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  • 田園都市線の朝ラッシュは何時まで満員電車ですか?

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    下記にて、駅ごと・列車種別ごとの混雑状況の資料(棒グラフ)が入手出来ます。 (ただしピーク前後のみ) 具体的な混雑率の数値が載っていないのですが、田園都市線のピークがおよそ180%前後だったと思いますので、グラフの大きさでおおよそ参考になると思います。 https://www.tokyu.co.jp/railway/service/guide/off-peak/ ちなみに、「150%以下であれば折り畳んた新聞が読める程度」とかなんとかいう基準があったと思いますので、そちらも検索すれば出てくると思います。

  • E231系の今後について

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    E231Aとかに改造されるかも知れませんね。

  • 北陸新幹線について

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    ルート・地質調査期間と工期、調査費用・工費を考えたら、車両を再増備する方が早くて安いと思います。

  • 北陸新幹線 被災10編成

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    断言はできませんが、 映像で見られるさらに後方に、工場棟と思われる建物が有ります。 おそらくはその屋内で水没したのではないかと考えられます。

  • 解決済み北陸新幹線の今後

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    現在、糸魚川~金沢間で。そして、長野~東京間で折り返し運転をしていますが。 施設の問題なのか、糸魚川~金沢の列車は糸魚川まで回送し。折り返し糸魚川まで回送しています。 なお、上越妙高駅のSuicaは使えなくなっておりますので。通信系統の障害があると思われます。

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    浸水被害に遭ったのは、全30編成中の10編成で、北陸新幹線全体の1/3に当たると報道されています。 映像を見る限り、「浸水」ではなくほぼ「水没」ですので、万が一廃車を免れても再度運用に就くまでにはオーバーホールは必要になるでしょうし、被災前のダイヤに戻すには相当長期間に及ぶものと思われます。 当面は、上越新幹線から引退予定のE2系を長野までの「あさま」に充てるなどのやりくりで、急場をしのぐのではないだろうかと考えます。 それでも車両不足は避けられそうもないでしょうから、場合によってはE4系の引退も延期されるかも知れませんね。

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  • 解決済みフリーパス同士の乗り継ぎについて

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    「吉備之国くまなくおでかけパス」は、山陽新幹線利用時は運賃のみ有効となりますが、「夏の関西1デイパス」は、新幹線を利用することができません。 また、JRの「よくある質問」では、「東海道・山陽新幹線については、新下関~博多間以外の区間では、新幹線経由の普通乗車券で、並行する在来線(東海道本線・山陽本線)に乗車することができます。また、在来線経由の普通乗車券で新幹線に乗車することもできます。」となっていますので、子牛力ビーフさんが回答されていますように、相生と「吉備之国くまなくおでかけパス」の有効エリアである三石との間の乗車券が必要になると思います。

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    三石↔相生の乗車券が必要なようです。

  • 解決済み東京都心部から静岡ホビーショーへ、、、早く安く行きたいです!

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    JR東海ツアーズが発売している「ぷらっとこだま」にするかもしれません。 東京~静岡は、普通車指定席で片道4700円です。 ただ、インターネットでの購入は5日前までですので、今からですとJR東海ツアーズの店舗で出発日前日までに購入しなくてはなりません。

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    自分でしたら、安さは後回しにして、東京7時03分発「ひかり461号」の自由席で行くと思います(静岡8時03分着)。 「静岡ホビーショー」は9時から開催されますが、JR静岡駅から会場へのアクセスはバスとなり、このバスの混雑が予想されるからです。

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    エクスプレス・カード会員であれば、EX(エクスプレス)予約で「ひかり」か「こだま」の指定席を利用すれば、多少安く行けると思います。 会員でなければ、新幹線自由席回数券になるのかと思います。でも一人ですと残り4枚をどうするかですが……。

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    オーソドックスなのは新幹線。 同行者と合わせて3人いるなら、東京〜静岡の新幹線自由席回数券が割安になります。 6枚綴り(3往復分)で約3万3000円弱ですので、片道当たり5,500円ほどになります。 3ヶ月有効ですので、近々で使う予定があるならば余らせても無駄にはならないこも。 (チケットショップで買えば、若干割高ですが無駄は無いですね。買取価格次第では、余った回数券を売る事も考えては?) 上記よりは時間が掛りますが、 熱海まで普通列車(休日グリーン料金780円)、 熱海〜三島と三島〜静岡を新幹線自由席(860+980円/熱海〜静岡通しでは2250円) 乗り換え時間の確保のために特急券は事前に指定席券売機で買って置くことがポイントです。その際、乗車券は東京〜静岡を通しで買って置く方が余分な出費を抑えられ、途中下車も出来る様になります(100km以下の乗車券は途中下車不可) ここからさらに、新幹線をケチる、グリーン券をケチる、小田原まで小田急、等の手段で削減可能です。 熱海までのグリーン車は比較的リーズナブルで快適ですが、普通車でもボックスシートであればあまり苦にはならないかも知れません。 一方それ以西の東海道線の普通列車はロングシートで、場合によってトイレ無しの場合もあるので、乗車距離を考えるとあまりオススメ出来ません。 日帰り前提で、都合の良い便に心当たりが無いので高速バスは今回省きました。

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  • 「SLばんえつ物語」の帰り道

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    自分でしたら、野岩鉄道・東武特急経由、北千住から常磐線で日立へ。と、なりますかね。 流石に柏からときわに乗るか、上野まで戻ってひたちに乗らないと当日中は厳しいでしょうけど、牛久まででしたら何とかなりそうな気はします。 ⑦主体のルートではありますが、出来たら大内宿には寄って行きたいところです。 そして名物ネギそばを・・・ でも、そんな寄り道したら間に合わなくなっちゃうかも・・・(^_^;

  • 東武鉄道 東上本線から本線まで最短で行くルート

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    都心よりなら、JRで池袋から北千住、その次が地下鉄大手町まわり、地下鉄表参道まわり、総武線亀戸かな。 埼玉県西南部であれば、川越から大宮だろうか。上福岡辺りから大宮行きバスもあるはず。 高いのは、寄居から羽生、または高崎経由伊勢崎。

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    川越線などの北回りでは、余計に時間が掛かりそうですし、 どうせ乗るならお目当ての列車に出来るだけ長く乗りたいところでしょうから、 やはり一旦池袋に出て、特急停車駅を目指す方向で。 乗り換え案内では池袋から山手線で西日暮里、千代田線で北千住が最短となっていますが、 北千住駅構内の乗り換えが長いので、 日暮里駅から常磐線快速で北千住の方が安上がりで、歩くのもだいぶマシでしょう。 多少歩いても良ければ、上野で銀座線乗り換えで浅草駅へ行けば、東武特急にはフル乗車出来ますね。 なるべく歩かないのであれば、 東上線から有楽町線直通にて、永田町乗り換えで半蔵門線で北千住、でしょうか。 永田町でどの位歩くのか心配は残りますが、池袋での移動がゼロ、北千住では特急ホームへの移動程度でしょうか。 オススメ出来るほどは詳しくないのですが、 東武宇都宮駅北東、徒歩10分程度かと思いますが「宇都宮餃子会 来らっせ」という施設がある様です。 規模はともかく「新横浜ラーメン博物館」のような物でしょうか。お店が集まっているだけで、レトロな町並みの再現までしている様子ではないようですが。 付近にはその他の餃子店が多数ある様ですので、ハシゴして食べ比べするのも一興かも知れませんね。 泊まりでしたら、「道の駅 うつのみやろまんちっく村」までバスで30 分少々です。 大規模な道の駅で、施設やイベントも多く、駅内での宿泊も可能です(だったと思います) 自分も一度行ってみたいと思っています。

  • 解決済み幕張メッセに行きたいのに、間違えて幕張駅で降りてしまった。

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    JR京葉線海浜幕張駅から徒歩。 JR総武線(中央総武緩行線)と京成千葉線の幕張本郷駅からバス、海浜幕張駅方面。 なお、幕張メッセは数棟あり、その先の裏が球場です。

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    すでに解決済みかも知れませんが、後々のために。 ダイヤまでは確認していませんが、 幕張駅北口からも幕張メッセ行きのバスが出ています。 確実なのは、幕張本郷駅まで戻る事ですね。 総武線各停の頻度であれば大きなロスにはならないと思います。 お急ぎでしたら、迷わずタクシーをお勧めします。高くても2000円程度で行けると思います(予想では1500円位までで行けるのでは・・・と思うのですが)

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  • 解決済み青春18きっぷが1枚余ってしまった!

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    確か1枚からでも買取してくれるところがあったような気がします。

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    ポセイドンさんの案に便乗して、 そのまま真鶴温泉や伊東温泉にもハシゴするのも良いかも知れません。 せっかくの18きっぷですので、数か所で乗り降りしたいところですね。時間が足りなさそうであれば足湯だけでも。

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    熱海まで普通列車のグリーン車に乗って、日帰り入浴施設に行くのはいかがでしょうか。

  • 解決済み北海道で鉄道旅行をする際、北海道までどうやって行く?

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    やはり安定なのは飛行機でしょうか、特にLCCはJR北がフリーきっぷ設定してるので成田や関空までのアクセス手段や預け/持ち込み手荷物の要件をクリア出来るならオススメですね 後は回答にもありますが長距離フェリーなども選択肢としては充分にアリです 大洗、舞鶴、名古屋、仙台、新潟、秋田から小樽、苫小牧、室蘭へ向かう便がありますし2等船室でも個室があったりするので時間がある時はこちらでもよいでしょう どうしても鉄道で、となればやはり安定なのは新幹線ですが北海道新幹線区間の運賃が高額である以上、新青森までは新幹線でそこから青函フェリーで函館を目指すのが現実的な気がします(道南いさりび鉄道は知らない) 他には八戸からシルバーフェリーで苫小牧、という手もあります 最後に上野発青森行きの昼行バスがありますが疲れるのでオススメはしません、しかし青函フェリーと組み合わせてとにかく安く渡道出来るのがウリです、最終手段にどうぞ

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    時間が余裕がなければ飛行機にせざるを得ないです。都内からであれば便数の多い羽田~新千歳線にすれば、航空会社の選択の幅が広がりますね。 もっとも、時間に余裕があれば、フェリーで行きたいところではありますが。

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    スカイマーク 茨城空港←→新千歳空港 も候補に入れると良いと思います。

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    自分も飛行機にします。 都内在住ですので、羽田~新千歳の利用になるでしょう。

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    北海道民ですので逆ルートではありますが… 私の場合、仕事の関係上移動(旅行)可能時間帯は火曜夕方~木曜昼頃に限られています 以前は急行はまなすや快速ミッドナイトなどの夜行があったので、それを利用して東北方面を「潰して」いたのですが、現在では100%航空機利用で「内地」へ移動しています ありがたいことに中部や関空行のLCCが増えていますので、10数年前には考えも及ばなかった西日本各線への「遠征」が可能になっています 18きっぷでの鈍行移動も良いものですが、社会人ともなれば時間の有効活用ということを第一に考えたほうがよろしいと思います 蛇足ながら… 札幌からの連絡が悪すぎるので、私いまだに北海道新幹線に乗ってません

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    鉄はやっぱり新幹線

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    東北新幹線~北海道新幹線を利用したいところです。 行きなら 東京6:32→新函館北斗10:53 「はやぶさ1号」 新函館北斗11:24→森12:21 森13:44→長万部14:55 長万部15:26→東室蘭16:55 東室蘭16:58→苫小牧18:09 苫小牧18:16→南千歳18:37 南千歳18:48→札幌19:22 快速「エアポート187号」 の行程で、その日のうちに札幌には着けます。 途中の森では1時間ほど時間がありますので、駅前の「柴田商店」で「いかめし」が購入できますね。

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    時間節約なら飛行機以外選択肢はないでしょう。 お金の面も、飛行機なら予約・購入が早ければ早いほど安くなりますし。

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    やっぱり飛行機ですねえ。 財布や時間と相談しながら、羽田と成田で使い分けしています。 速くて便数も多いので、この際空港でのんびり過ごすのも一つの楽しみです。 LCC機内販売限定の、きた・ひがし北海道フリーパスも魅力的です。

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    自分も時間に余裕がないので往復飛行機ですね。さらに道内も「青春18きっぷ」ではなく、「北海道フリーパス」にしてしまいます(繁忙期は使えませんが)。「北海道フリーパス」は特急列車の普通車指定席が6回まで利用できますので、たぶん6回利用してしまうでしょう。

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    東京に住んでいるので専ら飛行機ですかね~  鉄道では時間もお金もかかってしまうので、北海道に行くことが目的なら飛行機でよろしいかと。 道中を楽しみたいなら、大洗からフェリーでもアリかもしれませんね!!

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  • 解決済みあおり運転の体験はありますか?

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    田舎で車線減少の際に無理やり突っ込まれたのに、窓から手を出して降りろ! という合図をされたことがあります。 降りて、話してみるとふつうのおじちゃんで、「なんですか!?」って語気強めに言ったら、「すみません。」って言って、車に戻ってものすごいスピードで直進してどこかに行きました。 ナゾの対応だったのですが、仲間とスノボに向かう途中でしたので、とても気分が悪くなりました。。 ただ、今回の事件で実際には車から降りてはダメなんだなぁ。。と思いました。

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    あおられたということではないでしょうけれど、高速道路の追い越し車線を走行中に、後ろからものすごいスピードで車が近づいてくるので、覆面かと思ってすぐに走行車線に車線変更した後に、弱いエンジンブレーキをかけて速度を落としたことがあります。 結局、その車は追い越し車線をそのまま走り去っていきましたけど…。

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    今から30年ほど昔になりますが、東名高速川崎から厚木まであおり運転(?)をされました。 複数台の中国地方にある有名な運送会社のトラックが前後と右車線を50km位で走行されました。 最終的に厚木で降りて小田厚を使って西を目指しましたが、圧迫感はハンパなかったです。 しかし、原因は自分にあると思います。 本線料金所を過ぎた後に同運送会社のトラックの前にギリギリのタイミングで車線変更したので、 そのトラックのドライバーを怒らせてしまったのではないかと思います。 報道されている事件も一方が被害者ではないと思ってニュースを見ています。

  • 視界良好の夜間にフォグランプ点灯❗

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    自分も普通にヘッドライトだけを点灯すればいいと思うのですが…。 そういえば、かつてはフォグランプは黄色が主流のようでしたが、いつの間にか白色になっていますね。

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    フォグランプが明るいため、前照灯の代わりにしているケースが多い、と聞きます。 無灯火同様、「運転手自身の視界さえ確保されていれば、他者(他車・歩行者等)の視認性にはお構いなし」という姿勢がありありと感じられます。 特にリアフォグランプの場合、後ろを走る限り延々と被害を受け続けることになり、たまったものではありません。 無灯火対策でも出ていた案ですが、 単なる啓蒙だけでなく、どれだけ迷惑かつ危険か「体験させる」のが一番かと思います。 (免許交付時・更新時の講習にシミュレーターを導入するなどして) あとは、ハイビームの自動切り替えが実用化され始めましたので、濃霧の自動検知によるフォグランプの自動点灯の実用化にも期待しましょう。

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  • 解決済み燃費の表示(km/l)を変えた方が良いと思いませんか

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    どちらでもいいですw

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    日本人的には、数字が大きいほど性能が良いという感覚があると思います。なので単純に現状の「走行距離/単位量」表記で良いと思います。 「消費量/単位距離」の場合、長距離走行なら「l/100km」でも良いのですが、日々の通勤や買い物にしか使わないと「数値」がピンとこないような気がします。 自分は車の運転をしないのでわからないのですが、購入時の決め手に「燃費」は大きな要素になるのでしょうか。運転中に気にするのは、「燃費」ではなく「残燃料」だと思いますが、いかがでしょう。

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    鋭い指摘ですね~。 確かに仰るとおりだと思います。 販売会社視点か、消費者側視点な気がします。 性能表示だと思うので。消費者視点なら、(l/km)の方が良いですが、 販売会社視点だと、子牛力ビーフさんの例だと、 数値が0.04から0.025になってもスゴさが伝わらない気がします。 やはり、数値が25から40に増えた方がスゴいと思うので…。 私は今のままの方が良いと思います。

  • スーパー北斗の車内販売がなくなりましたが、

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    乗車口付近までのセミデリバリーとまでは行きませんが、 駅弁販売駅であれば、事前の予約で取り置きしておいてもらえる所は割とあるのではないでしょうか。 販売個数の少ない駅だと、ドタキャンのリスクを嫌って断られる所もあるかも知れませんが。 停車した時、何号車の近くかを聞いておけばホーム上の移動のロスも少なく出来そうですし。 発車ベルを聞きながら弁当を受け取るスリル、最近めっきり味わう事もなくなりましたねえ。

  • ICカードをポケットに入れたまま洗濯しても使えますか?

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    カードの状態次第ですね…

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    破損の恐れはある。水が浸透するような状態になっていれば、ICがいかれる。 記名式か定期券情報が入っているなら、サーバーと照合して再発行できる。本人確認書類と手数料が必要になる。 差引無料になることもある。

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    ポケットに入った状態でかつ、洗濯後もポケットに入った状態であれば、壊れることはまずないと思います。 以前、実際に自身のPASMOが洗濯されるという惨事を1回やらかてしまったことがありましたが、いつも通り使えました。

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    壊れるかどうかは時の運でしょう。 洗濯だけではなく、いろいろな状況で「破壊」してしまう可能性はいくらでもあるでしょうね。 もしやらかしてしまったら、まずは水滴を拭き取る、自然乾燥、外観チェック、ICカードリーダーで読み取りチェックをしましょう。suicaであれば駅窓口でチェックしてもらえるでしょう。 乾燥に乾燥機・ドライヤーは厳禁ですね。カードの材質がプラなので熱には弱いから。 壊れたSuicaは再発行してもらえるので、ある意味安心です。下記サイト参照。 https://www.jreast.co.jp/suica/procedure/reissue.html

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  • 田園都市線の朝ラッシュは何時まで満員電車ですか?

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    下記にて、駅ごと・列車種別ごとの混雑状況の資料(棒グラフ)が入手出来ます。 (ただしピーク前後のみ) 具体的な混雑率の数値が載っていないのですが、田園都市線のピークがおよそ180%前後だったと思いますので、グラフの大きさでおおよそ参考になると思います。 https://www.tokyu.co.jp/railway/service/guide/off-peak/ ちなみに、「150%以下であれば折り畳んた新聞が読める程度」とかなんとかいう基準があったと思いますので、そちらも検索すれば出てくると思います。

  • 北陸新幹線 被災10編成

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    断言はできませんが、 映像で見られるさらに後方に、工場棟と思われる建物が有ります。 おそらくはその屋内で水没したのではないかと考えられます。

  • 解決済み北陸新幹線の今後

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    現在、糸魚川~金沢間で。そして、長野~東京間で折り返し運転をしていますが。 施設の問題なのか、糸魚川~金沢の列車は糸魚川まで回送し。折り返し糸魚川まで回送しています。 なお、上越妙高駅のSuicaは使えなくなっておりますので。通信系統の障害があると思われます。

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    浸水被害に遭ったのは、全30編成中の10編成で、北陸新幹線全体の1/3に当たると報道されています。 映像を見る限り、「浸水」ではなくほぼ「水没」ですので、万が一廃車を免れても再度運用に就くまでにはオーバーホールは必要になるでしょうし、被災前のダイヤに戻すには相当長期間に及ぶものと思われます。 当面は、上越新幹線から引退予定のE2系を長野までの「あさま」に充てるなどのやりくりで、急場をしのぐのではないだろうかと考えます。 それでも車両不足は避けられそうもないでしょうから、場合によってはE4系の引退も延期されるかも知れませんね。

  • 可動ブラケットの名前について

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    可動ブラケットに限らず、用途が限定される商品であれば、 世間一般に広く広告を打ったりするのは無駄が大きいですから、 専門誌や業界紙などに限定して広告や告知を行っているのだろうと思われます。 その意味では、一般に公開してはいないとも言えますが、特段秘匿しているというわけでもないと思います。 逆に世間一般の方からもそのような情報を積極的に求める人の絶対数が少ないでしょうし。(そういう方々なら、件の専門誌などをチェックしている事でしょう)

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  • E231系の今後について

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    E231Aとかに改造されるかも知れませんね。

  • 北陸新幹線について

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    ルート・地質調査期間と工期、調査費用・工費を考えたら、車両を再増備する方が早くて安いと思います。

  • 長野電鉄の駅無人化について

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    そうですね半分の駅が無人駅ということはそうゆうことになりますね!

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    意外と有人駅の比率がまだ高いんですね。ローカル私鉄にしてはなかなか珍しいのでは。

  • 京急川崎事故について

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    ステンレス車でしたね。なら、状態がひどいのは廃車・代替新製では

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    廃車です。 台枠歪んでしまったらアウトですから。

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  • 田園都市線の朝ラッシュは何時まで満員電車ですか?

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    下記にて、駅ごと・列車種別ごとの混雑状況の資料(棒グラフ)が入手出来ます。 (ただしピーク前後のみ) 具体的な混雑率の数値が載っていないのですが、田園都市線のピークがおよそ180%前後だったと思いますので、グラフの大きさでおおよそ参考になると思います。 https://www.tokyu.co.jp/railway/service/guide/off-peak/ ちなみに、「150%以下であれば折り畳んた新聞が読める程度」とかなんとかいう基準があったと思いますので、そちらも検索すれば出てくると思います。

  • E231系の今後について

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    E231Aとかに改造されるかも知れませんね。

  • 北陸新幹線について

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    ルート・地質調査期間と工期、調査費用・工費を考えたら、車両を再増備する方が早くて安いと思います。

  • 北陸新幹線 被災10編成

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    断言はできませんが、 映像で見られるさらに後方に、工場棟と思われる建物が有ります。 おそらくはその屋内で水没したのではないかと考えられます。

  • 解決済み北陸新幹線の今後

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    現在、糸魚川~金沢間で。そして、長野~東京間で折り返し運転をしていますが。 施設の問題なのか、糸魚川~金沢の列車は糸魚川まで回送し。折り返し糸魚川まで回送しています。 なお、上越妙高駅のSuicaは使えなくなっておりますので。通信系統の障害があると思われます。

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    浸水被害に遭ったのは、全30編成中の10編成で、北陸新幹線全体の1/3に当たると報道されています。 映像を見る限り、「浸水」ではなくほぼ「水没」ですので、万が一廃車を免れても再度運用に就くまでにはオーバーホールは必要になるでしょうし、被災前のダイヤに戻すには相当長期間に及ぶものと思われます。 当面は、上越新幹線から引退予定のE2系を長野までの「あさま」に充てるなどのやりくりで、急場をしのぐのではないだろうかと考えます。 それでも車両不足は避けられそうもないでしょうから、場合によってはE4系の引退も延期されるかも知れませんね。

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  • 解決済み画竜点睛を欠いていると思う乗り物

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     C57型蒸気機関車ですね  均整の取れたスタイルは国鉄蒸機の中でも1,2を争う美しさだと思うのですが、どうにも気に入らないのが、足回りのボックス動輪ですね  あれがスポーク動輪であれば文句はないのですがねぇ  「貴婦人」の足元がハイヒールではなく、運動靴履いてるみたいに見えるのですwww

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    キハ187系の前面形状ですね。 税金を投入しての高速化で、車両コストを少しでも落とすためとはいえ、のっぺらな前面形状はいただけません。 いかにも空気抵抗は大きそうだし、実際トンネルの進入速度制限かけられたりしているわけです。歴代特急車両の顔で好き嫌いはあっても、それ以外の感情を持つのはあまりなかったと思います。 エンジンや振り子式台車等の走行装置は申し分ないのにもったいないなと思います。数回乗車経験がありますがディーゼル特急としての乗り心地は快適なのに残念です。

  • 解決済み思い出の乗り物

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    やはり阪急京都線から見る0系ですかね。 あと飛行機でしたらそらの女王ジャンボです。

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    幼少期を高知で過ごしましたので、当時の印象深い乗り物を2つ。 1つ目は、国鉄最終期の土讃本線の花形であったキハ181系特急です。 全国に普及したキハ80系よりも男性的な顔つきに、猛々しいエンジン音。勾配区間での粘り強い走りも魅力的でした。 JR移行後には白と水色を基調にした新色へと衣替えしましたが、側面はともかく、国鉄気動車特有のいかつい前面にはややミスマッチに感じられたものです。 もう1つは、1974年(昭49)の土佐電鉄安芸線廃止後に配備された鉄道代替バスの車両たちです。 石油危機直後で新車の大量購入もままならず、初期には近県の瀬戸内運輸(愛媛)や宇野自動車(岡山)などから中古車両を買い入れて増便対応していましたが、2年ほど経つと冷房付きの新車(三菱ふそう・B805J型)が入り始め、以後サービスアップが顕著になりました。 B805Jもやはり力強い排気音が魅力で、夏になると冷房用のサブエンジン駆動音も加わり、「強者感」はただならぬものでした。

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    名鉄のモンキーパークモノレールのことはとても鮮明に覚えています。あーあー、時間は早いなぁ。

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    まだ、中央総武緩行線のE231系に一部残っていますが、JR東日本の6扉車です。 とくに山手線のサハE230-500はホームドア設置の関係で早々と4扉車に置き換えられ、他の線区に使われることなくあっさりと廃車。 扉の数が多かったので、朝ラッシュ時は4扉車よりも乗り降りが楽だったんですけど。

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    名鉄7000系/7500系です。 もちろん「日本最初の料金取らない冷房車」こと5500系も覚えていますけどね。

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    皆さんにとっては近年のことのように思われるでしょうけれど、JR東日本の400系新幹線です。新在直通車両の元祖ですし、銀色の車体は斬新でした。 山形新幹線の車両はE3系に変わってしまいましたが、400系が鉄道博物館に保存されたのは嬉しかったですね。 ちなみに、OM2さんの思い出の車両である155系「ひので」は、写真でしか見たことがありません…。

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    自分にとって思い出深いのは、JR東日本のE351系電車です。前にも別の質問で回答しましたが、地元でよく見ていた車両だからです。 保存されることなく全車両が廃車となってしまいましたが、名車の一つといっていいでしょう。

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    中央快速線で使われた201系でしょうか。それも、前面に大型電動幕式の種別表示器が取り付けられる前の姿ですね(いわゆる原型タイプ)。 101系、103系時代から続く大型の特快サボを付けた姿が好きでした。 それと、試作車が営業運転を開始したとき、記念乗車券をわざわざ三鷹駅まで買いに行ったことがあります。当時は「新型省エネルギー電車」と呼ばれていましたね。

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    小田急電鉄の2600形を使用した「フラワートレイン」が懐かしいですね。 昭和58年頃だったか、車体の下半分がピンク色になって登場したのには度肝を抜かれました。何度か見てはいるのですが、結局写真に収めることはできませんでした。

  • 解決済みこれなんですか?

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    違っているかもしれませんが、ボーイングで3発エンジンだと、727ですか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0727 違っていたらすみません…。

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  • 解決済み燃費の表示(km/l)を変えた方が良いと思いませんか

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    どちらでもいいですw

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    日本人的には、数字が大きいほど性能が良いという感覚があると思います。なので単純に現状の「走行距離/単位量」表記で良いと思います。 「消費量/単位距離」の場合、長距離走行なら「l/100km」でも良いのですが、日々の通勤や買い物にしか使わないと「数値」がピンとこないような気がします。 自分は車の運転をしないのでわからないのですが、購入時の決め手に「燃費」は大きな要素になるのでしょうか。運転中に気にするのは、「燃費」ではなく「残燃料」だと思いますが、いかがでしょう。

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    鋭い指摘ですね~。 確かに仰るとおりだと思います。 販売会社視点か、消費者側視点な気がします。 性能表示だと思うので。消費者視点なら、(l/km)の方が良いですが、 販売会社視点だと、子牛力ビーフさんの例だと、 数値が0.04から0.025になってもスゴさが伝わらない気がします。 やはり、数値が25から40に増えた方がスゴいと思うので…。 私は今のままの方が良いと思います。

  • 解決済み画竜点睛を欠いていると思う乗り物

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     C57型蒸気機関車ですね  均整の取れたスタイルは国鉄蒸機の中でも1,2を争う美しさだと思うのですが、どうにも気に入らないのが、足回りのボックス動輪ですね  あれがスポーク動輪であれば文句はないのですがねぇ  「貴婦人」の足元がハイヒールではなく、運動靴履いてるみたいに見えるのですwww

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    キハ187系の前面形状ですね。 税金を投入しての高速化で、車両コストを少しでも落とすためとはいえ、のっぺらな前面形状はいただけません。 いかにも空気抵抗は大きそうだし、実際トンネルの進入速度制限かけられたりしているわけです。歴代特急車両の顔で好き嫌いはあっても、それ以外の感情を持つのはあまりなかったと思います。 エンジンや振り子式台車等の走行装置は申し分ないのにもったいないなと思います。数回乗車経験がありますがディーゼル特急としての乗り心地は快適なのに残念です。

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  • ICカードをポケットに入れたまま洗濯しても使えますか?

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    カードの状態次第ですね…

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    破損の恐れはある。水が浸透するような状態になっていれば、ICがいかれる。 記名式か定期券情報が入っているなら、サーバーと照合して再発行できる。本人確認書類と手数料が必要になる。 差引無料になることもある。

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    ポケットに入った状態でかつ、洗濯後もポケットに入った状態であれば、壊れることはまずないと思います。 以前、実際に自身のPASMOが洗濯されるという惨事を1回やらかてしまったことがありましたが、いつも通り使えました。

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    壊れるかどうかは時の運でしょう。 洗濯だけではなく、いろいろな状況で「破壊」してしまう可能性はいくらでもあるでしょうね。 もしやらかしてしまったら、まずは水滴を拭き取る、自然乾燥、外観チェック、ICカードリーダーで読み取りチェックをしましょう。suicaであれば駅窓口でチェックしてもらえるでしょう。 乾燥に乾燥機・ドライヤーは厳禁ですね。カードの材質がプラなので熱には弱いから。 壊れたSuicaは再発行してもらえるので、ある意味安心です。下記サイト参照。 https://www.jreast.co.jp/suica/procedure/reissue.html

  • 「SLばんえつ物語」の帰り道

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    自分でしたら、野岩鉄道・東武特急経由、北千住から常磐線で日立へ。と、なりますかね。 流石に柏からときわに乗るか、上野まで戻ってひたちに乗らないと当日中は厳しいでしょうけど、牛久まででしたら何とかなりそうな気はします。 ⑦主体のルートではありますが、出来たら大内宿には寄って行きたいところです。 そして名物ネギそばを・・・ でも、そんな寄り道したら間に合わなくなっちゃうかも・・・(^_^;

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  • 解決済み幕張メッセに行きたいのに、間違えて幕張駅で降りてしまった。

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    JR京葉線海浜幕張駅から徒歩。 JR総武線(中央総武緩行線)と京成千葉線の幕張本郷駅からバス、海浜幕張駅方面。 なお、幕張メッセは数棟あり、その先の裏が球場です。

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    すでに解決済みかも知れませんが、後々のために。 ダイヤまでは確認していませんが、 幕張駅北口からも幕張メッセ行きのバスが出ています。 確実なのは、幕張本郷駅まで戻る事ですね。 総武線各停の頻度であれば大きなロスにはならないと思います。 お急ぎでしたら、迷わずタクシーをお勧めします。高くても2000円程度で行けると思います(予想では1500円位までで行けるのでは・・・と思うのですが)

  • プラレール・トミカで何かメンテナンスを定期的にしていますか?

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    メンテナンスをしたことはないですねえ もともと小さな子供のための玩具として作られていますのでメンテナンスなど必要ないのでは

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    御手入れなんか入りません。定期的に遊んでいれば、勝手に綺麗を保てますよ。

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    かつて、東京急行、営団地下鉄(現:東京メトロ)、東京都交通局の3社共同企画による「東急目黒線3000系」「営団南北線9000系」「都営三田線6300形」のプラレールを購入しましたが、一度も開封することなく家のどこかで眠りについています。

  • 解決済みあおり運転の体験はありますか?

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    田舎で車線減少の際に無理やり突っ込まれたのに、窓から手を出して降りろ! という合図をされたことがあります。 降りて、話してみるとふつうのおじちゃんで、「なんですか!?」って語気強めに言ったら、「すみません。」って言って、車に戻ってものすごいスピードで直進してどこかに行きました。 ナゾの対応だったのですが、仲間とスノボに向かう途中でしたので、とても気分が悪くなりました。。 ただ、今回の事件で実際には車から降りてはダメなんだなぁ。。と思いました。

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    あおられたということではないでしょうけれど、高速道路の追い越し車線を走行中に、後ろからものすごいスピードで車が近づいてくるので、覆面かと思ってすぐに走行車線に車線変更した後に、弱いエンジンブレーキをかけて速度を落としたことがあります。 結局、その車は追い越し車線をそのまま走り去っていきましたけど…。

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    今から30年ほど昔になりますが、東名高速川崎から厚木まであおり運転(?)をされました。 複数台の中国地方にある有名な運送会社のトラックが前後と右車線を50km位で走行されました。 最終的に厚木で降りて小田厚を使って西を目指しましたが、圧迫感はハンパなかったです。 しかし、原因は自分にあると思います。 本線料金所を過ぎた後に同運送会社のトラックの前にギリギリのタイミングで車線変更したので、 そのトラックのドライバーを怒らせてしまったのではないかと思います。 報道されている事件も一方が被害者ではないと思ってニュースを見ています。

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  • 解決済み画竜点睛を欠いていると思う乗り物

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     C57型蒸気機関車ですね  均整の取れたスタイルは国鉄蒸機の中でも1,2を争う美しさだと思うのですが、どうにも気に入らないのが、足回りのボックス動輪ですね  あれがスポーク動輪であれば文句はないのですがねぇ  「貴婦人」の足元がハイヒールではなく、運動靴履いてるみたいに見えるのですwww

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    キハ187系の前面形状ですね。 税金を投入しての高速化で、車両コストを少しでも落とすためとはいえ、のっぺらな前面形状はいただけません。 いかにも空気抵抗は大きそうだし、実際トンネルの進入速度制限かけられたりしているわけです。歴代特急車両の顔で好き嫌いはあっても、それ以外の感情を持つのはあまりなかったと思います。 エンジンや振り子式台車等の走行装置は申し分ないのにもったいないなと思います。数回乗車経験がありますがディーゼル特急としての乗り心地は快適なのに残念です。

  • 解決済み三択クイズを作ろう

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    中央東線を走っている特急はどれ? ①しなの ②あずさ ③つむぎ すんません、他が平仮名にすると2文字なもんで(・∀・;)

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    常磐線に走っている特急の列車名は「ひたち」と何? ①ときわ ②いわき ③とのま

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    JR東海が発行してるICカードは何? 1.マナカ 2.トイカ 3.セトアサカ

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    問題 次の3つのうち、東北新幹線を走っている列車はどれでしょうか? ①やまびこ ②ひばり ③みそら

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    2019年のF1世界選手権に参戦しているのは、次のうちのどれ? ①マクラーレン・ホンダ ②レッドブル・ホンダ ③ケイスケ・ホンダ

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    大相撲の元大関は誰 ①かいおう ②たにがわ ③きりしま ④みちのく 正解が2つあります。 年寄り名跡に「陸奥」「谷川」があります。「浜風」もあります。 大相撲:特急コレクションでした。

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    落としどころが難しいですね。 問:箱根登山鉄道で一番新しい車両の愛称は? ①アレグラ号 ②サンモリッツ号 ③アレクサ号 「ねぇ、前照灯つけて」

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    自動車メーカーであるマツダの革新的な新世代技術は、何テクノロジー? ①スカイライナー ②スカイアクティブ ③ミル・マスカラス わかる人だけにわかってくれればいいです…。

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  • 解決済み画竜点睛を欠いていると思う乗り物

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     C57型蒸気機関車ですね  均整の取れたスタイルは国鉄蒸機の中でも1,2を争う美しさだと思うのですが、どうにも気に入らないのが、足回りのボックス動輪ですね  あれがスポーク動輪であれば文句はないのですがねぇ  「貴婦人」の足元がハイヒールではなく、運動靴履いてるみたいに見えるのですwww

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    キハ187系の前面形状ですね。 税金を投入しての高速化で、車両コストを少しでも落とすためとはいえ、のっぺらな前面形状はいただけません。 いかにも空気抵抗は大きそうだし、実際トンネルの進入速度制限かけられたりしているわけです。歴代特急車両の顔で好き嫌いはあっても、それ以外の感情を持つのはあまりなかったと思います。 エンジンや振り子式台車等の走行装置は申し分ないのにもったいないなと思います。数回乗車経験がありますがディーゼル特急としての乗り心地は快適なのに残念です。

  • 解決済み思い出の乗り物

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    やはり阪急京都線から見る0系ですかね。 あと飛行機でしたらそらの女王ジャンボです。

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    幼少期を高知で過ごしましたので、当時の印象深い乗り物を2つ。 1つ目は、国鉄最終期の土讃本線の花形であったキハ181系特急です。 全国に普及したキハ80系よりも男性的な顔つきに、猛々しいエンジン音。勾配区間での粘り強い走りも魅力的でした。 JR移行後には白と水色を基調にした新色へと衣替えしましたが、側面はともかく、国鉄気動車特有のいかつい前面にはややミスマッチに感じられたものです。 もう1つは、1974年(昭49)の土佐電鉄安芸線廃止後に配備された鉄道代替バスの車両たちです。 石油危機直後で新車の大量購入もままならず、初期には近県の瀬戸内運輸(愛媛)や宇野自動車(岡山)などから中古車両を買い入れて増便対応していましたが、2年ほど経つと冷房付きの新車(三菱ふそう・B805J型)が入り始め、以後サービスアップが顕著になりました。 B805Jもやはり力強い排気音が魅力で、夏になると冷房用のサブエンジン駆動音も加わり、「強者感」はただならぬものでした。

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    名鉄のモンキーパークモノレールのことはとても鮮明に覚えています。あーあー、時間は早いなぁ。

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    まだ、中央総武緩行線のE231系に一部残っていますが、JR東日本の6扉車です。 とくに山手線のサハE230-500はホームドア設置の関係で早々と4扉車に置き換えられ、他の線区に使われることなくあっさりと廃車。 扉の数が多かったので、朝ラッシュ時は4扉車よりも乗り降りが楽だったんですけど。

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    名鉄7000系/7500系です。 もちろん「日本最初の料金取らない冷房車」こと5500系も覚えていますけどね。

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    皆さんにとっては近年のことのように思われるでしょうけれど、JR東日本の400系新幹線です。新在直通車両の元祖ですし、銀色の車体は斬新でした。 山形新幹線の車両はE3系に変わってしまいましたが、400系が鉄道博物館に保存されたのは嬉しかったですね。 ちなみに、OM2さんの思い出の車両である155系「ひので」は、写真でしか見たことがありません…。

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    自分にとって思い出深いのは、JR東日本のE351系電車です。前にも別の質問で回答しましたが、地元でよく見ていた車両だからです。 保存されることなく全車両が廃車となってしまいましたが、名車の一つといっていいでしょう。

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    中央快速線で使われた201系でしょうか。それも、前面に大型電動幕式の種別表示器が取り付けられる前の姿ですね(いわゆる原型タイプ)。 101系、103系時代から続く大型の特快サボを付けた姿が好きでした。 それと、試作車が営業運転を開始したとき、記念乗車券をわざわざ三鷹駅まで買いに行ったことがあります。当時は「新型省エネルギー電車」と呼ばれていましたね。

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    小田急電鉄の2600形を使用した「フラワートレイン」が懐かしいですね。 昭和58年頃だったか、車体の下半分がピンク色になって登場したのには度肝を抜かれました。何度か見てはいるのですが、結局写真に収めることはできませんでした。

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  • 「SLばんえつ物語」の帰り道

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    自分でしたら、野岩鉄道・東武特急経由、北千住から常磐線で日立へ。と、なりますかね。 流石に柏からときわに乗るか、上野まで戻ってひたちに乗らないと当日中は厳しいでしょうけど、牛久まででしたら何とかなりそうな気はします。 ⑦主体のルートではありますが、出来たら大内宿には寄って行きたいところです。 そして名物ネギそばを・・・ でも、そんな寄り道したら間に合わなくなっちゃうかも・・・(^_^;

  • 思い出の車両吊り掛け駆動

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    昭和50年頃は、まだ、釣りかけ車は各地で現役でした。江ノ電、箱根登山、銚子、上毛等はカルダン車がまだ、入っていませんでした。 国鉄の買収路線や西武、東急、京王、東武、京成、京急では淘汰がされつつありました。東武では冷房搭載の5050系への更新も進められていました。淘汰が開始されたのは、大型高性能車両増備で輸送が間に合う見込みがついたところからですね。そんな中から営団銀座線1300形、江ノ電500形・1000形、西武351形、銚子300形、東武5700系、国鉄クモハ52形、国鉄クモハ12形、栗鉄M151形、秩父100形、京王5100・2700形、東急80形、東京都7000形と更新車が印象深いです。

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    名鉄の6750系。 作られた当時としては「瀬戸線で一番新しい車両」だったのですが台車などが3900系AL車の廃車流用品でした。 瀬戸線にはほかにもHL車の3780系というのもありました。 余談ですが6750系のうちでも2次車は台車をカルダンに変えるつもりで準備していたとかなんとか…結局廃車になりましたが。

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     吊り掛け電車の音、大好きです 鉄道サウンドではSLの音以上に萌えますね  我が札幌はまだ路面電車が現役なので、音は楽しむことができますが、やはり路面電車よりは一般の郊外型電車で味わいたいものです  とはいえ、現在では難しくなっているでしょうね 琴電のようにイベント的な旧型電車運転時くらいしか機会は無いのかもしれませんね  私の学生時代(40年前ですが)はまだ小田急の4000系や1800系(元国鉄63型)が現役でしたので良く利用していました 4000系に乗車する度に、新しい車なのに古くさい音だなぁなんて思ってました(車体更新車ということを知らなかったもので)  ただ、当時横浜線を走っていた72系に乗りに行かなかったことと小田急の配送電車(吊り掛け音を響かせながら各駅に新聞を配ってました)を撮影しなかったことは今でも悔やんでいます 「いつでも乗れる、いつでも撮れる」なんて思ってたら…(泣)  21世紀になるとさすがに吊り掛け電車に乗車するチャンスも少なくなり、2001年に東武桐生線で5000系に乗車したときは、まだ現役だったかと嬉しくなりましたね  同年には小野田線のクモハ42にも乗車、元急行用電車の音を堪能しました  2006年に琴電に行った時、2連の新型に1両の旧型が連結されていて、はじめは回送車かと思いましたが、当時は朝ラッシュ時に旧型が増結されており普通に乗車できました(お正月だったからガラガラでした) 車内ではモーター音を録音する人もいて、フィルムカメラしか持たなかったことをまたまた後悔しましたね(いまならデジカメで簡単に動画や音を保存できるのですがね)  この時は志度線の30型(旧京急230型)にも乗車、本来なら子供に譲るべき最前列に陣取り、一人ニコニコしておりました また、四国からの帰途には小田原から箱根登山鉄道のモハ1にも乗車しての「旧型電車三昧 (大げさな…)」の旅でした  学生時代にはさほどではなかったのに、旧型電車とは無縁の北海道に帰ってきてからは俄然興味が湧いてきて、当時80系や52系が現役で走っていた飯田線や身延線に行かなかったこと、またまたまた後悔しております(泣)  思い立ったら、即行動 これが大事ですな

  • 久留里線の上総亀山駅から先は路線バスで移動できますか?

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    カピーナ号という千葉~安房鴨川間の路線バスがあるようです ただ、停留所は駅前ではなく、数百メートル離れた「亀山・藤林大橋」というところのようです 検索してみてください ちなみに40年前は国鉄に連絡して駅前からの安房鴨川行のバスがあったんですけどねぇ

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