世界初採用「同期リラクタンスモーター」日比谷線13000系で搭載実験 省エネ性能示される 読み込み中... 拡大画像 13000系電車に搭載された同期リラクタンスモーター(画像:三菱電機)。 拡大画像 13000系電車に搭載された同期リラクタンスモーターと制御装置(画像:三菱電機)。 リラクタンスモーターの仕組み(出典:「永久磁石フリーなリラクタンスモータをより高効率にする技術」2019年、科学技術振興機構(JST)) 三菱電機が鉄道車両用に開発した同期リラクタンスモーター(SynRM)と内部の回転子イメージ(画像:三菱電機)。 2017年デビューの東京メトロ日比谷線13000系電車。新開発のモーターの試験が行われた(恵 知仁撮影)。 この画像の記事を読む