解決!
いちたろさん
2019/03/27 22:49
エリアまたぎで利用出来ないのは、全国の駅からの運賃計算をすると経路が膨大になって自動改札では一瞬で計算するというわけにいかないからと聞いたことがあります。
自社エリア内だけ、もしくはSuica-Pasmoのように限られた範囲の連携なら計算も速いわけですね。
窓口なら、他社線区からでもどのルートで通ったかは駅員さんがだいたいわかりますし、わからなければ最悪客に聞くこともできますね。
なんにせよ、料金計算さえできれば、あとはICカードからその金額を引き去ればいいわけです。
ただ疑問なのは、入場処理データをカードから消さなければいけないはずですが、それを他社ができるのか。以前踏切事故による運転中止振り替え輸送の際に無改札で出されてしまったことがあり、その後地下鉄に入場できなくて窓口に行ったら、そこでは入場取り消しができないから元の鉄道会社の窓口に行ってくれと言われました。
- いいね数:15件
- いいね
退会済みユーザー
2019/03/27 11:21
似た様なこと、私も経験しました。
備前原(津山線の無人駅)から整理券を受取って乗車し、岡山で降りる時です。「いま現金の手持ちがなくて、Suica残高はあるんですよ〜」と言った場合にどうなるのか気になりました(笑)
いずれは有人改札での手動対応から、混雑時も高速処理できるよう精算機対応に切り替えるための準備期間なのかなと捉えています。
- いいね数:13件
- いいね
ランキング
回答受付中の質問がありません。
質問者のコメント
そのケース、私は他社線で消してもらい入場したことが何度かありますね。振替発動時でなくても、出場が付いていないというケースが少なからずあります。
いずれにしても、「エリアまたぎ不可」は機械の都合というわけで、人が介在して処理すれば(だいたいは)問題なしってことですかね。