冗談自動車道さん
2019/06/10 19:09
しないのではなく「出来ない」のです。
・過密地帯のため、鉄道用地が確保「出来ない」
・用地の見込みが立っても取得費用や建設費が調達「出来ない」
・多額の費用と長い工期を費やして完成したとしても、採算面を考えると開業「出来ない」
などです。
出来ない理由はいくらでも考えつくが、逆に出来るようにする方法も考えれば出て来る、というのが社会の常ですので、
今のところ「出来ない」とは言っても「不可能」な訳ではありません。
(かと言って自分はその方法を知りませんし、考えつきもしませんが)
延伸や乗り入れ以外でとなると、最も最近ではつくばエクスプレスか日暮里舎人ライナーあたりでしょうか?
現在、他にもいくつかの計画や構想があり、多くの人や組織が実現に向けて知恵を絞り、努力しています。
件の相鉄ーJR・東急連絡線やTXもそうしてようやく実現に漕ぎつけたのです。
今後も新しく開業するろせんが現れてくれると期待しましょう。
ただ、神奈川方面は大深度地下でないと、相当無理がありますし、そうなると建設費の償還の見通しが立てられないんじゃないかと思いますけどね(^_^;)
- いいね数:12件
- いいね
ランキング
回答受付中の質問がありません。