2019/07/16 16:04
JRと相鉄から、11月30日に開業する「相鉄・JR直通線」の運行計画の概要が発表されました。 運行区間は相鉄線 海老名~JR線 新宿ですが、「朝通勤時間帯の一部列車は大宮方面へ直通」と記載されています。この「大宮方面」とはどこまでだと思いますでしょうか?
2019/07/16 17:21
大宮が妥当かなと思いますが、赤羽や池袋の可能性もあると思います。川越方面は路線容量からして無理ではないのかなと思います、赤羽の折り返し設備がどうなっているか分かりませんが、使用できるようであれば活用するでしょうね。池袋まで運行した場合、電車区がありますからそこで折り返す事が可能ではないのかなと思います。
ありがとうございます。 朝ラッシュ時は池袋や赤羽折り返しもあり、最長は大宮までという感じでしょうか。
2019/07/16 16:34
「大宮方面」なので、大宮でしょうか? 川越だとりんかい線方面との通勤快速がありますので、大宮以遠に行くことは難しいかもしれません。
ありがとうございます。 確かに川越までだと「川越方面」と記載されそうな気がしますね…。
2019/07/16 19:52
自分も大宮だと思います。 やはりホームにまだしも余裕がありますし。
ただJR側の使用車両が埼京線用のE233と言うことですので、赤羽線区間の板橋電留線が気になりますね。 一部は池袋止まりで、件の電留線で折り返しとかするんじゃなかろうか、という気もします。
ありがとうございます。 大宮が妥当なところでしょうか。埼京線・川越線ホームは2面4線ですので、まだ余裕がありそうですね。
2019/07/16 22:00
他の方が仰るように、大宮駅が妥当かと思います。 川越行きは、仮に存在しても数える程度ですかね。 その時間だと、池袋行き、赤羽行きの他に、武蔵浦和行きもあります。 埼京線側の輸送事情に委ねられるでしょう。
昨年まで相鉄沿線在住だったので(現在は中央線沿線)、この行方が非常に楽しみです。
ありがとうございます。 相鉄車による川越行きができたらいいですね。海老名から川越まで1本で行けることになりますし、その列車に1度は乗車してみたいです。
2019/07/17 15:14
武蔵浦和折り返しの可能性もありますね。 それも埼京線内が通勤快速での運転だったら「通勤快速 武蔵浦和」なんて表示が見られそうですね。
ありがとうございます。 武蔵浦和折り返しの可能性もありますね。折り返しを早くするのであれば、埼京線内が通勤快速となってもおかしくはないですね。
2019/07/17 17:23
かつて運転されていた指扇行きが復活したら面白いですね。でも、せっかく川越線内に入るのでしたら「川越まで運転して」って乗客に言われそう。
ありがとうございます。 指扇行きは、川越の車両基地に入庫するためだったかと思います。 でも川越まで行って、折り返し回送で入庫するほうが利用客にとってありがたいかもしれません。
2019/07/17 18:34
自分も大宮までで折り返すのかなぁと思います。 個人的な希望は相鉄12000系が川越まで入線。単線の川越線を行く相鉄車両を見てみたいですね。
ありがとうございます。 相鉄の車両が川越線を走ったら…。想像するだけでもワクワクしてしまいます。
2019/07/17 18:49
自分は新宿までだと思います。 でも、相鉄の12000系がHR東日本の新幹線と並走しているところは見てみたいな~
ありがとうございます。 相鉄車両がJR東日本の新幹線と並走するのも、ワクワクしてしまいます。
2019/07/18 11:24
「大宮方面」に向かうのはJR東日本のE233系で、相鉄12000系は新宿までかと思います。 ただ、急遽運用変更が発生した場合、相鉄12000系は川越まで運転されるのかと思います。
ありがとうございます。 相鉄12000系は、通常は新宿までで、運用変更で川越まで、というのはありえそうですね。そうなると、乗務員訓練で何回かは川越までやってくることになりますよね。その時は見てみたいです。
もっと見る
回答受付中の質問がありません。
クレジット決済なら、2週間無料!
質問者のコメント
ありがとうございます。
朝ラッシュ時は池袋や赤羽折り返しもあり、最長は大宮までという感じでしょうか。