- そのほか
- 鉄道
- 回答:12件
- いいね:0件
解決済み平成を走った、名車と言っていい鉄道車両は?
水餃子さん
2019/03/20 17:16
もうすぐ「平成」も終わってしまいますね。今使われている車両から引退した車両まで、皆さんが思う平成時代を走った名車ってなんでしょうか?
自分が一番に挙げたいのはJR西日本の500系です。それまでの東海道・山陽新幹線の車両とは違った色で登場し、時速300キロ運転を実現したなど、名車と言っていい車両だと思います。
退会済みユーザー
2019/03/19 16:55
名鉄の「パノラマsuper」も名車と言っていいと思います。2階部に展望席を設けた設計で眺望も抜群です。ただ残念なのはリニューアルで塗装が変わり、一部車両も廃車となったことでオリジナルの色の車両がなくなってしまったことです。
退会済みユーザー
2019/03/19 12:01
自分が名車と思うのは、国鉄時代に登場し、JR化後も増備された205系電車です。
私鉄ではよく見られたステンレス車体の通勤電車が、国鉄~JRでも走り出したのは斬新さを感じました。
ステンレス車体で車両の軽量化や塗装の省略を図り、ボルスタレス台車や全電気指令式ブレーキを採用した画期的な車両だからです。
退会済みユーザー
2019/03/18 17:58
JR東日本のE1系「Max」も名車にしてください。
初のオール2階建て新幹線として登場したE1系。自由席の2階部の座席は3人掛け+3人掛けで不評だったのかもしれませんが、通勤・通学の大量輸送に貢献した車両です。
退会済みユーザー
2019/03/15 20:35
私はJR東日本の209系ですかね。
価格半分、寿命半分と謎コンセプトでデビューしたのですが、鉄道車両史に残るきっかけを作った車両ではないかなと、それはJR車両をベースに私鉄車両が生産された事(りんかい線70-000形)、209系が登場しなかったらE231系やE233系をベースにした私鉄車両は登場しなかったと考えます。
残念なのは走行線区が少なかった事ですかね
退会済みユーザー
2019/03/15 19:04
やっぱり500系新幹線ですね
日本の「新幹線」の名を世界に轟かせた車両ですし、フォルムも好きですから
惜しむらくは車内が狭い事と東海道新幹線の方針に合わなかった事ですかね...
退会済みユーザー
2019/03/15 18:09
私も質問者様と同じく500系新幹線ですね
最初に見たのは望遠レンズを使用して撮影された映像だったので、何だか蛇がのたくってるようにみえて印象が良くなかったのですが、実際に目の前を駆け抜けていく様子をみたら、圧倒的なスピードと格好良さに一目惚れしてしまいましたね
昨年乗車しましたが、「こだま」での運用、勿体無いなぁと思いました
山陽新幹線のフラッグシップ的列車になってほしかったですね
退会済みユーザー
2019/03/15 09:44
営団「6000系」を仲間に入れて下さい。
通勤電車の省エネ化を物語る名車だと思います。
初期仕様から最終仕様への変遷は電車の進歩を1形式で表すことのできる名機だと思います。
もちろんデザインに関して50年経っても斬新さは抜きんでていたと思います。
さらにすごいのは、未だに現役でそれも外国で活躍していることでしょう。
昭和、平成、その次の時代まで生き抜く素晴らしさを賞賛します。
自分の一番好きなところはミンデン台車の美しさです。
退会済みユーザー
2019/03/14 18:22
小田急電鉄の特急ロマンスカー・NSEです。昭和時代に登場した車両ですが、平成時代になっても前面展望室を設けたデザインは新鮮さを保っていました。その後に登場したLSEとVSEにも影響を与えたと思います。
現在は引退してしまい、前面展望室に座ることができなかったのが残念でしたが、2021年春に開業する「ロマンスカーミュージアム」で再開できるのを楽しみにしています。
退会済みユーザー
2019/03/14 15:52
100系新幹線は名車といっていでしょう。先頭のシャープな形状とともに新幹線初の2階建て車両を連結した姿は、とてもカッコいいです。2階建て車両を4両連結した「グランドひかり」は、なおさらです。
退会済みユーザー
2019/03/14 13:54
やっぱり、地元でよく見ていたJR東日本のE351系電車ですね。特急「スーパーあずさ」にもよく乗りました。
でも、こんなに早く引退するなんて思いもしませんでした。
退会済みユーザー
2019/03/14 12:09
ダブルデッカーとハイデッカー構造で登場したJR東日本の251系電車ですね。先頭車の運転席後部に展望席があり、グリーン車には個室やサロンもあるなど、デビューした時は驚きました。
未だにグリーン車の個室と展望席には乗ったことはないのですが、グリーン車は横3列でシートピッチも広く快適でした。
251系電車もデビューしてからもうすぐ29年。E261系電車の登場で引退するといううわさがありますが、いつまでも走ってほしい電車です。
退会済みユーザー
2019/03/13 21:08
他人の評価はさて置いて、自分が思うのは「651系電車」です。
スペック上はともかく、昭和から平成、国鉄からJRへの変化を感じさせてくれた先駆けだと思っています。
もちろん自分が常磐線沿線住民だったというバイアスはしっかりと掛けさせてもらってます(笑)