こちらの質問は回答期限が過ぎました。
- どうしたらいい?
- 鉄道
- 回答:7件
- いいね:8件
経営する事業者を変えた方が良いと思う路線
ぶりの煮付けさん
2019/05/31 18:13
在来線の中には、違う事業者同士でありながら線路が繋がっていて(そして場合によって架線もつながっている)、車輛搬入や、それこそ営業運行の直通列車などが行き来しているケースがあります。
そこで皆さんには、「直通先、或いは直通元の事業者を同じにした方が、潜在的効果を引き出せるのではないか?」と思われるケースを考えていただきます。
経営ですから採算性も考えるべき、というご意見もあるかと思いますが、潜在的な需要や利便性を優先に考えていただければと思います。
例えば
○御殿場線(JR東海→小田急)
・箱根方面へのルート拡充と、富士山麓・伊豆方面への新規観光ルートの開設
と、いうような感じで、自由に述べていただきたければと考えています。
(どうせ経営会議や取締役会、株主総会じゃありませんから。(笑))
EF60 510さん
2019/06/07 16:31
東京メトロ東西線と乗り入れている東葉高速鉄道を東京メトロ化してしまうのはどうでしょう?
でも、建設費が大幅にかかっているので、運賃は安くならないでしょうね。
- いいね数:3件
- いいね
退会済みユーザー
2019/05/31 20:16
非常に地味な話ですが、押上〜北千住間を第一種鉄道事業者を東京メトロに。第二種鉄道事業者を東武鉄道にしてもらえると、東京メトロ24時間券使えたり北千住アクセスのレパートリーが増えていいなと思います。(東武の株主さんに怒られそうですけどね 汗)
あとは西武多摩川線がJR中央支線だったら、今頃4両編成の201系がまだ拝めたのでは?と想像してしまいます。
- いいね数:8件
- いいね
ランキング
回答受付中の質問がありません。
質問者のコメント
ありがとうございます‼️
究極的にはそこなんですよね……。
登山鉄道のみならず、小田急箱根ホールディングス傘下の交通事業者悉くどうだ‼️と言いたいのが本音です。
普通に現金なり交通ICなりで利用すると恐ろしく高いのですが、それでもあまり批判が起きないのはフリーパスをはじめ乗り放題系のチケットが充実しているからなんでしょうね。
実際、よっぽど下手を打たなければ箱根フリーパスは結構お得ですし、小田急箱根ホールディングスが主導権を握る箱根エリアでは無敵の強さと言っても良いかもしれません。