冗談自動車道さん
2019/06/02 18:31
N700系以降を700系とは別世代とすれば、
JRグループの新幹線では、営業用の列車は全て21世紀世代に置き換わるでしょう。
東海はもとより、西の500/700も寿命が来るでしょうし、
東も全面的にE5/6/7への置き換えを進めていますし、山形新幹線のE3も東北新幹線のスピードアップに付いて来られなくなりますので2030年を待たずに引退するでしょう。
21世紀開業の九・北は言わずもがなです。
東海道・山陽のドクターイエローは700系ベースですので(21 世紀デビューだけど)20世紀世代車ではありますが、2030年までには老朽化で交代しそうですね。
残るは東のドクター「EAST-i」だけですが、こちらも厳しいかも知れませんね。
JRグループ外では、台湾新幹線が700系ベースの車両を運行しています。
こちらも置き換えはあるでしょうが、国外の事ですので何とも言えませんね。
台湾最初の新幹線車両と言うことで、国内の0系のように大事に乗り続けられるかも知れませんし。(ただし、日本の中古700系が走ることは無いでしょう。過去の質問でも新幹線の中古車両の輸出には否定的な意見が多数でした)
- いいね数:8件
- いいね
回答の補足
そもそも、ドクターイエローとしては後継は登場しないかも知れないとも。
N700Sの先行試験編成(でしたっけ)が、そのまま代行する事になりそうとか書いてませんでしたっけ・・・
ランキング
回答受付中の質問がありません。