- 情報ください!
- 鉄道
- 回答:2件
- いいね:0件
解決済み非電化の新型車両について
退会済みユーザー
2019/02/06 20:35
非電化区間を走る車両の老朽化が進み新型車両に置き換える際、烏丸線や男鹿線みたいに蓄電型電車(ACCUM)になったり、水郡線のキハE130といった新型気動車になったりするのは、どのような基準で決めているのでしょうか。
退会済みユーザー
2019/01/31 20:13
男鹿線のEV-E801系電車は、冬季の蓄電池の性能試験も兼ねているようですね。
退会済みユーザー
2019/01/30 21:56
数値的な基準はわかりませんが、航続距離や高速性で気動車が上回っていますので、それらが求められる路線で、気動車が選ばれているのだと思います。
長距離路線に蓄電車を導入すると、充電施設も複数必要になりますので、その点も気動車が選ばれる理由でしょう。
蓄電池の性能が上がれば、蓄電車やハイブリッド車も増えるだろうと思われます。