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緩急接続、待ち合わせするか?通過待ちするか?傾向は…
ケストさん
2019/03/19 16:00
緩急接続の多くは、2面4線の主要駅で各停が急行を待ち合わせし、ホーム上で乗り換えする形式だと思います。
一方で「通過待ち」もありますね。急行に乗るためには、通過待ちする前の急行停車駅で降りなければなりません。
鉄道会社によって、待ち合わせばかりの会社、通過待ちをよく行う会社、傾向があるような気がします。
(京急や阪神は多い…?)
「この鉄道会社、通過待ちが多いな」など、情報頂けるとありがたいです。
退会済みユーザー
2019/03/19 19:20
名鉄は時間帯や区間によりますが通過待ちが多いと思います。
特に朝ラッシュ時は理解しがたい通過待ちもあります、本笠寺駅での9本通過待ちや新安城駅や鳴海駅での急行が急行の追い抜き。しまいには新安城駅での急行を普通が追い抜く・・・
これは種別変更や増解結中や増結する列車待ちが関係してます。
パターンダイヤ時間帯は2列車の通過待ちが多いですね
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質問者のコメント
阪和線は確かに通過待ちが多いですね。それが阪和線にどこか私鉄の雰囲気をあたえている大きな要因かもしれません。とにかく鳳まではせせこましいうえに、本数も異様に多い。良いですね。