退会済みユーザー
2019/05/17 09:41
常用路線では常磐線の佐貫-牛久間「銅像山踏切」付近の130km/h走行ですね。
130km/h時代の「スーパー北斗」「スーパーおおぞら」や「白いかもめ」とかで経験した130km/h走行は結構揺れが多く「かっ飛んでる」感がありますが、常磐線ではE657系、E531系共にそれほどスピード感は無いですけどGPS速度計みるとしっかり125~128km/h出ていますね。
地方路線では、釜石線の「快速はまゆり」リクライニングシートの指定席ですね。車歴は古いものの関東地区の普通列車グリーン車より値段も安いし、「SL銀河」の帰り道乗車でしたが予想以上に快適でした。
- いいね数:10件
- いいね
退会済みユーザー
2019/05/19 11:57
特急はまかぜやスーパーはくとなどの気動車特急が高速で走るJR京都線が好きです。また普通ディーゼルだと勾配で唸るみまさかノスタルジーをはじめ、キハ47の津山線。同車やキハ126系が快速で走る山陰本線等々…。釜石線のはまゆり号も良いですし、新潟〜新津車庫折返しの信越本線ではE129、キハ47、キハ110、キハE120…どれが来るかわからない楽しみもありますね(^^)
なかなか絞れませんが、架線柱がない車窓区間をのんびり行くのが好きです。
- いいね数:9件
- いいね
ランキング
回答受付中の質問がありません。
質問者のコメント
ありがとうございます。
鹿島臨海鉄道もいいですよね、非電化路線ですし。貨物列車も走っているのGOODですね。