指定席が6回まで利用できますので、たぶん6回利用してしまうでしょう。

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    東京に住んでいるので専ら飛行機ですかね~  鉄道では時間もお金もかかってしまうので、北海道に行くことが目的なら飛行機でよろしいかと。 道中を楽しみたいなら、大洗からフェリーでもアリかもしれませんね!!

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  • 解決済みSuicaで大回り乗車はできますか?

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    問題ないし、むしろ紙券の場合入場から時間が経っていると出場時自動改札を通れないのですが、ICでは普通に通れます。 車内で端末持った車掌さんに検札受けたことありますが、大廻りと説明したら何も言われませんでした。経路を説明できるようにしておけば大丈夫だと思います。

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    同一のICエリアで、鉄道会社一社のみなら、一筆書はできる。

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    大都市近郊区間が設定されていない中京地区では逆に、 「普通乗車券では大回り出来ない(経路通りに購入する必要あり)のに、システム上TOICAでは大回り出来てしまう。」 という記事を最近読みました。 IC乗車券の場合予め指定されている経路が存在しない(定期券を除く)ため、乗車中は大回りかどうか判別できませんから、当然と言えば当然ですね。 ですので、なおさら東京・大阪近郊区間では大回り乗車は可能だと思われます。 当然、車内検札の際はICカードでの乗車である旨を伝えればOKだと思います。

  • 解決済みあおり運転の体験はありますか?

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    田舎で車線減少の際に無理やり突っ込まれたのに、窓から手を出して降りろ! という合図をされたことがあります。 降りて、話してみるとふつうのおじちゃんで、「なんですか!?」って語気強めに言ったら、「すみません。」って言って、車に戻ってものすごいスピードで直進してどこかに行きました。 ナゾの対応だったのですが、仲間とスノボに向かう途中でしたので、とても気分が悪くなりました。。 ただ、今回の事件で実際には車から降りてはダメなんだなぁ。。と思いました。

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    あおられたということではないでしょうけれど、高速道路の追い越し車線を走行中に、後ろからものすごいスピードで車が近づいてくるので、覆面かと思ってすぐに走行車線に車線変更した後に、弱いエンジンブレーキをかけて速度を落としたことがあります。 結局、その車は追い越し車線をそのまま走り去っていきましたけど…。

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    今から30年ほど昔になりますが、東名高速川崎から厚木まであおり運転(?)をされました。 複数台の中国地方にある有名な運送会社のトラックが前後と右車線を50km位で走行されました。 最終的に厚木で降りて小田厚を使って西を目指しましたが、圧迫感はハンパなかったです。 しかし、原因は自分にあると思います。 本線料金所を過ぎた後に同運送会社のトラックの前にギリギリのタイミングで車線変更したので、 そのトラックのドライバーを怒らせてしまったのではないかと思います。 報道されている事件も一方が被害者ではないと思ってニュースを見ています。

  • 視界良好の夜間にフォグランプ点灯❗

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    自分も普通にヘッドライトだけを点灯すればいいと思うのですが…。 そういえば、かつてはフォグランプは黄色が主流のようでしたが、いつの間にか白色になっていますね。

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    フォグランプが明るいため、前照灯の代わりにしているケースが多い、と聞きます。 無灯火同様、「運転手自身の視界さえ確保されていれば、他者(他車・歩行者等)の視認性にはお構いなし」という姿勢がありありと感じられます。 特にリアフォグランプの場合、後ろを走る限り延々と被害を受け続けることになり、たまったものではありません。 無灯火対策でも出ていた案ですが、 単なる啓蒙だけでなく、どれだけ迷惑かつ危険か「体験させる」のが一番かと思います。 (免許交付時・更新時の講習にシミュレーターを導入するなどして) あとは、ハイビームの自動切り替えが実用化され始めましたので、濃霧の自動検知によるフォグランプの自動点灯の実用化にも期待しましょう。

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  • 解決済み名古屋ー東京間を安く行きたい。

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    まず運賃を比較すると、 青春18きっぷを利用すれば鉄道(JR)の方が半額以下で乗ることが出来ます。 さらに到着後もそのまま日中の移動にも使えるのでコスト的には圧倒的に有利です。 18きっぷを使用しないで普通に乗車券を買った場合でも、 JR夜行高速バスの運賃(定価)よりは安かったと思いますし、23区内に入る前であれば途中下車も可能で有効期間も3日有りますので、有効活用の範囲は広いです。 JRバス以外の高速バスであれば破格の格安乗車券が販売されている事も有りますが、旅行予定日から言って、本件では期待できません。 よって、運賃面では夜行列車の完勝となります。 次に乗り心地ですが、一般論では座席が広くリクライニングやトイレなどの自由度も高いため、列車の方が快適と言えますが、 ムーンライトながらは車両が老朽化していますので、音や振動が気にならない(むしろ好き)のでなければ、どちらが快適なのかは甲乙つけがたいと思います。予め乗車するバスの情報が入手出来れば比較検討しておくに越したことはないでしょう。 乗り心地は当たった車両次第。 最後にその他情報ですが、ムーンライトながらは全席指定で発売開始直後にほとんど席が埋まってしまいます。 時期的にバスの方も予約出来るかどうかも怪しいですが、繁忙期や混雑便には車両の追加(通常1台で走るところを2台で走る、など)を行う場合もありますので、ムーンライトよりは確率が高いかも知れません。

  • 何故飛行機に乗らなければいけないの。

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    航空業界を狙い撃ちした規制は掛けようとすると、鉄道への利益誘導になってしまいますので 規制をかける大義名分があって、それを実現するために影響を受ける多くの業種のなかの一つが、航空ですよ、という建て付けでないといけません。 地球温暖化防止のためCO₂の排出を抑制する必要があるから炭素税を導入する、というのが順当かと思います。 しかし炭素税の日本での扱いの経緯からもわかりますが、とにかく産業界の反対が大きいです。 対してスウェーデンは日本や米国と比べると公企業の比率が大きく、またCO₂排出の多い工業製品メーカーが多いわけでもないですよね。スウェーデン発祥のイケアも本部はオランダに置いていますし。 政権与党は社会主義労働党ですし、政府主導で経済に枠をはめることのやりやすい政体でもあると思います。

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    経済的には商売が成り立っている以上必要なものだと思いますが、環境的には不必要であると思います。つまり、経済活動と環境のバランスの問題だと思います。 個人的には交通インフラはとても好きなので、色々な選択肢があった方が良いと思っています。 しかし、西川民雄さんのおっしゃる通り現在の科学常識では、羽田→伊丹間の航空機は必要ないと思います。 しかし、歴史的に科学常識は優秀な人が何かを発見したら、その時点で転進してしまうものです。 天動説や地動説の話しでも、あらゆるものの科学的な常識が覆ったのは想像に易いです。 結論としては、一気に廃止するのではなく、細々とバランスをとりながら残す方針が最適だと思います。

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    統計にもよりますが、東京・大阪間はすでに新幹線のシェアが80〜90%程度になっています。 出発地か目的地、あるいは両方とも空港近くである場合など、時間的・費用的に飛行機が有利になる場合以外はほぼ新幹線利用になっていると見て良いでしょう。 ただ、東海道新幹線の運転本数は限界が近く大幅な増便は望めませんし、設備的に編成長を伸ばすのも困難です。今すぐ残りの航空機の需要を全て取り込もうとしても、パンクしてしまうおそれがあります。 仮に東京・大阪間だけではなく、岡山や広島辺りまで全て新幹線に任せるとなったら、ほぼ確実にパンクする・・・かも知れません。 世界に誇る東海道新幹線も、結構綱渡り・・・とまでは行かないにしても平均台の上を歩くくらいにはギリギリなのです。 中央リニア・北陸新幹線の大阪開業がなされるまでは厳しいのではないかと思われます。

  • 解決済み秋葉原駅の東口と西口を移動する経路がわかりません!

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    下記URLの構内図に記載は無いのですが、 東口(昭和通り口)に出た場合、北側(図右側)のアトレ2またはヨドバシとの間を通つて中央口方面へ。 (南側を通っても行けたかも知れませんが、最近行ってないので記憶が定かではありません) 横断歩道を渡って中央口の南側(左手)に東西自由通路が有ります。 スタバだったかその手のカフェと改札の間だったと思います。 https://www.jreast.co.jp/estation/stations/41.html

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  • 寝屋川市内の駅で無人化できる駅はありませんか。

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    代わりの安全対策や駅業務の自動化が進んだ結果として駅員を配置しなくて良くなった、 というのであればある程度納得出来ますが、 一日4000人規模の利用客のある駅で「比較的利用者が少ない」という理由で無人化されるのであれば、うちの実家の辺りでは特急停車駅以外ことごとく駅員が要らなくなる理屈になります。 自動改札機があると言っても、何かしらのトラブル処理対応は必要でしょうし、無人駅化せずに済むなら しないに越した事は無いですね。

  • 大阪から姫路へ行く手段について

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    相変わらず意図の見えない質問ですね。 逆質問 1.「早さ」の質問なので、答はかかる時間か、到着時刻のどちらかでしょうか。 出発時刻を決めないと、どちらが早いか決められません。運行本数に大きな差があれば,それだけで差がついてしまいます。    2.スタートの大阪・ゴールの姫路の具体的な場所はどこでしょう。 出発地点・到着地点が一定でないと競争にハンデが生じてしまいます。大阪と言っても、「難波」「梅田(JR大阪)」「新大阪」とか。駅なのかバス停なのか等。 出発点「和泉中央駅」;出発時刻「7:00」:ゴール地点「姫路城」とかに設定しないと、比較する意味が無いでしょう。 3.比較対象が「阪神・三洋(山陽)」と「高速バス」だけなのか理由が知りたいです。 大阪-姫路間の早さ比べであれば、他に「JR新快速」「特急スーパーはくと」「特急はまかぜ」「JR線+山陽新幹線」等の選択肢があると思いますが。 答:いろいろ調べてみましたが、大阪駅付近から姫路駅付近への直通バスが見つかりませんでした。 バスだけのルートだと、大阪→伊丹空港→姫路があります。乗り継ぎ時間を入れると、2時間10分程度かかります。阪神・山陽なら1時間40分程度で着けます。 「程度」という表現は、ダイヤによって若干の差があるためです。 運行本数も電車の方が圧倒的に多く、この勝負は「電車」の勝ちです。 この程度の答ならちょっとした鉄道ファンなら誰でも出せると思いますが、なかなか回答がつかないので投稿してみました。 追加質問:他の質問で「阪神電鉄の安全報告書」なる文書を読まれるような方(鉄道についてかなり詳しいと思われます)が、「市販の時刻表」や「ネット検索」「駅すぱあと等のアプリ」を使って調べることはなされないのですか。 ここより「Yahoo!知恵袋」の方が回答がつきやすいと思います。

  • 新幹線の車内のどこでタバコが吸えますか?

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    どちらの新幹線に乗られるのか分かりませんが、 まず、東北・北海道、上越・北陸、秋田・山形の各新幹線は、全面的に完全な禁煙です。 ホーム上には当然ながら喫煙出来る車両の案内もありません。 列車内だけでなく、駅構内まで全面的禁煙になっている駅も増えていますので、乗車前と言うか駅構内到着までに、喫煙ルームや喫煙コーナーを探して一服されるしかありません。 東海道本線・山陽・九州の各新幹線では、 500・N700系では、3・7・10(グリーン)・15号車に喫煙ルームがあります。 10号車と16両編成の7号車では東京寄り、それ以外の喫煙ルーム(8両編成の7号車含む)は鹿児島中央(博多)寄りにあります。 700系では、10(グリーン)・15・16号車が喫煙車になります。ただし、8両編成(みずほ・さくら・つばめ)の場合及び、N700系での運転予定が臨時で700系に変更された場合は全面禁煙になるので注意が必要です。 800系は全車禁煙車で喫煙ルームも有りません。全面禁煙のようです。

  • 車の接触事故の際の車の挙動を教えて下さい。

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    双方の車種や大きさ・重さの違いなどにより、一概には言えませんが、 相手車を持ち上げたと言うより、自車が潜り込んだのではないかと考えられます。 文面からは具体的な傷の位置が判別できませんが、 相手車の傷は、前輪と後輪の間でドア下端付近またはサイドシルの辺りではないかと想定します。 その想定によれば、相手車の傷は自車の傷(フェンダー・バンパー)よりも比較的重心に近い所にあり、 それを持ち上げるとすると、相対的に車重の軽い車であると考えられ、ドアパネルなども薄めになる傾向が考えられるため、線傷では済まず、大きな凹みが出来ただろうと考えられます。 逆に凹みには言及されていないのに、線傷の深さに触れられている事からも、相手車の方が重い車(少なくとも同等以上)であったと考えられます。 以上が自分の仮説ですが、想定自体が実際と違ってきた場合は、まるっきり的外れとなりますのでご了承下さい。

  • 南海の運転ゲームを探しています。

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    それ以外に出てこなければ無いと思いますよw

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  • 東京スカイツリーライン 竹の塚駅での電車の停車までの時間

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    詳しくは分かりませんが、 もしそうであるなら、高架化工事中ですので安全確保のためではないかと思います。 (下り線のホームは仮設だそうですし)

  • 解決済みオーストラリアが中古新幹線輸入の案 実現する?

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    中古は新車輸出よりも可能性低いと思います。 軌間、電源電圧・周波数、車両限界をクリアしたとしても、毎度言われる「新幹線は車両だけでなく地上設備や保線ルールなど含めた一体のもので…」の問題が出てきます。 すべて一体のパッケージとして輸出するか、現地の方式に合わせた新車開発か、のどちらかでしょう。

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    実現するかは分からないけど50HzならJR東日本の車両で使わなくなったやつを譲渡する可能性も無くは無いと思われる

  • 天皇陛下の伊勢行幸

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    JRに単線区間が多いため、以下のデメリットも生じるためだと思われます。 ・駅前後のポイントで線路が大きく左右に曲がる→横揺れが大きくなる→大きく減速→大きく再加速→乗り心地悪化 ・対向列車との交換(行き違い)に伴う待避停車増える→陛下をお待たせするのは憚られる→対向列車を全て待避させておく→非現実的 伊勢市まで全線複線の鉄道が並行しているのなら、そちらにお任せするのが最良と言うことでしょう。 (ちなみに内宮最寄り駅の五十鈴川駅まで複線) また、非電化区間を通る都合上、JRでは気動車で走ることになりますので、エンジン音など車内の音に関しても不利なのではないでしょうか。(少なくとも、発表されたハイブリッド車の登場までは)

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    JR東海は「普段走らせずに置いておくだけの車両」をあまり好まないのではないかと思われる節があります。(置いておくだけにしても維持費がかかるので) あとあの辺が単線であるその上南四日市駅までは貨物も通るから予定臨ならいざ知らず無理やりスジをねじ込むわけにいかないというのもあるのではないかと思われます。(やるのであればキハ85系を使って多気駅までは臨時「南紀」のスジを使ってそれに参宮線のスジを付け足すことでしょうけど…いくら参宮線に直行しているからといってもみえ51号のスジは朝早いから使うわけにいかないと思うので) なので近鉄にお任せしているのではないかと。

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  • 湯本駅から渋谷までの行き方

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    常磐線〜上野東京ライン直通(普通・特急とも)で品川駅乗り換え 品川駅2番線(山手線外回り)乗車、5駅ほどで渋谷駅に到着します。 渋谷にて、109はハチ公口が最寄り出口となりますので、山手線では極力先頭車付近に乗車する方が良いでしょう。 (ハチ公口を出ると、目の前がかの有名なスクランブル交差点です。交差点を道玄坂方向に渡って、正面奥に109が見えるはずです) そのためには、常磐線に乗るときからなるべく前よりに乗る方が乗り換えには有利です。 帰りも品川駅乗り換えで常磐線直通列車に乗車します。 案内が出ているので特に迷うことはないと思いますが、予備知識として8〜10番線から発車する事を覚えておくとなお良いでしょう。

  • 東海駅からビッグサイトまで

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    コミケに限らずイベント開催時には、どのルートでも混雑は避けられそうもありませんし、時間帯によっても混み方が変わりそうですね。 ただ、りんかい線よりも ゆりかもめの方が駅が会場に近いです。 ただし、車体が小さい分、乗車制限(駅の入場制限)が実施されて余計に時間を取られる可能性も有りますが。 そこで、新橋駅からではなく、豊洲駅から ゆりかもめ というのではいかがでしょうか。 乗り換えもありますし、必ずしも空いているというわけでもないでしょうけど、新橋から乗るよりはマシではないかと思われます。 豊洲駅から(東京駅からも)ビッグサイトまではバスも通っており、ゆりかもめよりもさらに会場近くで降車出来ます。 選択肢のひとつとして覚えておいて損はないと思います。 ※ 東京駅から豊洲駅までは、東京メトロ有楽町線を利用します。 東京駅から地上or地下道を通って日比谷駅まで歩くか、JR有楽町駅(東京方出口)で乗り換えとなります。

  • 東京スカイツリーライン 竹の塚駅での電車の停車までの時間

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    詳しくは分かりませんが、 もしそうであるなら、高架化工事中ですので安全確保のためではないかと思います。 (下り線のホームは仮設だそうですし)

  • 寝屋川市内の駅で無人化できる駅はありませんか。

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    代わりの安全対策や駅業務の自動化が進んだ結果として駅員を配置しなくて良くなった、 というのであればある程度納得出来ますが、 一日4000人規模の利用客のある駅で「比較的利用者が少ない」という理由で無人化されるのであれば、うちの実家の辺りでは特急停車駅以外ことごとく駅員が要らなくなる理屈になります。 自動改札機があると言っても、何かしらのトラブル処理対応は必要でしょうし、無人駅化せずに済むなら しないに越した事は無いですね。

  • 大阪から姫路へ行く手段について

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    相変わらず意図の見えない質問ですね。 逆質問 1.「早さ」の質問なので、答はかかる時間か、到着時刻のどちらかでしょうか。 出発時刻を決めないと、どちらが早いか決められません。運行本数に大きな差があれば,それだけで差がついてしまいます。    2.スタートの大阪・ゴールの姫路の具体的な場所はどこでしょう。 出発地点・到着地点が一定でないと競争にハンデが生じてしまいます。大阪と言っても、「難波」「梅田(JR大阪)」「新大阪」とか。駅なのかバス停なのか等。 出発点「和泉中央駅」;出発時刻「7:00」:ゴール地点「姫路城」とかに設定しないと、比較する意味が無いでしょう。 3.比較対象が「阪神・三洋(山陽)」と「高速バス」だけなのか理由が知りたいです。 大阪-姫路間の早さ比べであれば、他に「JR新快速」「特急スーパーはくと」「特急はまかぜ」「JR線+山陽新幹線」等の選択肢があると思いますが。 答:いろいろ調べてみましたが、大阪駅付近から姫路駅付近への直通バスが見つかりませんでした。 バスだけのルートだと、大阪→伊丹空港→姫路があります。乗り継ぎ時間を入れると、2時間10分程度かかります。阪神・山陽なら1時間40分程度で着けます。 「程度」という表現は、ダイヤによって若干の差があるためです。 運行本数も電車の方が圧倒的に多く、この勝負は「電車」の勝ちです。 この程度の答ならちょっとした鉄道ファンなら誰でも出せると思いますが、なかなか回答がつかないので投稿してみました。 追加質問:他の質問で「阪神電鉄の安全報告書」なる文書を読まれるような方(鉄道についてかなり詳しいと思われます)が、「市販の時刻表」や「ネット検索」「駅すぱあと等のアプリ」を使って調べることはなされないのですか。 ここより「Yahoo!知恵袋」の方が回答がつきやすいと思います。

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  • 何故飛行機に乗らなければいけないの。

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    航空業界を狙い撃ちした規制は掛けようとすると、鉄道への利益誘導になってしまいますので 規制をかける大義名分があって、それを実現するために影響を受ける多くの業種のなかの一つが、航空ですよ、という建て付けでないといけません。 地球温暖化防止のためCO₂の排出を抑制する必要があるから炭素税を導入する、というのが順当かと思います。 しかし炭素税の日本での扱いの経緯からもわかりますが、とにかく産業界の反対が大きいです。 対してスウェーデンは日本や米国と比べると公企業の比率が大きく、またCO₂排出の多い工業製品メーカーが多いわけでもないですよね。スウェーデン発祥のイケアも本部はオランダに置いていますし。 政権与党は社会主義労働党ですし、政府主導で経済に枠をはめることのやりやすい政体でもあると思います。

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    経済的には商売が成り立っている以上必要なものだと思いますが、環境的には不必要であると思います。つまり、経済活動と環境のバランスの問題だと思います。 個人的には交通インフラはとても好きなので、色々な選択肢があった方が良いと思っています。 しかし、西川民雄さんのおっしゃる通り現在の科学常識では、羽田→伊丹間の航空機は必要ないと思います。 しかし、歴史的に科学常識は優秀な人が何かを発見したら、その時点で転進してしまうものです。 天動説や地動説の話しでも、あらゆるものの科学的な常識が覆ったのは想像に易いです。 結論としては、一気に廃止するのではなく、細々とバランスをとりながら残す方針が最適だと思います。

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    統計にもよりますが、東京・大阪間はすでに新幹線のシェアが80〜90%程度になっています。 出発地か目的地、あるいは両方とも空港近くである場合など、時間的・費用的に飛行機が有利になる場合以外はほぼ新幹線利用になっていると見て良いでしょう。 ただ、東海道新幹線の運転本数は限界が近く大幅な増便は望めませんし、設備的に編成長を伸ばすのも困難です。今すぐ残りの航空機の需要を全て取り込もうとしても、パンクしてしまうおそれがあります。 仮に東京・大阪間だけではなく、岡山や広島辺りまで全て新幹線に任せるとなったら、ほぼ確実にパンクする・・・かも知れません。 世界に誇る東海道新幹線も、結構綱渡り・・・とまでは行かないにしても平均台の上を歩くくらいにはギリギリなのです。 中央リニア・北陸新幹線の大阪開業がなされるまでは厳しいのではないかと思われます。

  • ボーイングの種類

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    自分は飛行機には詳しくないのでお役には立てませんが、 この質問の書き方では漠然とし過ぎて回答しにくいだろうとは思います。 例えば、ジャンボでお馴染みの747シリーズにも747-8000(てあるのかな?)など色々なタイプが存在するので、 そういったものを含むのか、747・737と言ったシリーズごとに分けるのか、 現在、世界で現役就航中のものに限るのか、 これまでボーイング社として製造してきたもの全てなのか、etc...etc... と言った程度のくくりは必要だろうと思います。 質問に補足しておけば回答が付きやすくなると思いますよ。

  • 解決済み画竜点睛を欠いていると思う乗り物

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     C57型蒸気機関車ですね  均整の取れたスタイルは国鉄蒸機の中でも1,2を争う美しさだと思うのですが、どうにも気に入らないのが、足回りのボックス動輪ですね  あれがスポーク動輪であれば文句はないのですがねぇ  「貴婦人」の足元がハイヒールではなく、運動靴履いてるみたいに見えるのですwww

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    キハ187系の前面形状ですね。 税金を投入しての高速化で、車両コストを少しでも落とすためとはいえ、のっぺらな前面形状はいただけません。 いかにも空気抵抗は大きそうだし、実際トンネルの進入速度制限かけられたりしているわけです。歴代特急車両の顔で好き嫌いはあっても、それ以外の感情を持つのはあまりなかったと思います。 エンジンや振り子式台車等の走行装置は申し分ないのにもったいないなと思います。数回乗車経験がありますがディーゼル特急としての乗り心地は快適なのに残念です。

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  • 車の接触事故の際の車の挙動を教えて下さい。

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    双方の車種や大きさ・重さの違いなどにより、一概には言えませんが、 相手車を持ち上げたと言うより、自車が潜り込んだのではないかと考えられます。 文面からは具体的な傷の位置が判別できませんが、 相手車の傷は、前輪と後輪の間でドア下端付近またはサイドシルの辺りではないかと想定します。 その想定によれば、相手車の傷は自車の傷(フェンダー・バンパー)よりも比較的重心に近い所にあり、 それを持ち上げるとすると、相対的に車重の軽い車であると考えられ、ドアパネルなども薄めになる傾向が考えられるため、線傷では済まず、大きな凹みが出来ただろうと考えられます。 逆に凹みには言及されていないのに、線傷の深さに触れられている事からも、相手車の方が重い車(少なくとも同等以上)であったと考えられます。 以上が自分の仮説ですが、想定自体が実際と違ってきた場合は、まるっきり的外れとなりますのでご了承下さい。

  • 解決済み御料車の運転席

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    御料車センチュリー・ロイヤルは、ノーマルのセンチュリーよりも天井が25cm以上高く(N-BOXくらい)、窓も大きいためだと思います。 また、リムジンボディーであるため前席からの距離もあり、天井を高くした分後席の着座位置も高くなっているだろうと思われます。 それらは両陛下のお姿がよく見えるように、との配慮によるものだそうです。

  • 解決済み燃費の表示(km/l)を変えた方が良いと思いませんか

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    どちらでもいいですw

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    日本人的には、数字が大きいほど性能が良いという感覚があると思います。なので単純に現状の「走行距離/単位量」表記で良いと思います。 「消費量/単位距離」の場合、長距離走行なら「l/100km」でも良いのですが、日々の通勤や買い物にしか使わないと「数値」がピンとこないような気がします。 自分は車の運転をしないのでわからないのですが、購入時の決め手に「燃費」は大きな要素になるのでしょうか。運転中に気にするのは、「燃費」ではなく「残燃料」だと思いますが、いかがでしょう。

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    鋭い指摘ですね~。 確かに仰るとおりだと思います。 販売会社視点か、消費者側視点な気がします。 性能表示だと思うので。消費者視点なら、(l/km)の方が良いですが、 販売会社視点だと、子牛力ビーフさんの例だと、 数値が0.04から0.025になってもスゴさが伝わらない気がします。 やはり、数値が25から40に増えた方がスゴいと思うので…。 私は今のままの方が良いと思います。

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  • 大阪から姫路へ行く手段について

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    相変わらず意図の見えない質問ですね。 逆質問 1.「早さ」の質問なので、答はかかる時間か、到着時刻のどちらかでしょうか。 出発時刻を決めないと、どちらが早いか決められません。運行本数に大きな差があれば,それだけで差がついてしまいます。    2.スタートの大阪・ゴールの姫路の具体的な場所はどこでしょう。 出発地点・到着地点が一定でないと競争にハンデが生じてしまいます。大阪と言っても、「難波」「梅田(JR大阪)」「新大阪」とか。駅なのかバス停なのか等。 出発点「和泉中央駅」;出発時刻「7:00」:ゴール地点「姫路城」とかに設定しないと、比較する意味が無いでしょう。 3.比較対象が「阪神・三洋(山陽)」と「高速バス」だけなのか理由が知りたいです。 大阪-姫路間の早さ比べであれば、他に「JR新快速」「特急スーパーはくと」「特急はまかぜ」「JR線+山陽新幹線」等の選択肢があると思いますが。 答:いろいろ調べてみましたが、大阪駅付近から姫路駅付近への直通バスが見つかりませんでした。 バスだけのルートだと、大阪→伊丹空港→姫路があります。乗り継ぎ時間を入れると、2時間10分程度かかります。阪神・山陽なら1時間40分程度で着けます。 「程度」という表現は、ダイヤによって若干の差があるためです。 運行本数も電車の方が圧倒的に多く、この勝負は「電車」の勝ちです。 この程度の答ならちょっとした鉄道ファンなら誰でも出せると思いますが、なかなか回答がつかないので投稿してみました。 追加質問:他の質問で「阪神電鉄の安全報告書」なる文書を読まれるような方(鉄道についてかなり詳しいと思われます)が、「市販の時刻表」や「ネット検索」「駅すぱあと等のアプリ」を使って調べることはなされないのですか。 ここより「Yahoo!知恵袋」の方が回答がつきやすいと思います。

  • 解決済み恵比寿駅から恵比寿ガーデンプレイスまでの便利な交通手段は?

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    徒歩ですね。南口からなら、離れているとは言ってもマシなので

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    基本的にないです。 恵比寿スカイウォークを交通手段というなら、それですが…。 日比谷線の恵比寿駅(西口広場)からなら、タクシーでワンメータなので、急いでいるならありだと思います。

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    https://gardenplace.jp/sp/access/ 公式サイトによると、JR恵比寿えきから徒歩7分だそうです。 途中には動く歩道(恵比寿スカイウォーク。地図上では150mほど?)があるので、予想程には歩かずとも良さそうです。 むしろ、恵比寿駅構内やガーデンプレイス内を歩く方が大変かも知れませんね。

  • ICカードをポケットに入れたまま洗濯しても使えますか?

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    カードの状態次第ですね…

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    破損の恐れはある。水が浸透するような状態になっていれば、ICがいかれる。 記名式か定期券情報が入っているなら、サーバーと照合して再発行できる。本人確認書類と手数料が必要になる。 差引無料になることもある。

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    ポケットに入った状態でかつ、洗濯後もポケットに入った状態であれば、壊れることはまずないと思います。 以前、実際に自身のPASMOが洗濯されるという惨事を1回やらかてしまったことがありましたが、いつも通り使えました。

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    壊れるかどうかは時の運でしょう。 洗濯だけではなく、いろいろな状況で「破壊」してしまう可能性はいくらでもあるでしょうね。 もしやらかしてしまったら、まずは水滴を拭き取る、自然乾燥、外観チェック、ICカードリーダーで読み取りチェックをしましょう。suicaであれば駅窓口でチェックしてもらえるでしょう。 乾燥に乾燥機・ドライヤーは厳禁ですね。カードの材質がプラなので熱には弱いから。 壊れたSuicaは再発行してもらえるので、ある意味安心です。下記サイト参照。 https://www.jreast.co.jp/suica/procedure/reissue.html

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  • 大阪から姫路へ行く手段について

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    相変わらず意図の見えない質問ですね。 逆質問 1.「早さ」の質問なので、答はかかる時間か、到着時刻のどちらかでしょうか。 出発時刻を決めないと、どちらが早いか決められません。運行本数に大きな差があれば,それだけで差がついてしまいます。    2.スタートの大阪・ゴールの姫路の具体的な場所はどこでしょう。 出発地点・到着地点が一定でないと競争にハンデが生じてしまいます。大阪と言っても、「難波」「梅田(JR大阪)」「新大阪」とか。駅なのかバス停なのか等。 出発点「和泉中央駅」;出発時刻「7:00」:ゴール地点「姫路城」とかに設定しないと、比較する意味が無いでしょう。 3.比較対象が「阪神・三洋(山陽)」と「高速バス」だけなのか理由が知りたいです。 大阪-姫路間の早さ比べであれば、他に「JR新快速」「特急スーパーはくと」「特急はまかぜ」「JR線+山陽新幹線」等の選択肢があると思いますが。 答:いろいろ調べてみましたが、大阪駅付近から姫路駅付近への直通バスが見つかりませんでした。 バスだけのルートだと、大阪→伊丹空港→姫路があります。乗り継ぎ時間を入れると、2時間10分程度かかります。阪神・山陽なら1時間40分程度で着けます。 「程度」という表現は、ダイヤによって若干の差があるためです。 運行本数も電車の方が圧倒的に多く、この勝負は「電車」の勝ちです。 この程度の答ならちょっとした鉄道ファンなら誰でも出せると思いますが、なかなか回答がつかないので投稿してみました。 追加質問:他の質問で「阪神電鉄の安全報告書」なる文書を読まれるような方(鉄道についてかなり詳しいと思われます)が、「市販の時刻表」や「ネット検索」「駅すぱあと等のアプリ」を使って調べることはなされないのですか。 ここより「Yahoo!知恵袋」の方が回答がつきやすいと思います。

  • 解決済み恵比寿駅から恵比寿ガーデンプレイスまでの便利な交通手段は?

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    徒歩ですね。南口からなら、離れているとは言ってもマシなので

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    基本的にないです。 恵比寿スカイウォークを交通手段というなら、それですが…。 日比谷線の恵比寿駅(西口広場)からなら、タクシーでワンメータなので、急いでいるならありだと思います。

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    https://gardenplace.jp/sp/access/ 公式サイトによると、JR恵比寿えきから徒歩7分だそうです。 途中には動く歩道(恵比寿スカイウォーク。地図上では150mほど?)があるので、予想程には歩かずとも良さそうです。 むしろ、恵比寿駅構内やガーデンプレイス内を歩く方が大変かも知れませんね。

  • 解決済み幕張メッセに行きたいのに、間違えて幕張駅で降りてしまった。

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    JR京葉線海浜幕張駅から徒歩。 JR総武線(中央総武緩行線)と京成千葉線の幕張本郷駅からバス、海浜幕張駅方面。 なお、幕張メッセは数棟あり、その先の裏が球場です。

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    すでに解決済みかも知れませんが、後々のために。 ダイヤまでは確認していませんが、 幕張駅北口からも幕張メッセ行きのバスが出ています。 確実なのは、幕張本郷駅まで戻る事ですね。 総武線各停の頻度であれば大きなロスにはならないと思います。 お急ぎでしたら、迷わずタクシーをお勧めします。高くても2000円程度で行けると思います(予想では1500円位までで行けるのでは・・・と思うのですが)

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  • 解決済み画竜点睛を欠いていると思う乗り物

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     C57型蒸気機関車ですね  均整の取れたスタイルは国鉄蒸機の中でも1,2を争う美しさだと思うのですが、どうにも気に入らないのが、足回りのボックス動輪ですね  あれがスポーク動輪であれば文句はないのですがねぇ  「貴婦人」の足元がハイヒールではなく、運動靴履いてるみたいに見えるのですwww

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    キハ187系の前面形状ですね。 税金を投入しての高速化で、車両コストを少しでも落とすためとはいえ、のっぺらな前面形状はいただけません。 いかにも空気抵抗は大きそうだし、実際トンネルの進入速度制限かけられたりしているわけです。歴代特急車両の顔で好き嫌いはあっても、それ以外の感情を持つのはあまりなかったと思います。 エンジンや振り子式台車等の走行装置は申し分ないのにもったいないなと思います。数回乗車経験がありますがディーゼル特急としての乗り心地は快適なのに残念です。

  • 解決済み三択クイズを作ろう

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    中央東線を走っている特急はどれ? ①しなの ②あずさ ③つむぎ すんません、他が平仮名にすると2文字なもんで(・∀・;)

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    常磐線に走っている特急の列車名は「ひたち」と何? ①ときわ ②いわき ③とのま

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    JR東海が発行してるICカードは何? 1.マナカ 2.トイカ 3.セトアサカ

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    問題 次の3つのうち、東北新幹線を走っている列車はどれでしょうか? ①やまびこ ②ひばり ③みそら

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    2019年のF1世界選手権に参戦しているのは、次のうちのどれ? ①マクラーレン・ホンダ ②レッドブル・ホンダ ③ケイスケ・ホンダ

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    大相撲の元大関は誰 ①かいおう ②たにがわ ③きりしま ④みちのく 正解が2つあります。 年寄り名跡に「陸奥」「谷川」があります。「浜風」もあります。 大相撲:特急コレクションでした。

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    落としどころが難しいですね。 問:箱根登山鉄道で一番新しい車両の愛称は? ①アレグラ号 ②サンモリッツ号 ③アレクサ号 「ねぇ、前照灯つけて」

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    自動車メーカーであるマツダの革新的な新世代技術は、何テクノロジー? ①スカイライナー ②スカイアクティブ ③ミル・マスカラス わかる人だけにわかってくれればいいです…。

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  • 解決済み画竜点睛を欠いていると思う乗り物

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     C57型蒸気機関車ですね  均整の取れたスタイルは国鉄蒸機の中でも1,2を争う美しさだと思うのですが、どうにも気に入らないのが、足回りのボックス動輪ですね  あれがスポーク動輪であれば文句はないのですがねぇ  「貴婦人」の足元がハイヒールではなく、運動靴履いてるみたいに見えるのですwww

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    キハ187系の前面形状ですね。 税金を投入しての高速化で、車両コストを少しでも落とすためとはいえ、のっぺらな前面形状はいただけません。 いかにも空気抵抗は大きそうだし、実際トンネルの進入速度制限かけられたりしているわけです。歴代特急車両の顔で好き嫌いはあっても、それ以外の感情を持つのはあまりなかったと思います。 エンジンや振り子式台車等の走行装置は申し分ないのにもったいないなと思います。数回乗車経験がありますがディーゼル特急としての乗り心地は快適なのに残念です。

  • 解決済み思い出の乗り物

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    やはり阪急京都線から見る0系ですかね。 あと飛行機でしたらそらの女王ジャンボです。

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    幼少期を高知で過ごしましたので、当時の印象深い乗り物を2つ。 1つ目は、国鉄最終期の土讃本線の花形であったキハ181系特急です。 全国に普及したキハ80系よりも男性的な顔つきに、猛々しいエンジン音。勾配区間での粘り強い走りも魅力的でした。 JR移行後には白と水色を基調にした新色へと衣替えしましたが、側面はともかく、国鉄気動車特有のいかつい前面にはややミスマッチに感じられたものです。 もう1つは、1974年(昭49)の土佐電鉄安芸線廃止後に配備された鉄道代替バスの車両たちです。 石油危機直後で新車の大量購入もままならず、初期には近県の瀬戸内運輸(愛媛)や宇野自動車(岡山)などから中古車両を買い入れて増便対応していましたが、2年ほど経つと冷房付きの新車(三菱ふそう・B805J型)が入り始め、以後サービスアップが顕著になりました。 B805Jもやはり力強い排気音が魅力で、夏になると冷房用のサブエンジン駆動音も加わり、「強者感」はただならぬものでした。

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    名鉄のモンキーパークモノレールのことはとても鮮明に覚えています。あーあー、時間は早いなぁ。

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    まだ、中央総武緩行線のE231系に一部残っていますが、JR東日本の6扉車です。 とくに山手線のサハE230-500はホームドア設置の関係で早々と4扉車に置き換えられ、他の線区に使われることなくあっさりと廃車。 扉の数が多かったので、朝ラッシュ時は4扉車よりも乗り降りが楽だったんですけど。

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    名鉄7000系/7500系です。 もちろん「日本最初の料金取らない冷房車」こと5500系も覚えていますけどね。

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    皆さんにとっては近年のことのように思われるでしょうけれど、JR東日本の400系新幹線です。新在直通車両の元祖ですし、銀色の車体は斬新でした。 山形新幹線の車両はE3系に変わってしまいましたが、400系が鉄道博物館に保存されたのは嬉しかったですね。 ちなみに、OM2さんの思い出の車両である155系「ひので」は、写真でしか見たことがありません…。

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    自分にとって思い出深いのは、JR東日本のE351系電車です。前にも別の質問で回答しましたが、地元でよく見ていた車両だからです。 保存されることなく全車両が廃車となってしまいましたが、名車の一つといっていいでしょう。

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    中央快速線で使われた201系でしょうか。それも、前面に大型電動幕式の種別表示器が取り付けられる前の姿ですね(いわゆる原型タイプ)。 101系、103系時代から続く大型の特快サボを付けた姿が好きでした。 それと、試作車が営業運転を開始したとき、記念乗車券をわざわざ三鷹駅まで買いに行ったことがあります。当時は「新型省エネルギー電車」と呼ばれていましたね。

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    小田急電鉄の2600形を使用した「フラワートレイン」が懐かしいですね。 昭和58年頃だったか、車体の下半分がピンク色になって登場したのには度肝を抜かれました。何度か見てはいるのですが、結局写真に収めることはできませんでした。

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  • 新幹線の車内のどこでタバコが吸えますか?

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    どちらの新幹線に乗られるのか分かりませんが、 まず、東北・北海道、上越・北陸、秋田・山形の各新幹線は、全面的に完全な禁煙です。 ホーム上には当然ながら喫煙出来る車両の案内もありません。 列車内だけでなく、駅構内まで全面的禁煙になっている駅も増えていますので、乗車前と言うか駅構内到着までに、喫煙ルームや喫煙コーナーを探して一服されるしかありません。 東海道本線・山陽・九州の各新幹線では、 500・N700系では、3・7・10(グリーン)・15号車に喫煙ルームがあります。 10号車と16両編成の7号車では東京寄り、それ以外の喫煙ルーム(8両編成の7号車含む)は鹿児島中央(博多)寄りにあります。 700系では、10(グリーン)・15・16号車が喫煙車になります。ただし、8両編成(みずほ・さくら・つばめ)の場合及び、N700系での運転予定が臨時で700系に変更された場合は全面禁煙になるので注意が必要です。 800系は全車禁煙車で喫煙ルームも有りません。全面禁煙のようです。

  • のぞみとこだまの料金はどれくらい違うのですか。

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    400円位しか変わらないと思いますよ!

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    本来であれば、時刻表の冊子巻末付近の特急料金表をご覧になるのが一番なのですが、 お持ちでない、購入予定がない、などであればひとまずは下記を参照してみて下さい。 https://jr-shinkansen.net/fare-tokaido.html 参考までに新大阪〜東京間では、 のぞみ5700円、ひかり・こだま5390円(いずれも通常期。運賃別)です。 上記の通りひかり・こだま同額ですので、こだまではなくひかりを利用するのもアリだと思います。(のぞみ>ひかり>>こだま) また、自由席であればのぞみも含めて全て同額になります。始発駅からの乗車であれば検討に値すると思います。

  • 解決済み食堂車は今でもあるのでしょうか。

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    無いです!ただし来年の3月に走るサフィール踊り子には食堂車が付いています!半世紀ぶりの復活なのだとかw

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    今後、伊豆方面への特急として、サフィール踊り子がデビューします。 4号車にヌードルバーという食堂車が誕生します。

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    特急列車ではないですが、豪華クルーズトレインのJR九州「ななつ星」、JR西日本「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」、JR東日本「四季島」に食堂車がついていますね。

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    昔ながらの、ダイニングテーブルを設えた「いわゆる食堂車」であれば、(少なくともJRに限っては)すでに絶滅していたはずだと思います。 一方で、「食事を含めた乗車」を目的(のひとつ)とした「リゾート特急」なら健在ですね。伊豆クレイルとか、今度登場するサフィール踊り子とか。 その他にも第三セクター・地方私鉄も含めれば、食事が出来るテーブルがあって提供される観光列車・リゾート列車は、特急に限らず結構あります。 旧来の食堂車が衰退した原因のひとつは、 新幹線網、空路が充実してきた事によって鉄道の乗車時間が傾向的に短くなり、食事の時間が取れなくなった、必要なくなった事にあるでしょう。 また、事業者側からすれば、食堂車よりも普通車を連結して定員を増やす方が経営上有利だというのもあるでしょう。 ただ食堂車はもとより、弁当の車内販売までもが今や風前の灯です(T_T) クレイル乗りたいなぁ〜

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