- 情報ください!
- 鉄道
- 回答:14件
- いいね:0件
解決済みおいおい、待ってくれよ!な駅
退会済みユーザー
2019/03/31 20:56
いつも御茶ノ水で中央線から総武線に乗り換える時、あとちょっとで乗り継げたのに〜。と思うことがよくありますが、似たような駅ってほかにもあるものでしょうか?
(私鉄沿線に住んでいた頃は大概待ってくれていたので、単純に接続できるほど前後の列車間隔にゆとりがないだけだとは思いますが、同じホームで乗換可能なだけに、少々やきもきします 汗)
退会済みユーザー
2019/03/28 17:22
昔、東海道本線の金谷乗り換えで大井川鐵道に乗ろうとしたのですが、静岡からの下り電車が金谷駅到着前に大井川鐵道の線路と並んでいるところで千頭行きの電車とすれ違い、思わず「うぉ~」と唸ったことがあります。
スマホというものはなく、時刻表も持たずに向かった頃の話で、今から思うと無謀なことをしたものです。
退会済みユーザー
2019/03/28 16:29
ピンポイントでは特定しませんが、某青いJRの日本海側の各支社エリア(笑)
2、3時間に一本有るか無いかというレベルなのに、わざとやっているのか、到着しようとするその横から出発してゆくという“芸当”はお手のもの。
だから見限られてしまうんだお前らは、と突っ込みたくなりますねえ(≧∇≦)
退会済みユーザー
2019/03/27 13:41
以前、東京に行った際、中央線快速電車の上り電車に乗って中野で始発の各駅停車に乗ろうとしたら、始発電車はさっさと出発してしまいました。
それだったら、三鷹で乗り換えたほうがよかったと後悔したことがありました。
退会済みユーザー
2019/03/26 19:18
東北本線の福島発12時40分の快速「仙台シティラビット5号」は仙台駅着が13時55分。乗り継ごうとする盛岡方面の列車は、同じ時刻の13時55分に小牛田行きが発車してしまう…。なんでこんなダイヤにしているんでしょうね。
結局、松島以遠に行く場合は、40分後の14時35分発の小牛田行きになってしまいます。
退会済みユーザー
2019/03/26 17:28
東京メトロ銀座線に乗って、表参道で東急田園都市線直通の列車に乗り換えるときも、タイミングによってはうまく乗り換えできないことがあります。
でも、しばらく待てば次の電車にも乗れますので、そんなに慌てることはないのですが、急行を逃したときはちょっと残念な気持ちになります。
退会済みユーザー
2019/03/26 15:38
今はなき北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線 廃止の前に何度も札幌から乗りに行ってました
北見からの714Dが終点の池田に到着するのが1734
ところが、札幌行の特急スーパーおおぞらの池田発車が1729
逆方向にでていくのなら諦めもつきますが、この2本、池田駅手前の併走区間できっちりすれ違うのです
銀河線の714Dは途中の本別で20分位停車しているので、ここを改善してくれたらといつも思いましたね
札幌に戻るためには普通列車で帯広まで移動して、約1時間待ってからの特急とかち乗車でした
これが気に入らなかったので、銀河線に乗るときは大抵池田まで車で移動してました
いくらでも電車が走っている東京とは違い、「次発」が簡単には来ないのが田舎の常識 1本逃すとエライ事になってしまいます
退会済みユーザー
2019/03/26 13:22
武蔵野線で府中本町駅に着く直前、南武線の立川行きの電車が走り去っていくの見ると、「あ~あ」と思ってしまいます。
退会済みユーザー
2019/03/26 12:43
総武線の錦糸町駅で、各駅停車から快速電車に乗り換える時にタッチの差で乗ることができませんでした。
階段を使って隣のホームに移動するので乗り換えがしんどいですね。特に重い荷物を持っている場合など。
退会済みユーザー
2019/03/25 21:43
新宿駅の山手線―総武線各停がそうですね。
接続をとってくれる時もあれば、そうでない時もあるし、基準が不明です…。
退会済みユーザー
2019/03/25 21:30
前に上京して、目黒から秋葉原に行こうとしたとき、山手線内回りに乗って田町で京浜東北線の快速に乗ろうとしたら、目の前で京浜東北線の電車に行かれてしまいました。
もうちょっと待ってくれてもよかったのに…。
退会済みユーザー
2019/03/25 17:03
小竹向原駅ですね。
副都心線渋谷方面からの和光市方面行きと有楽町線からの西武線方面行きの列車が接続するのですが、接続時間が1分と短いとき、和光市方面行きの列車が1分でも遅れると接続をとらずに西武線方面行きの列車は出発してしまいます。
まれに、次の西武線方面行きの列車が「Sトレイン」だったりすると、乗ることもできないため、次の列車まで延々と待たされることがあります。
退会済みユーザー
2019/03/25 15:31
田端駅も微妙ですよね。
池袋駅から東京駅に行くときに、山手線外回り電車から京浜東北線の南行き(横浜・大船方面)の快速電車に乗り換えようとすると、山手線の電車が到着したのを確認したかのように京浜東北線快速電車のドアが閉まる。
仕方なく次の快速電車に乗って東京駅に着いたら、さっきまで乗っていた山手線電車が先に着いているという…。なんか悲しいですね。
退会済みユーザー
2019/03/25 13:46
代々木駅で、中央・総武線各駅停車の中野・三鷹方面の列車から山手線内回りの列車に乗り換える時も、中央・総武線各駅停車の列車のドアが開いた直後に、山手線内回り電車のドアが閉まるということが多々あります。
中央・総武線各駅停車で新宿寄りの先頭車両に乗車していた場合、山手線の新宿寄り車両まで3両分ぐらい歩くので、接続を待っていると山手線の列車が遅れてしまうからなのだと思いますが…。
退会済みユーザー
2019/03/25 12:45
置いてけぼりはまだ有りませんが、
熱海で東日本から東海に乗り換える時の乗り継ぎ時間の余裕が異様に短いです。
有名な大垣ダッシュほどではないとは思いますが。
逆だとグリーン券買う時間を見てあるのか、そこまで切羽詰まった感じはないですね。
駅の乗り換えよりも、道路の交差点、信号のタイミング!
国道に出る信号で延々と待たされて、左折可の矢印信号で発進すると、
曲がった直後のタイミングで、曲がった先の信号が赤に変わる場所が有ります。
鈴鹿市のR23南玉垣町北・・・だったかな?
MT車だったら2速にシフトアップしたかしないかくらいのタイミングです。
意地が悪いな〜。