解決!
冗談自動車道さん
2019/01/30 12:57
亀山〜加茂間は、一度にテコ入れは難しいかも知れませんので、ひとまず亀山〜柘植間の電化と出来れば線形改良すれば、関西線〜草津線の直通運転も実現出来そうです。
ついでに名古屋〜亀山の全線複線化とかしてくれたら快速みえの(特急南紀も)定時性も向上するのになぁ。
本題。
自分が思うのは大船渡線・気仙沼線ですかね。
せっかく三陸鉄道が一本に繋がった(る)のに、そこまでのアクセスが悪いのは勿体ないです。
観光の場合、八戸からリアス線を往復なんて利用はあまりなくて、大半は周回利用でしようから、南側のアクセス改善が進まない事には利用の伸びが期待できないです。
直通運転が出来なくなったのは痛いですが、BRTに連節バスを入れるとか、シーズン限定で観光バスの乗り入れを解禁するとか・・・
いつその事、久慈線も三鉄に譲渡して・・・
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回答の補足
久慈線は既に北リアス線の一部でしたね。
八戸線を譲渡して編入すれば、でした。
ぶりの煮付けさん
2019/01/30 19:23
JR御殿場線ですね。
妄想ネタで小田急化しろという話が出ますが、今後の来日需要を考えるとあながちナンセンスとも言い切れないような気もするんですよね・・・。
逆に言うと、あまりにもJR東海が無関心過ぎるんです。それよりは、自社片乗り入れの形態にまでして直通特急を残し、その後も折を見て臨時列車まで出している小田急が運営した方が、観光という点で断然プラスだと思いますね。御殿場のプレミアム・アウトレットの大家も小田急のままですし、新たに温泉施設までこしらえようとしているくらいですから(人手のアテはあるのかな・・・?)、JRなんかより、よっぽど小田急の方が潜在的要素の掘り出しに熱心ですよ。
小田急が御殿場線を運営するとなったら、次は伊豆に目を向けることになるかもしれません。もっとも東海バスグループは小田急傘下ですから、まさにお誂えというわけです。
とてつもない鉄道会社になりそうだな・・・。
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質問者のコメント
亀山~柘植間電化だけでもアリですね!しかし亀山はどうにもこうにも中京圏。草津線直通で京都方面の需要が開拓できるかがカギですね。
大船渡・気仙沼線も確かに不便です。気仙沼線が接続する「前谷地」ってどこやねんって感じですし…小牛田から直通ならばまだいいかと思います。