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  • 埼玉県知事選の鉄道関連の争点。

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    とりあえず、川口駅は争点から外しますね。 以前の質問でも川口市近隣以外の沿線住民・利用者からの反発は必至ですので、 推進にしろ反対にしろヤブヘビになるのは確実だと思われます。 東上線の小川町駅から先と越生線の複線化・他も票田としては余り大きく無さそうなので、選挙の公約に掲げるのはともかく争点になるかと言うと微妙な気がします。 同様に武蔵野線の設備改良なども、改良を要望する内容次第でしょうかねぇ。 こちらも公約レベルでしょうか。 川越線複線化は望む声が大きい割に実現が困難ですので、こういう案件こそ政治力が問われると思いますので争点たり得ると思います。 実現の為にはかなり大規模・広範囲の都市開発が必要になりそうですので住民の理解を得るとか、財源確保の道筋をどう立てるかとか、なかなかハードルは高そうですね。 春日部・北越谷云々も同様です。 そして政治力が物を言うとなれば三セク鉄道運賃=自治体の補助のあり方と言うことになろうかと思います。 と言う事で鉄道政策で最も争点となりそうなのは、意外に地味ながら埼玉高速鉄道の運賃ではないかな、と思います。

  • 2030年までの鉄道運転手について

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    2030年現在で20代以下の方が対象ですよね。 現実に20代の運転士さんも大勢いらっしゃるようですので、USJ開業後の生まれの方で2030年までに鉄道の運転士になられる方も大勢いらっしゃると思います。 もしかして「2020 年までに」と書きたかったのでしょうか?

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    USJ開業の2001年に生まれた子が、順調に鉄道高校に入り、卒業と同時に就職できてたらあり得るのではないでしょうか。鉄道運転手としてキャリアを積んでお召し列車まで運転できるレベルか?と問われると難しいでしょうね〜(微笑) 2001年生まれの人の大学、高校、小学の卒業年月日は? https://yonelabo.com/graduation_year/2001/ あまり鉄道と関係ないというか、質問箱の趣旨からずれた質問に感じます(^◇^;) 未来は誰にもわかりません。ただ優秀な人材が飛び級で抜擢されることも鉄道業界では今後起こるかもしれません。それはまだ誰にもわかりませんね(笑)

  • コスパ最高の高速道路

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    兵庫県の姫路JCTと和田山JCTを結ぶ「播但連絡道路」は、普通車でETC払いなら1440円のところが平日の日中で1000円、土日祝なら860円になりますので、比較的安く感じるのではないでしょうか?

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    高速道路ではなく、一般道の有料道路で無料開放されたのかも知れないですね。 さて、ご質問の件。 日本一コスパ最高ではないとは思いますが、自分の中では常磐道の日立南太田ー日立北間はコスパ最強です。 20km程度の区間ですが、日立市街を通過する国道6号線を通ると場合によっては最悪2時間掛かる事も有りましたが、 常磐道利用では滅多に渋滞する事も無いので15〜20分程度で通過出来ます。 (80km/h制限+料金所) 最近は日立中央IC開設、R6日立バイパス延伸の効果により、市街通過でも一時間そこそこまで緩和されてはいますが、 早朝・深夜など空いている時間帯でなければチョコチョコ乗ってしまいますね。

  • 新幹線座席選択

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    乗車したいのは、「のぞみ」「みずほ」のグリーン車指定席ですが、料金を考えると「さくら」の普通車指定席でしょうか。 時間に余裕があるのであれば、「こだま」の普通車指定席でもいいかなぁ~と思うのですが、さすがに博多まで4時間以上乗車するのはキツそうです。

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    みずほかさくらでN700-7000かN700-8000で、指定席で行くと思います。 …でも500系ハローキティ新幹線で旧グリーン車席だった指定席も捨てがたいところですが、新大阪〜博多となると距離があるので、体力に自信がなければみずほ指定席、体力にゆとりがあれば桜指定席ですかね〜。

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  • フリーパス同士の乗り継ぎについて

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    三石↔相生の乗車券が必要なようです。

  • 解決済み東京都心部から静岡ホビーショーへ、、、早く安く行きたいです!

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    JR東海ツアーズが発売している「ぷらっとこだま」にするかもしれません。 東京~静岡は、普通車指定席で片道4700円です。 ただ、インターネットでの購入は5日前までですので、今からですとJR東海ツアーズの店舗で出発日前日までに購入しなくてはなりません。

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    自分でしたら、安さは後回しにして、東京7時03分発「ひかり461号」の自由席で行くと思います(静岡8時03分着)。 「静岡ホビーショー」は9時から開催されますが、JR静岡駅から会場へのアクセスはバスとなり、このバスの混雑が予想されるからです。

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    エクスプレス・カード会員であれば、EX(エクスプレス)予約で「ひかり」か「こだま」の指定席を利用すれば、多少安く行けると思います。 会員でなければ、新幹線自由席回数券になるのかと思います。でも一人ですと残り4枚をどうするかですが……。

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    オーソドックスなのは新幹線。 同行者と合わせて3人いるなら、東京〜静岡の新幹線自由席回数券が割安になります。 6枚綴り(3往復分)で約3万3000円弱ですので、片道当たり5,500円ほどになります。 3ヶ月有効ですので、近々で使う予定があるならば余らせても無駄にはならないこも。 (チケットショップで買えば、若干割高ですが無駄は無いですね。買取価格次第では、余った回数券を売る事も考えては?) 上記よりは時間が掛りますが、 熱海まで普通列車(休日グリーン料金780円)、 熱海〜三島と三島〜静岡を新幹線自由席(860+980円/熱海〜静岡通しでは2250円) 乗り換え時間の確保のために特急券は事前に指定席券売機で買って置くことがポイントです。その際、乗車券は東京〜静岡を通しで買って置く方が余分な出費を抑えられ、途中下車も出来る様になります(100km以下の乗車券は途中下車不可) ここからさらに、新幹線をケチる、グリーン券をケチる、小田原まで小田急、等の手段で削減可能です。 熱海までのグリーン車は比較的リーズナブルで快適ですが、普通車でもボックスシートであればあまり苦にはならないかも知れません。 一方それ以西の東海道線の普通列車はロングシートで、場合によってトイレ無しの場合もあるので、乗車距離を考えるとあまりオススメ出来ません。 日帰り前提で、都合の良い便に心当たりが無いので高速バスは今回省きました。

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  • 上野から下館までの行き方

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    子牛力ビーフさんが回答されていますように、上野から宇都宮線で小山に出て、水戸線で下館に向かうルートでしょうか。 宇都宮線はグリーン車で行けば快適ですね。「特急じゃないのでグリーン車にしたよ」とか言って、普通列車グリーン券(磁気グリーン券)を渡すのはどうでしょう?

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    遠回りで時間はかかりますが、 上野→北千住(常磐線) 北千住→南栗橋→栃木(東武伊勢崎線~日光線) 栃木→小山(両毛線) 小山→下館(水戸線) というルートでもいいかと思います。

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    気動車大好きさんってことですかね(笑) 関東鉄道常総線の快速列車はかなり高速気動車で、バックタービンが何度も切替る音が聞こえてきてとても乗り応えがあります。常総線単独の往復割引きっぷからフリーきっぷ、TXや真岡鉄道とのコラボフリーきっぷもあります。 https://kantetsu.co.jp/train/ticket_discount.html いい旅を〜👍

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    第1案 運賃は高めですが、JRを使わないルートはいかがでしょうか。4種類(場合によっては3種類かも)の車両が楽しめます。 上野→北千住(東京メトロ日比谷線) 北千住→守谷(つくばエクスプレス) 守谷→水海道→下館(関東鉄道常総線) 関東鉄道ではDCがたっぷり楽しめます。かなり古い(元国鉄キハ17)車両や、導入したばかりのピカピカ車両にあたるかもしれません。 第2案 E531系のみで行く方法 上野→友部(常磐線) 友部→下館(水戸線) 1案と逆に1種類の車両で行く方法になります。

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    新幹線・特急不使用であれば、 一番オーソドックスなのは、小山乗り換えで宇都宮線・水戸線利用になろうかと思います。 このルートですと休日おでかけパスが利用出来ますね。 常磐線回りですと、本来なら ときわ で友部乗り換え、笠間回りの水戸線で、となりますが、特急なしで友部回りは時間がかかり過ぎるかも知れません。(特急通過待ちも2回は覚悟) また、おでかけパスのエリアからも、かなりはみ出します。 ご友人が「鉄」の方であれば、取手から常総線で行くという選択肢もありますね。 むしろ、暗にそれを期待しての「特急なし」なのかな? とか思ったりもしますが(^_^;)

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  • 青春18きっぷで「乗り得」な列車

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    旭川と北見を結ぶ特別快速「きたみ」は、キハ54形ディーゼルカーをしています。車内はデッキ付近はロングシート、車両中央部は転換クロスシートですが、なかには簡易リクライニングシートに交換した車両もあります。 どちらの車両に当たるかはわかりませんが、乗車されてみるのもいいかと思います。ただ、混雑することもありますので、始発駅からの乗車をお勧めします。

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    たくさんありすぎてどれを挙げるのか困る所ですが、乗り得=快適かつ距離の長い、と解釈するなら、『新潟からきらきらうえつ(秋田延長運転)→(五能線経由)青森までリゾートしらかみ5号』をお勧めしておきます。 日本海沿岸を走るため、天気が良ければ絶景が期待できます。 そして何より、その距離は500キロを越えます(笑) 問題は、きらきらうえつの秋田延長運転はあまりないのに加えて、廃止予告がなされているため、指定席がそう簡単には取れないという事なんですが(苦笑)

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    常磐線のいわき~富岡間には、651系電車を使用した1日2往復の普通列車が運転されています。

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    短い区間ですが、JR九州の特急「みどり」は、佐世保線の早岐~佐世保間で乗車券のみで普通車自由席に乗車できます。ですので、青春18きっぷ利用でも普通車自由席の利用が可能です。 この区間、普通列車は上下各8本しかありません…。

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    盛岡~釜石間を東北本線・釜石線経由で運転している快速「はまゆり」は、急行「陸中」が格下げになったもので、1号車・2号車が自由席、3号車が指定席となっていて、指定席はリクライニングシート車です(多客期には指定席の4号車を増結)。 自由席の2号車は、リクライニングシート車の場合もあれば、そうでない場合もあります。確実にリクライニングシートに座りたいのであれば、指定席券を購入して乗車されたほうがよいでしょう。

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    以前に別の質問で、東海道本線の熱海~沼津間と浜松~豊橋間で373系電車を使用した普通電車が運転されていると回答いたしましたが、2019年3月のダイヤ改正後でも変わっていないようです。 ○熱海~沼津間 【下り】 1437M 熱海8時47分→沼津9時06分 【上り】 1428M 沼津7時47分→熱海8時06分 ○浜松~豊橋間 【下り】 913M 浜松7時06分→豊橋7時43分 921M 浜松8時32分→豊橋9時08分 977M 浜松20時12分→豊橋20時46分 【上り】 914M 豊橋6時25分→浜松7時00分 920M 豊橋7時48分→浜松8時26分 988M 豊橋20時57分→浜松21時31分 ただし、急遽車両変更となる場合があるかもしれません。

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    485系やまどりの快速は、座席列2+1列で、多目的室にミーティングルーム、展望室とほぼグリーン車並の設備なので、優雅な旅になります。

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    今年18きっぷ旅をしたい者です。 乗り得で有名なのは「ムーンライトながら(指定席券520円)」ですね。指定券入手はかなり困難ですが、入手できれば、一気に関東―大垣間をワープできます。 後は、朝夕になりますが、JR東海の「ホームライナー(乗車整理券300円)」も、静岡地域の横断に便利です。主に、沼津―浜松間ですが、中には浜松に着いたのち、豊橋まで普通運用に入るものもあるらしいです(動画でしか見た事ありませんが……)。沼津、熱海地域の観光の後に名古屋方面に行くには、十分使えると思います。

  • 「青春18きっぷ」でどこに行ったらいいでしょうか?

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    東京から上野東京ライン(常磐線)で水戸に出て、水郡線で郡山に行き、郡山から東北本線・宇都宮線を乗り継いで東京に戻ってくるルートもよさそうです。 自分が水郡線のディーゼルカーに乗りたいだけなんですが…

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    数年前、池袋を朝5時くらいに出て、只見線を乗り通して東京まで帰ってきたことがありますよ。 高崎線→上越線→只見線→磐越西線→東北線コースでした。 確か終電頃に帰ってこれましたが、いまは郡山~黒磯間で新白河乗り換えが入ってしまうので、ちょっとシビアになったかなと。 「ムーンライトえちご」村上から乗ったことがあります。当時は喫煙車。とてものびのび過ごせました。

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    今回なら平成最後の駅のJヴィレッジ駅とかどうですか?常磐線から帰りは磐越東線で郡山から会津か東北本線でフリーに

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    房総半島一周はいかがでしょうか。 昼は海鮮ものを食べて、夜は我孫子で唐揚げそばを食べる。 海を見ながら列車に乗ると旅行した気分になると思います。 東京湾フェリーを組み合わせるのもいいかもしれません。

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    自分が行きたいと思っているプランです(土日の1泊2日)。 東京駅を出るのはちょっと遅いです。 ■1日目 東京9:38→高崎11:41 上野東京ライン高崎行き 高崎12:02→水上13:07 普通水上行き 水上13:40→長岡15:29 普通長岡行き 長岡15:32→新潟16:50 普通豊栄行き 新潟17:01→直江津19:06 快速新井行き(115系) ※間に合えば直江津駅北口の「直江津庵」で「もずくそば」 柏崎20:20→新潟22:32 普通新潟行き(115系) ※新潟で宿泊 ■2日目 新潟9時19分→喜多方11時38分 普通会津若松行き ※喜多方で「喜多方ラーメン」 喜多方13:49→会津若松14:06 普通会津若松行き 会津若松14:13→郡山15:19 快速郡山行き 郡山15:47→新白河16:26 普通新白河行き 新白河16:31→黒磯16:54 普通黒磯行き 黒磯17:14→宇都宮18:07 普通宇都宮行き 宇都宮18:23→大宮19:41 湘南新宿ライン逗子行き 大宮19:48→東京20:20 上野東京ライン熱海行き 1日目は、信越本線長岡~新潟間で往復乗車となりますが、新潟始発の115系快速に乗るためです。

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    東京を出るのは朝早いですが、 東京 5時41分→(各駅停車高尾行き)→高尾 6時56分 高尾 7時07分→(普通甲府行き)→甲府 8時43分 甲府 8時53分→(普通松本行き)→塩尻10時49分 塩尻10時54分→(普通中津川行き)→中津川12時54分 中津川13時20分→(快速名古屋行き)→名古屋14時35分 名古屋14時46分→(新快速豊橋行き)→豊橋15時38分 豊橋15時41分→(普通浜松行き)→浜松16時15分 浜松16時21分→(普通熱海行き)→熱海19時04分 熱海19時09分→(普通高崎行き)→東京20時58分 という、ほとんど列車に乗りっぱなしの日帰り1周コースはどうでしょうか。 列車の接続時間が短く、時間がとれそうなのは中央本線の中津川駅。ちょっと遅いお昼ですが、駅構内の立ち食いそば「根の上そば」でそばを食べるのもいいかと思います。

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    東京から中央線快速電車で高尾に出て、高尾14時09分発の長野行きの長距離普通電車(441M)の乗車するのはいかがですか? その日は長野で宿泊して、翌日は早朝5時13分発の飯山線越後川口行きに乗車(長野~豊野間はしなの鉄道線ですので別途乗車券が必要)。越後川口からは上越線を南下します。接続する越後川口8時59分発の越後湯沢行きは、9月29日までの土休日と7月20日~9月1日の期間は水上まで延長運転されますので、水上で新前橋行き接続します。 新前橋でも高崎行きに接続しますので、高崎から高崎線に乗車するのもいいでしょうし、八高線の高麗川行きに乗車するのもいいでしょう。

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    快速「ムーンライトえちご」に乗られたことがあるんですね。うらやましい。 それであれば、今度は日中に上越国境を越えられてはいかがでしょうか。上越線の水上~越後湯沢間の列車は少ないですけど。

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    日帰りであれば、東京から東海道本線で熱海乗り換えで富士へ向かい、身延線に乗って甲府、甲府から中央本線で東京に戻る1周ルートがよいのではないでしょうか? 身延線の富士宮駅で途中下車して、名物の「富士宮焼きそば」を食べるのも一考かと思います。

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    18きっぷに限りませんが、敢えて遠出をせずに「関東周遊の旅」を楽しむのも手ですね。 自分はよく休日お出かけパスで、 小田原スタートで千葉、熊谷あたりまでを行き来して、大宮や秋葉原・新宿、時に八王子まで足を伸ばしたりしてます。 帰宅の都合もあるのであまり遅くまでは回れないですし、フリーエリアも限られていますが、 18きっぷで回り、時間制限も気にしないで良いのならもっとあちこち行けそうです。 何より、関東内であれば比較的列車本数が多いため、途中下車・・・と言うより再乗車しやすいのがメリットですね。

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  • 自由席切符について

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    東海道・山陽新幹線では、東京~博多間で「のぞみ」「みずほ」と「ひかり」「さくら」「こだま」とを乗り継ぐ場合を除き、2つ以上の新幹線の列車を途中で乗り継いでも特急料金は全乗車区間で計算されますので、東京→新大阪、新大阪→博多と「のぞみ」を乗り継ぐことができますね。 ただし、途中駅の改札を出ることはできませんので注意が必要です。

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    東京~博多間の「のぞみ」自由席特急料金は7990円、普通車指定席特急料金(通常期)は9130円で1140円の差があるのですが、自由席でなく指定席にされたほうがいいかなとは思います。 「のぞみ」の自由席は両数が少ないですし、ちょっと席を離れている間に座られてしまったら困りますので。指定席で席が確保されているほうが気が楽です。

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    新幹線の特急料金は、一部例外を除き、2つ以上の新幹線の列車を途中で乗り継いでも、新幹線の全乗車区間を通しで計算します。 JR東海: 特急券(新幹線の特急料金) https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule31.html JR西日本: 新幹線の特急料金(JRおでかけネット) https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/express_tickets/limited_express04.html JR九州: 特急料金など https://www.jrkyushu.co.jp/railway/ticket/rule/03/ JR東日本: 特急券 https://www.jreast.co.jp/kippu/1203.html JR北海道: 特急券・急行券 ※PDFです。 https://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/pdf/rule_13.pdf

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    自由席特急券をお持ちであれば、 自由席のある(全席指定ではない)列車のどれでも乗車可能です。 ただし注意点があります。 東京〜博多の自由席特急券を通しで1枚だけお持ちの場合、利用できるのは事実上「のぞみ」だけとなります。(それも東京〜博多ののぞみに限る。ひかり・こだまには同区間の設定なし) と言うのは、特急券は乗車する列車ごとに必要になりますので、東京〜新大阪 + 新大阪〜博多のように分けて乗車する場合はそれぞれ別の特急券が必要になるからです。 反対に複数の特急券で1本の列車に乗ることは可能ですので、上手く使うと特急料金を安く抑えられます。 詳しくは冊子の時刻表巻末に載っている新幹線の特急料金表をご覧下さい(5〜600円のコンパクトサイズでも載っていますし、主要駅の窓口付近にも閲覧できるように置いてあります)

  • 解決済みのんびりホリデーSuicaパスについて

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    「都区内パス」であればSuicaで使ってみたいですね。新宿や池袋などの大きい駅での入出場時に、磁気券対応の自動改札機を探す手間が省けますので。

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    自分のsuica、以前語ったように期限切れの定期券なんですけど、再発行しないとこれらのパスは使用できないんですかねえ。

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    自分もSuica定期券なので、Suica定期券でも搭載できるようにしてほしいですね。 Suicaを2枚持つのは面倒ですし…。

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    「りんかいSuicaカード」や「りんかいMy Suica」にも搭載することができるかと思います。 でも、自分でしたら50円高くても「休日おでかけパス」を購入すると思います。いざとなれば、特急券を購入して新幹線にも乗れますので。

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    自分も普段はモバイルSuicaを使っているので普通のsuicaは持っていません。 最寄駅がフリーエリアの端っこに近く、休日に横浜より西へ日帰りすると普通乗車券より安くなるので、ちょっとくすぐられています。 ただ「紙」の休日おでかけパスとの差額が50円で新規Suicaのデポジット500円を考えると迷っちゃいますね。 質問の答えになっていませんでした。

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  • 新幹線座席選択

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    乗車したいのは、「のぞみ」「みずほ」のグリーン車指定席ですが、料金を考えると「さくら」の普通車指定席でしょうか。 時間に余裕があるのであれば、「こだま」の普通車指定席でもいいかなぁ~と思うのですが、さすがに博多まで4時間以上乗車するのはキツそうです。

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    みずほかさくらでN700-7000かN700-8000で、指定席で行くと思います。 …でも500系ハローキティ新幹線で旧グリーン車席だった指定席も捨てがたいところですが、新大阪〜博多となると距離があるので、体力に自信がなければみずほ指定席、体力にゆとりがあれば桜指定席ですかね〜。

  • ブレーキの「正しい」踏みかたを教えて下さい

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    急ブレーキをかける場合(かけたくはありませんが)、かかとを浮かしてブレーキペダルを踏むようにしていますが、通常にブレーキペダルを踏むときはかかとを床に付けています。 かかとを床に付けて、そこを支点とすることで、アクセルとの踏み間違いを防止できるからです。

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    自分もそのように記憶しています。 踵を床に着けているとブレーキをちゃんと踏み込めなくから、と言うのが理由です。 また、停車中にも気付かぬうちに踏み込みが緩んで傾斜やクリープ現象により、動き出すおそれもあります。 反対にアクセルは細かな調節のために、踵を床に着けたままにしますが、 ブレーキに踏み変える際には、踏み損ないを防ぐためにも一旦足を床から離してから踏み変えます。 高齢者の踏み間違いによる暴走事故が続けて発生して社会問題になっていますが、加齢に伴って踏み変え時に足が上がりにくくなって来ているのが一因とも言われているようです。 増して、普段から踵を床に着けたまま反時計回りに回転させるようにしてブレーキを踏む習慣が身についてしまっている人は、いつ踏み間違いによる事故を起こしても不思議では有りません。

  • 経営する事業者を変えた方が良いと思う路線

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    名古屋市営地下鉄の上飯田線を名鉄小牧線に編入というのはどうでしょうか。 どうせ名鉄の運転士が運転しているのだし。 施設は現状=上飯田連絡線持ちのままでいいので…(平安通駅は共同使用駅にすればいいし)

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    東京メトロ東西線と乗り入れている東葉高速鉄道を東京メトロ化してしまうのはどうでしょう? でも、建設費が大幅にかかっているので、運賃は安くならないでしょうね。

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    グループ会社ですけど、箱根登山鉄道が小田急になると運賃が安くなりそうな気がするのですが。

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    東京メトロと東京都交通局が一緒になれば、目黒線と三田線も車両の運用がスムースになりそうです。もちろん、他の路線を含めて運賃が安くなる区間が出るかと思います。 あわせて埼玉高速鉄道も統合してしまうのもいいでしょう。

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    国鉄伊勢線が国鉄分割民営化時に第三セクターの伊勢鉄道に変わってしまいましたが、JR東海に編入してしまうのはどうでしょう? もちろん、河原田~津間は地方交通線にして、伊勢鉄道のディーゼルカーもJRに編入してしまいます。 利用者にとっては、青春18きっぷの利用エリアになるのでいいかと思うのですが、鉄道事業者的にはよろしくないでしょう。

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    東京臨海高速鉄道がJR東日本になれば、りんかい線を介して京葉線⇔埼京線の直通運転が実現しそうです。

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    非常に地味な話ですが、押上〜北千住間を第一種鉄道事業者を東京メトロに。第二種鉄道事業者を東武鉄道にしてもらえると、東京メトロ24時間券使えたり北千住アクセスのレパートリーが増えていいなと思います。(東武の株主さんに怒られそうですけどね 汗) あとは西武多摩川線がJR中央支線だったら、今頃4両編成の201系がまだ拝めたのでは?と想像してしまいます。

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  • 埼玉県知事選の鉄道関連の争点。

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    とりあえず、川口駅は争点から外しますね。 以前の質問でも川口市近隣以外の沿線住民・利用者からの反発は必至ですので、 推進にしろ反対にしろヤブヘビになるのは確実だと思われます。 東上線の小川町駅から先と越生線の複線化・他も票田としては余り大きく無さそうなので、選挙の公約に掲げるのはともかく争点になるかと言うと微妙な気がします。 同様に武蔵野線の設備改良なども、改良を要望する内容次第でしょうかねぇ。 こちらも公約レベルでしょうか。 川越線複線化は望む声が大きい割に実現が困難ですので、こういう案件こそ政治力が問われると思いますので争点たり得ると思います。 実現の為にはかなり大規模・広範囲の都市開発が必要になりそうですので住民の理解を得るとか、財源確保の道筋をどう立てるかとか、なかなかハードルは高そうですね。 春日部・北越谷云々も同様です。 そして政治力が物を言うとなれば三セク鉄道運賃=自治体の補助のあり方と言うことになろうかと思います。 と言う事で鉄道政策で最も争点となりそうなのは、意外に地味ながら埼玉高速鉄道の運賃ではないかな、と思います。

  • コスパ最高の高速道路

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    兵庫県の姫路JCTと和田山JCTを結ぶ「播但連絡道路」は、普通車でETC払いなら1440円のところが平日の日中で1000円、土日祝なら860円になりますので、比較的安く感じるのではないでしょうか?

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    高速道路ではなく、一般道の有料道路で無料開放されたのかも知れないですね。 さて、ご質問の件。 日本一コスパ最高ではないとは思いますが、自分の中では常磐道の日立南太田ー日立北間はコスパ最強です。 20km程度の区間ですが、日立市街を通過する国道6号線を通ると場合によっては最悪2時間掛かる事も有りましたが、 常磐道利用では滅多に渋滞する事も無いので15〜20分程度で通過出来ます。 (80km/h制限+料金所) 最近は日立中央IC開設、R6日立バイパス延伸の効果により、市街通過でも一時間そこそこまで緩和されてはいますが、 早朝・深夜など空いている時間帯でなければチョコチョコ乗ってしまいますね。

  • 埼玉高速鉄道隣駅100円制度はどうですか?

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    子牛力ビーフさんが回答されていますが、JRの川口~赤羽間のみ利用している人にとっては恩恵があるでしょう。でも川口付近から都心方面への利用者にとっては、赤羽岩淵駅とJR赤羽駅とは距離があるため乗り換えが不便ですので、わざわざ1区間だけ埼玉高速鉄道にする人は、そういないと思います。 実際、東京方面は王子駅、新宿方面は駒込駅で乗り換える人が多いのではないでしょうか。 浦和美園~東川口間も武蔵野線利用者であれば喜ばれそうですが、浦和美園から都心方面への利用者は座っていけることができるのに、わざわざ東川口・南浦和と乗り換えていくようなことはしないかと思います。

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    無理な減額で存続自体が危ぶまれることのない範囲でやってもらいたいですね。 例えば隣駅運賃を100円でやるにしても、自治体が差額分の補助を行うなどの策によるものなど健全性は問われると思います。

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    必要か、と問われると不要ではない、と答えたくなりますが、隣駅までの乗車にどれ程の需要が期待できるか少々疑問です。 赤羽までの利用者であれば、川口⇄赤羽から川口元郷⇄赤羽への変更も期待できますが、 上野方面に向かう場合、 元郷が最寄りだとしても一区間だけ利用して赤羽で乗り換えるかどうか、と言う事です。 おそらくは川口駅まで行って直通列車に乗るだろうと思います。 隣駅100円運賃単独で施行するよりも、 より効果的に活用できるような他の施策と組み合わせるのが良いと思います。 (例えば南北線直通運賃の見直しなど)

  • 新幹線「みずほ」「さくら」のグリーン車、メリットは?

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    OM2さんも回答されレイますが、グリーン車は普通車よりもシートピッチが120mm広いですし、座席に枕とレッグレストが設置されています。リクライニングを深く倒してゆったりすることができます。

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    4列グリーン車は非難の対象となりやすいですが、けっこう座席の特徴や前席との間隔、通路の絨毯など静寂性は高いと思います。またブランケットもありますしね。EX予約で貯めたグリーンプログラムで無料でこちらのグリーン車に乗るという手もあると思います。

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    お菓子でも食べて楽しくおしゃべりしながら移動したいおばちゃまや、仕事の後輩に偉そうに先輩風吹かせながらどうでもいいことをウダウダ喋りっぱなしのおっさまはまずグリーン車には乗りませんので 指定席を取ったのに最悪の思いをするリスクってのはグリーン車ではかなり減ると思います。

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    シートの違いは2+2だけではありません。シートピッチやレッグレストの有無、質感等の違いがあります。レッグレストの効果は結構あると思います。(E5系とN700AのG車比較) ただ自分も料金差を選択要素に入れるとすれば、高いかなという気はします。

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    グリーン車は全席にコンセントがありますので、隣に人がいない場合はコンセントを2つ使うことができますね。

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  • 2030年までの鉄道運転手について

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    2030年現在で20代以下の方が対象ですよね。 現実に20代の運転士さんも大勢いらっしゃるようですので、USJ開業後の生まれの方で2030年までに鉄道の運転士になられる方も大勢いらっしゃると思います。 もしかして「2020 年までに」と書きたかったのでしょうか?

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    USJ開業の2001年に生まれた子が、順調に鉄道高校に入り、卒業と同時に就職できてたらあり得るのではないでしょうか。鉄道運転手としてキャリアを積んでお召し列車まで運転できるレベルか?と問われると難しいでしょうね〜(微笑) 2001年生まれの人の大学、高校、小学の卒業年月日は? https://yonelabo.com/graduation_year/2001/ あまり鉄道と関係ないというか、質問箱の趣旨からずれた質問に感じます(^◇^;) 未来は誰にもわかりません。ただ優秀な人材が飛び級で抜擢されることも鉄道業界では今後起こるかもしれません。それはまだ誰にもわかりませんね(笑)

  • 鉄道長距離乗車記録

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    5年前に ・1日目 名古屋ー鹿児島中央ー枕崎ー鹿児島中央 ・2日目、3日目 鹿児島中央ー博多ー東京ー新青森ー青森 ー札幌ー稚内ー札幌 ・4日目、5日目 札幌ー上野ー東京ー名古屋 最短距離で最長距離の行程に乗りました。 1日目は新幹線と普通列車 2日目、3日目は新幹線、はまなす、スーパー北斗、快速、スーパーカムイに乗車。 4日目、5日目は北斗星と新幹線です。 2日目、3日目の距離は3453キロくらいです。

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    昔々、急行列車最盛期の頃(自分が学生だった頃)、猪苗代から赤羽・池袋・新宿・大月・富士吉田を急行自由席と普通の乗り継ぎで移動、猪苗代-赤羽が空席が無く立ちんぼ。 あとは、船橋-東岡崎を中央本線・名鉄線で(アルプス・ちくま乗り継ぎ)。 もう一回は同じ区間を中央・飯田・名鉄線で(上諏訪までアルプス)。

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    近年では東海道・山陽新幹線で東京~博多間を乗車したぐらいですね。 いつかは、新函館北斗から鹿児島中央までを新幹線で乗り継ぎたいと思っているのですが…。

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    最近は夜行列車がほぼ絶滅に近い状態ですし、北海道からですので飛行機利用が定番になってますので、「距離」を稼ぐのは難しくなってますね 強いてあげるなら高校時代の修学旅行でしょうか 札幌(北斗)函館~青函連絡船~青森(ゆうづる)上野(山手線)東京(ひかり)京都 と約24時間かけての移動で1586kmといったところですね (青函航路を入れればもっと長くなりますな) 帰路は京都から特急日本海で一気に青森まで移動でしたから1300km程ですね 今は公立高校でも飛行機利用なので楽ですな ちなみに道内だけの移動でしたら、札幌(まりも)釧路(普通)根室(普通)釧路(普通)網走(オホーツク)札幌という行程で約1160kmというところでしょうか

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    従兄弟の結婚式の帰りで、 盛岡駅→松阪駅 約1000kmですかね。 18きっぷ利用だと、 津田沼→松阪→津田沼 980kmくらいだと思います。 松-津-松だと、往復間に合わないんですよねぇ。始発と終着が・・・

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    東京→肥前山口 1264.8km 肥前山口→博多 68.2km 博多→東京 1069.1km(実キロ) 合計2402.1kmでしょうか。 東京→肥前山口は寝台特急「さくら」、肥前山口→博多は特急「みどり」、博多→東京は「のぞみ」です。 「さくら」は、B寝台4人用個室「カルテット」の営業最終日に乗車。本当は佐世保まで行き、特急「みどり」で折り返す予定でした。しかし、「さくら」が2時間以上遅れてしまい、肥前山口で予定している「みどり」に乗車しないと、博多で「のぞみ」に間に合わなくなってしまうので、仕方なく肥前山口で下車となりました。 ちなみに「のぞみ」は500系で、東京まで運転を開始した2日目だったと思います。 自分と友人3人の計4人で企画した「カルテット&500系の旅」でした。

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    一日での移動の最長距離はかなり以前のことになりますが地元の中津川駅から島根県の松江駅までです。 ※線区単位で記すと 中津川駅→名古屋駅→米原駅→敦賀駅→東舞鶴駅→綾部駅→松江駅 です。 途中余部鉄橋(いうまでもなく以前の鋼製トレッスルの橋)を渡ったのが最大の想い出ですね。 ムーンライト八重垣が運転されていた(事実帰りの松江駅から大阪駅まで使用した)時代だったからこそ思いつくこともできたし実行することもできたといえばそれまでですが。 ※ムーンライト八重垣といえばなぜ出雲市駅から岡山駅までDD51が牽引していた(岡山から大阪まではEF65がけん引していた)のかが未だに謎です。

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    東日本大震災後、JR東が新幹線も1日1万円で乗り放題になる「JR東日本パス」を発売しました。それで乗った次の行程が最長です。 東京→新青森(はやぶさ) 新青森→秋田(特急つがる) 秋田→新潟(特急いなほ) 新潟→東京(とき) 合計1492kmです。 このときは「はやぶさ」に乗ってみたいがために利用しましたが、同じことを考えている人が多く、はやぶさやつがるは全然座れませんでした。 この経験から、人のいないローカル列車でのんびりしながら移動するのが、いかに贅沢な時間かを思い知りましたね。

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    最長不当距離1160キロ 豊橋〜函館 豊橋〜浜松(東海道線) 浜松〜東京(東海道新幹線) 東京〜八戸(東北新幹線) 八戸〜函館(東北線•津軽海峡線) 函館駅前〜中央病院前(函館市電) これが最長距離ですね

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    寝台有りだとみなさんけっこうな距離移動されてると思います。 私は「上野→東京(サンライズ出雲)→出雲市」で、956kmでした…大社駅から出雲大社へ行きたくて、ばたでんの出雲市駅からバスで旧大社駅に行き、一の鳥居から…とマニアックなことをやってしまいました(汗) あとは、下だけで新潟へ行ったことも。とすると長距離18キッパーさんもすごそうですね。 私は北千住(リバティ会津)→会津田島(AIZUマウントエクスプレス)→会津若松(ばんえつ物語)→新潟…357.8km (翌日は新潟→秋田→釜石、翌々日は盛岡→上野とつながります )

  • JR福知山線について

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    福知山線の敷設時には国道176号線は存在してませんでしたので、 「国道の方が福知山線から大きく外れた」のです。 (R176(176歳未満禁止ではありません)の指定は福知山線全線開通から半世紀後の事です) 元になった道路は存在していたでしょうが、当時の鉄道(蒸気機関車が主流)で通れる勾配ではなかったと思われます。 同時期には当時最長の笹子トンネルの工事が国家プロジェクト並みの規模で進められており、 工期と費用を考えると、笹子同様にトンネルを掘るより川沿いに迂回した方が得策だと考えられたのかも知れません。 (軍部の意向もあり、舞鶴までの早期鉄道敷設が求められていたそうです)

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  • 埼玉県知事選の鉄道関連の争点。

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    とりあえず、川口駅は争点から外しますね。 以前の質問でも川口市近隣以外の沿線住民・利用者からの反発は必至ですので、 推進にしろ反対にしろヤブヘビになるのは確実だと思われます。 東上線の小川町駅から先と越生線の複線化・他も票田としては余り大きく無さそうなので、選挙の公約に掲げるのはともかく争点になるかと言うと微妙な気がします。 同様に武蔵野線の設備改良なども、改良を要望する内容次第でしょうかねぇ。 こちらも公約レベルでしょうか。 川越線複線化は望む声が大きい割に実現が困難ですので、こういう案件こそ政治力が問われると思いますので争点たり得ると思います。 実現の為にはかなり大規模・広範囲の都市開発が必要になりそうですので住民の理解を得るとか、財源確保の道筋をどう立てるかとか、なかなかハードルは高そうですね。 春日部・北越谷云々も同様です。 そして政治力が物を言うとなれば三セク鉄道運賃=自治体の補助のあり方と言うことになろうかと思います。 と言う事で鉄道政策で最も争点となりそうなのは、意外に地味ながら埼玉高速鉄道の運賃ではないかな、と思います。

  • 2030年までの鉄道運転手について

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    2030年現在で20代以下の方が対象ですよね。 現実に20代の運転士さんも大勢いらっしゃるようですので、USJ開業後の生まれの方で2030年までに鉄道の運転士になられる方も大勢いらっしゃると思います。 もしかして「2020 年までに」と書きたかったのでしょうか?

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    USJ開業の2001年に生まれた子が、順調に鉄道高校に入り、卒業と同時に就職できてたらあり得るのではないでしょうか。鉄道運転手としてキャリアを積んでお召し列車まで運転できるレベルか?と問われると難しいでしょうね〜(微笑) 2001年生まれの人の大学、高校、小学の卒業年月日は? https://yonelabo.com/graduation_year/2001/ あまり鉄道と関係ないというか、質問箱の趣旨からずれた質問に感じます(^◇^;) 未来は誰にもわかりません。ただ優秀な人材が飛び級で抜擢されることも鉄道業界では今後起こるかもしれません。それはまだ誰にもわかりませんね(笑)

  • 新幹線座席選択

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    乗車したいのは、「のぞみ」「みずほ」のグリーン車指定席ですが、料金を考えると「さくら」の普通車指定席でしょうか。 時間に余裕があるのであれば、「こだま」の普通車指定席でもいいかなぁ~と思うのですが、さすがに博多まで4時間以上乗車するのはキツそうです。

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    みずほかさくらでN700-7000かN700-8000で、指定席で行くと思います。 …でも500系ハローキティ新幹線で旧グリーン車席だった指定席も捨てがたいところですが、新大阪〜博多となると距離があるので、体力に自信がなければみずほ指定席、体力にゆとりがあれば桜指定席ですかね〜。

  • 埼玉高速鉄道隣駅100円制度はどうですか?

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    子牛力ビーフさんが回答されていますが、JRの川口~赤羽間のみ利用している人にとっては恩恵があるでしょう。でも川口付近から都心方面への利用者にとっては、赤羽岩淵駅とJR赤羽駅とは距離があるため乗り換えが不便ですので、わざわざ1区間だけ埼玉高速鉄道にする人は、そういないと思います。 実際、東京方面は王子駅、新宿方面は駒込駅で乗り換える人が多いのではないでしょうか。 浦和美園~東川口間も武蔵野線利用者であれば喜ばれそうですが、浦和美園から都心方面への利用者は座っていけることができるのに、わざわざ東川口・南浦和と乗り換えていくようなことはしないかと思います。

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    無理な減額で存続自体が危ぶまれることのない範囲でやってもらいたいですね。 例えば隣駅運賃を100円でやるにしても、自治体が差額分の補助を行うなどの策によるものなど健全性は問われると思います。

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    必要か、と問われると不要ではない、と答えたくなりますが、隣駅までの乗車にどれ程の需要が期待できるか少々疑問です。 赤羽までの利用者であれば、川口⇄赤羽から川口元郷⇄赤羽への変更も期待できますが、 上野方面に向かう場合、 元郷が最寄りだとしても一区間だけ利用して赤羽で乗り換えるかどうか、と言う事です。 おそらくは川口駅まで行って直通列車に乗るだろうと思います。 隣駅100円運賃単独で施行するよりも、 より効果的に活用できるような他の施策と組み合わせるのが良いと思います。 (例えば南北線直通運賃の見直しなど)

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  • G20大阪サミットで「エアフォースワン」はどこに着陸?

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    今の状況からしますと伊丹に着陸する可能性が高いと思われます。今日C-1が伊丹に来たことで、ほぼ確定になりました。エアフォースワンを神戸・関空に降ろすには若干リスクが大きいです。なので恐らく伊丹に降ろすと思います。

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    神戸空港でしょ。海路移動。

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    自分の予想は、関西国際空港だと思います。

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    伊丹空港だとしても、「伊丹スカイパーク」が閉鎖されてしまうので、撮影するのは厳しいかもしれませんね。

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    やっぱり、本命は関西空港ではないでしょうか? 自分も「エアフォースワン」を見てみたいです。

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    皆さんの意見を混ぜさせていただきます。 到着:神戸空港 出発:関西空港 大阪市内への道路距離だとどちらへも同じくらい。直線距離だと神戸からの方が若干近いくらいで、時間的には大差ないと思います。

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    できれば伊丹空港に来てほしいです。 到着時刻がわかりませんが、日中なら嬉しいですよね。

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    周りを海に囲まれている関西国際空港のほうが、警備上いいのかもしれません。 神戸空港は滑走路の長さが2500mなので、離陸時の距離が足りないでしょうから、神戸空港はないかと思います。

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    2005年に京都で開催された「日米首脳会談」でブッシュ大統領が来日した時は伊丹空港だったので、今回も伊丹なのかもしれません。 でも、G20の会場は大阪国際見本市会場(インテックス大阪)ですので、やっぱり関空かなぁ~。

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    自分も関空が本命かと思いますが、今度も予想を裏切りそうな気がしますので、伊丹か神戸に・・・ それともコナンか鬼太郎空港・・・・・は無いか。

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  • ブレーキの「正しい」踏みかたを教えて下さい

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    急ブレーキをかける場合(かけたくはありませんが)、かかとを浮かしてブレーキペダルを踏むようにしていますが、通常にブレーキペダルを踏むときはかかとを床に付けています。 かかとを床に付けて、そこを支点とすることで、アクセルとの踏み間違いを防止できるからです。

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    自分もそのように記憶しています。 踵を床に着けているとブレーキをちゃんと踏み込めなくから、と言うのが理由です。 また、停車中にも気付かぬうちに踏み込みが緩んで傾斜やクリープ現象により、動き出すおそれもあります。 反対にアクセルは細かな調節のために、踵を床に着けたままにしますが、 ブレーキに踏み変える際には、踏み損ないを防ぐためにも一旦足を床から離してから踏み変えます。 高齢者の踏み間違いによる暴走事故が続けて発生して社会問題になっていますが、加齢に伴って踏み変え時に足が上がりにくくなって来ているのが一因とも言われているようです。 増して、普段から踵を床に着けたまま反時計回りに回転させるようにしてブレーキを踏む習慣が身についてしまっている人は、いつ踏み間違いによる事故を起こしても不思議では有りません。

  • 解決済み東京の一日乗車券について。

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    他都市と比較すると割高なように見えますが、そもそもメトロと都営は別個の事業者ですから、それぞれ個別に一日券を用意するのに比べれば割安とも言えます。 また都営限定であれば、地下鉄・都バス・都電・日暮里舎人ライナーまで乗り放題で700円ならばかなりのお得感があります。 メトロにバスはありませんが、その路線網の大きさは他の地下鉄事業者とは次元が違うとさえ言えますが、こちらも一日600円。 以上から、他都市と比べて「価格も高い」が「コストパフォーマンスはそれ以上に高い」と思います。 一方、私鉄各線からはメトロ一日券のセットしか購入出来ない件は、確かにある意味不便かと思います。 まあ自分の場合、いきなり東京駅や品川に降り立って、そこから一日券を購入するパターンですので、あまり不便さは実感していないのですけどね(^_^; しかし、都営地下鉄をメトロに譲渡する話も浮かんでは消えたりしていますので、その機を待っているのでは、なんて思ってしまいますね。

  • 解決済み復活して欲しい自動車

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    自分が生まれる前に発売された初代ホンダ・シティ。もちろん、モトコンポも一緒で。

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    トヨタ・カリーナEDがいいです。 子どものころ、親戚が運転するトヨタ・カリーナED(時期的に考えて初代かと…)に乗せてもらって、ピクニックに行ったことがあります。今度は自分で運転してみたいと思っています。

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    復活してほしいのは、学生時代にあこがれた日産セフィーロ(初代)の「オーテックバージョン」です。購入することはできませんでしたが、エアロパーツが取り付けられた姿はいまでも惚れ惚れします。 もう一度、「くうねるあそぶ。」の時代がこないかなぁ~

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    三菱GTOですね。それも大型リアスポイラーを採用した最終型のデザインで復活してほしいです。

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    スーパーカーブームをちょっとかじった世代としては、ランボルギーニ・カウンタックやフェラーリ512BBではなくて、デ・トマソ・パンテーラを復活してほしいです。 イタリアのカスタムメーカー「アレスデザイン社」が、ランボルギーニ・ウラカンをベースにパンテーラのデザインで「パンサー」として復活させているようですが、やっぱり「パンテーラ」ですね。 ただ、「パンサー」にしても値段が滅茶苦茶高いので、購入することはできませんが。

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    スープラが復活するようですが、トヨタであればやはり「2000GT」でしょう。新スープラの3Lエンジンバージョンの「3000GT」でもいいですけれど。 「2000GT RHV」なるレプリカがありますけどやはりトヨタオリジナルの「GT」が良いかなと思いました。

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  • 電車やバスのLED方向幕について

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    電車は、行き先選択のやつがあると思います。 バスのは系統番号で往路か復路かを選ぶだけで終わりです。

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    バスの場合、DVDケースみたいなゴツいケースから取り出した、コンパクトフラッシュだったか、SDカードだったかを運転席脇のスロットに挿し込んでいました。 数年前の事ですので今はもっとスマートになっているかも知れませんし、 そもそも表示させるデータは元々バスの方に入力済みで、メディアの方には方向幕と車内の料金表にどれをどの順番で表示させるか、というデータだけかも知れないですけど。

  • 解決済み渋谷駅から鴨居駅までの行き方

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    時間がないときには東横線菊名経由 ちょっと時間があるときには田園都市線長津田経由 時間に余裕があるときは山手線品川、京浜東北線東神奈川経由 かなり時間に余裕があるときは山手線新宿、中央線八王子経由 でしょうか…

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    ららぽーと横浜にでも行かれるのでしょうか。 私は昔ららぽーと行く際、東横線で菊名へ、そこから横浜線に乗換えました。 新幹線で行けるぐらいBIGになれたらな〜と思いつつ(微笑)

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    自分は、ちょっと運賃が高くなりますが田園都市線長津田経由で行くと思います。 といいますのも、東京メトロの08系が好きだからです。ただ、08系は6編成しかなく、運用範囲も広いので、なかなか出会う機会がありません。 08系の急行長津田行きか中央林間行きに乗れたら最高ですね。

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    日中時間帯であれば、田園都市線の急行に乗って長津田乗り換えで行きたいですね。 急行電車が東急8500系だったらなおいいです(引退時期が見えてきたので)。 ただし、平日の夕方や夜間に渋谷から鴨居に向かうのであれば、東横線菊名経由で行きます。この時間帯は田園都市線の混雑が激しいからです。

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    安く行ける菊名経由にすると思います。 乗車時間も菊名経由のほうが短いですので。東横線は特急に乗車したいですね。

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    二択でしたら将来の東急新横浜線の開業を見越して、東横線の予行練習をしようと思います。 が東京近郊は休日おでかけパスなどで行くことが多いので、多分湘南新宿ラインと横浜線で行くことになろうかと(^_^; その前に自分、鴨居に行く事があるんだろうか?(自爆)

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  • コスパ最高の高速道路

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    兵庫県の姫路JCTと和田山JCTを結ぶ「播但連絡道路」は、普通車でETC払いなら1440円のところが平日の日中で1000円、土日祝なら860円になりますので、比較的安く感じるのではないでしょうか?

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    高速道路ではなく、一般道の有料道路で無料開放されたのかも知れないですね。 さて、ご質問の件。 日本一コスパ最高ではないとは思いますが、自分の中では常磐道の日立南太田ー日立北間はコスパ最強です。 20km程度の区間ですが、日立市街を通過する国道6号線を通ると場合によっては最悪2時間掛かる事も有りましたが、 常磐道利用では滅多に渋滞する事も無いので15〜20分程度で通過出来ます。 (80km/h制限+料金所) 最近は日立中央IC開設、R6日立バイパス延伸の効果により、市街通過でも一時間そこそこまで緩和されてはいますが、 早朝・深夜など空いている時間帯でなければチョコチョコ乗ってしまいますね。

  • 解決済み国道番号を振り直してみよう

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    長野県大町市と松本市を結ぶ国道147号と、同じく長野県大町市と新潟県糸魚川市を結ぶ国道148号は、どちらもJR大糸線に沿っていますので統合してしまいます。 路線番号は「国道0010(おおいと)号」で。

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    三重県四日市市から大阪市北区まで続く国道25号は、亀山と天理の間に車線幅が狭い旧道があります。この旧道の部分を「国道25号乙」にすればいいかと思います。

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    千葉県銚子市と茨城県水戸市を結ぶ国道124号と、同じく千葉県銚子市と千葉市を結ぶ国道126号を統合して、国道1246号にするのも面白いかもしれません。国道初の4ケタとなりますし、国道246号に対抗(?)できるかも…

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    国道4号は長いので、東京都から福島県までは国道4-1号、宮城県から青森県までは国道4-2号に分割してしまいましょう。 ただ、メリットはないかも。

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    187mの長さしかない国道174号は、いっそのこと国道2号の支線扱いにしてしまいましょう。 でも、そうすると国道好きの人は困ってしまう?

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    国道7号と国道17号を統合して、国道7号を東京中央区起点、新潟市を経由して青森市終点にしてしまうのはどうでしょう? それで国道17号は欠番に。 なんの根拠もありませんが…。

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  • 垂直離陸式の空母とカタパルト式の空母

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    空母に要求される強度が段違いだと聞いたことがあります。 垂直着陸機の運用ならヘリ空母を強化改造した程度でも運用できるけど、カタパルト式の空母では着陸に失敗した場合にものすごい速度で機が突っ込んで艦にダメージを与えるので、それでも沈没などの致命的影響を避けられるような構造と強度になっているそうです。

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    スーパーはくとさんの回答でほぼ合っていますが若干付け加えさせていただきます。 当然空母の仕様・構造で搭載できる艦載機の機種も限られます。 F-35でいえば、F-35A陸上飛行場用、F-35B短距離離陸・垂直着陸機、F-35Cカタパルト式空母艦載機の3種類があります。逆にF-35B、F-35Cが空母運用できますが、それぞれ搭載する空母仕様も違ってくるということになります。 次にF-35BとF-35Cの大雑把な比較ですが、機体価格+運用コストはF-35B>F-35C、能力(航続距離や兵器搭載量等)はF-35B<F-35C、搭載空母の船体価格+運用コストはF-35B用<F-35C用となると思います。どちらを選ぶかは、能力やコストのバランスを考えるということでしょう。日本の場合なら憲法上の問題もありますし。 さらにカタパルト式を運用するためには原子力空母が必要というのが現実的だと思います。カタパルトには蒸気式と電磁式がありますが、カタパルトだけのために大量の蒸気・電力が必要となるためです。 F-35Bやハリアーは、能力的には垂直離陸、垂直着陸はできますが、実際の運用では垂直離陸(発艦)は行いません。兵器や燃料が満載状態では重いので垂直離陸は不可です。 カタパルトは使いませんが短距離で離陸できる性能を持たせています。作戦を終わって帰ってきたときは軽くなっているので垂直着陸できます。 なおF-35Bは滑走路を使った通常の離着陸ができますが、ハリアーは構造上、垂直着陸しかできません。 自分の浅い知識で書いたので誤りがあるかもしれません。その際はご容赦願います。

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    F-35Bやハリアーのような垂直離着陸機が配備されていない空母では、カタパルトとともに、ワイヤーを用いて短距離で停止させる着艦制動装置がついていると思います。

  • 解決済み駅スタンプってなんじゃろうか?(はて?)

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    じいさま〜、むかし奉公さ行っだ時はまだ名人さんたちの手彫りでしたのぅ〜。 〇〇さん派、○×職人派なんて別れてしまって(^◇^;) 今やハイテクな3Dプリンター、時代は変わりましたね〜。未来の便利さはワクワクすっから、コンピューターおばあちゃん目指しとるんよ〜。細かく描かれたロクサンの横川駅スタンプはいいものですよ、じいさま〜。窓を開けて駅弁とお茶を買った若かりし頃が懐かしぃね〜…

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    駅スタンプはコレクションする楽しみがありますよね。 ただ、昔みたいに流行していないのかと。めんこ集めだったり、ペナント集めのように…

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    そうさのう〜。 ワシらの若い頃は寺社でご朱印集めて回っとったもんじゃが、いちいち書いてもらうのがまどろっこしい等とのたまう輩も多くなったでな。 最近も会津の方で、それがもとで書くのを止めた御仁もおったような気がするが・・・? 全く最近の若いモンは気が短くて敵わん。 そんなに待つのが嫌ならご朱印も判子にでもすれば良かろうて・・・なに、もうある? そればかりか、近ごろは街道筋の駅々にも置いてあるじゃと? しかも、最近現れた陸蒸気とやらが停まる、鉄道駅とやらにも置いとるじゃと? はぁ〜、世の中変わるのが早くなったもんじゃのう・・・ なんじゃと? 陸蒸気もゼツメツキグシュ? シンカンセン? リニア? 何ともよう分からん言葉じゃのう? ・・・ ・・・ ・・・ なんて言う天の声が聞こえました。 バチが当たりませんように(-人-;

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  • 大型フェリーの離岸・接岸

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    ある程度の大型船の場合、 タグボートの省略または削減のため、 サイドスラスターという装置がついているそうです。 一般的な構造では、船首や船尾近くに右左舷を貫通するトンネルを設けた中にスクリューを設置して、 その回転方向によって回頭または回尾(って言うのかな?)を行う物です。 存在は知っていました(フェリーに乗った際、その辺りの海面が波立ってました)が、名称と構造は今回調べて初めて知りました。

  • 垂直離陸式の空母とカタパルト式の空母

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    空母に要求される強度が段違いだと聞いたことがあります。 垂直着陸機の運用ならヘリ空母を強化改造した程度でも運用できるけど、カタパルト式の空母では着陸に失敗した場合にものすごい速度で機が突っ込んで艦にダメージを与えるので、それでも沈没などの致命的影響を避けられるような構造と強度になっているそうです。

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    スーパーはくとさんの回答でほぼ合っていますが若干付け加えさせていただきます。 当然空母の仕様・構造で搭載できる艦載機の機種も限られます。 F-35でいえば、F-35A陸上飛行場用、F-35B短距離離陸・垂直着陸機、F-35Cカタパルト式空母艦載機の3種類があります。逆にF-35B、F-35Cが空母運用できますが、それぞれ搭載する空母仕様も違ってくるということになります。 次にF-35BとF-35Cの大雑把な比較ですが、機体価格+運用コストはF-35B>F-35C、能力(航続距離や兵器搭載量等)はF-35B<F-35C、搭載空母の船体価格+運用コストはF-35B用<F-35C用となると思います。どちらを選ぶかは、能力やコストのバランスを考えるということでしょう。日本の場合なら憲法上の問題もありますし。 さらにカタパルト式を運用するためには原子力空母が必要というのが現実的だと思います。カタパルトには蒸気式と電磁式がありますが、カタパルトだけのために大量の蒸気・電力が必要となるためです。 F-35Bやハリアーは、能力的には垂直離陸、垂直着陸はできますが、実際の運用では垂直離陸(発艦)は行いません。兵器や燃料が満載状態では重いので垂直離陸は不可です。 カタパルトは使いませんが短距離で離陸できる性能を持たせています。作戦を終わって帰ってきたときは軽くなっているので垂直着陸できます。 なおF-35Bは滑走路を使った通常の離着陸ができますが、ハリアーは構造上、垂直着陸しかできません。 自分の浅い知識で書いたので誤りがあるかもしれません。その際はご容赦願います。

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    F-35Bやハリアーのような垂直離着陸機が配備されていない空母では、カタパルトとともに、ワイヤーを用いて短距離で停止させる着艦制動装置がついていると思います。

  • フェリーって揺れますか?

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    八戸~苫小牧のシルバーフェリーで夜行便に乗船した時は、そんなに揺れていなかったと思います。 早々と寝てしまったため、気がつかなかったのかもしれませんが。

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    伊勢湾フェリーの場合、主に緩やかな上下動だけですね。 鳥羽ターミナルから答志島の辺りだとその上下動もあまり感じませんね。 津軽海峡フェリーの場合、 船体も大きいので陸奥湾内ではほとんど揺れは感じませんでした。 湾内から海峡に出ると、海流の影響か多少は揺れが大きくなってました。 いずれも天候と言うか波風が穏やかな場合ですので、皆さんが言われるように気象状況次第だと思います。

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    30年以上前、同じく東海汽船の東京~三宅島・御蔵島・八丈島航路に乗船しましたが、天候が良かったためか、大きく揺れたという記憶はありません。 こればっかりは、運なのかと思います。

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    自分はこの4月11日大洗発苫小牧行きの「さんふらわあさっぽろ」に初めて乗船しました。 約14000トンの結構大きな船です。このルートで北海道旅行を選んだとき、このくらい大きな船なら大して揺れないと高をくくっていました。しかし予想以上に揺れたというのが感想です。 揺れるか揺れないかは、やはり気象条件によるものだと思います。当日は太平洋沖に結構強い低気圧がありました。乗船後「出航後揺れることが予想される。日が変わるころには収まってくる」と船内アナウンスがありました。ほぼその通りになりました。揺れ方は「ゆらり、ゆらり」って感じです。 ちなみに自分が船旅を選んだのは、寝台列車がなくなり移動を楽しめる旅行がしにくくなったためです。最近の長距離フェリーは列車では味わえないことがいろいろあってお薦めの移動手段です。 下記のサイトに当日の天気図が載っています。この天気図なら船は揺れても仕方ないですね。 https://tenki.jp/past/2019/04/11/chart/

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  • 大型フェリーの離岸・接岸

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    ある程度の大型船の場合、 タグボートの省略または削減のため、 サイドスラスターという装置がついているそうです。 一般的な構造では、船首や船尾近くに右左舷を貫通するトンネルを設けた中にスクリューを設置して、 その回転方向によって回頭または回尾(って言うのかな?)を行う物です。 存在は知っていました(フェリーに乗った際、その辺りの海面が波立ってました)が、名称と構造は今回調べて初めて知りました。

  • 解決済み青春18きっぷの「特典」

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    残念ながら、自分も青春18きっぷの特典は利用したことがありません。 JRの「青春18きっぷ」の特典ではありませんが、下関港と釜山港を結ぶ関釜フェリーでは、「青春18きっぷ」の発売にあわせて、下関→釜山(片道)または下関~釜山間往復の2等旅客運賃(大人)が半額になる「“青春18きっぷ旅”大応援キャンペーン」を実施していて、今夏も実施します。 http://www.kampuferry.co.jp/passenger/kampu/train18.html 関釜フェリーでの事前予約が必須ですが、1等船室や特等船室を利用したいときも等級差額を支払うだけでいいので、釜山まで往復するのもいいかなぁ~と思っています。

  • 解決済み列車にテーマ曲を付けよう

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    常磐特急の「ひたち」「ときわ」は、テレビ時代劇『水戸黄門』の主題歌『あゝ人生に涙あり』でお願いします。

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    「のぞみ」は『希望の轍』だったらいいかも。

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    新幹線「はやぶさ」:『ダッシュ! マシンハヤブサ』 新幹線「つばさ」:中森明菜『北ウイング』

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    SLスチーム号が入線してくるホーム側に「京都鉄道博物館のうた(六角精児)」が流れてきたら面白いかなと思います。「マロネフ59もっかいみとくか〜!」と思ったり、思わなかったり(笑)

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