2019/04/05 08:29
何でも、試験を廃止して、通常の人事異動で配置する乗務員・指導乗務員に変更するとかいう件ですが、 皆さんはとう感じられたでしようか?
山手線など将来的に自動運転を進めていく路線であれば、運転手の方が補佐的な存在になるので可能かも知れませんが、 JR東も数多くのローカル線を抱えていて、それらの線区を無試験で運転されては怖くて堪らないと思うのですが・・・
無関係ですが、
メトロは営団 都営は某局
本当に関係ない(汗)
2019/04/05 20:43
英断だと思います 運転支援技術や安全技術が進歩した結果、運転士や車掌は明治時代から連綿と続いてきた「技術職」としてよりも、旅客をいかに快適に目的地まで案内するか、非常時にいかに的確に旅客の安全を確保するか、という、サービス従事者としての役割を求められるようになったということでしょう。 その点では他の職員と何ら違いはないですからね。 今後純然たる技術職として残るのは保線や車両整備、電気技師などでしょう。
ここまでは、ご覧の通り心配する意見の方が多いのですが、 何年か経って今回の件が確かに英断だったとなれば良いのですが。
2019/04/05 16:01
自分は、「試験を廃止する」という部分が、鉄道営業法に基づいた「動力車操縦者運転免許に関する省令」をクリアするのか気になりました。
そうそう、鉄道に限らず動力の付いた乗り物を運転するなら自動車も船舶も飛行機だって免許が要りますもんね。 よもや講習を受ければ免許が交付される原付と鉄道を一緒にはしないだろうとは思うんですけどねぇぇぇ・・・ ・ ・
2019/04/05 16:19
車掌の場合は、新人研修で経験することもあるので問題ないでしょうけど、運転士の場合はどうなんでしょう。国家試験免許が必要ですので。
やはり試験と言うのは、免許の試験ではなくて、配属に当たっての社内試験なんでしょうかねえ?
2019/04/05 16:23
「試験」というのは、正社員登用試験のことなのかなと思ったのですが、違うんでしょうかね。
EF60 510さんにもコメント返しましたが、JRの言ってる試験は免許とは違うものを指してるのかもしれませんね。
2019/04/05 18:41
車掌・運転士とも、人事異動で配属されれば誰でも すぐにできる仕事なのだろうか?と、疑問に思います。 人材育成に時間や費用がかかるのも理解はできますが、 安全をどう担保するのか疑問です。
自動化を進めていく事で安全を担保します。 自動化の難しい線区については、順次廃止または譲渡を進めていきます。
という伏線で無いことを願います。
もっと見る
回答受付中の質問がありません。
クレジット決済なら、2週間無料!
質問者のコメント
ここまでは、ご覧の通り心配する意見の方が多いのですが、
何年か経って今回の件が確かに英断だったとなれば良いのですが。