世界が賞賛する日本のモデルカーとは 弩級の高品質「メイクアップ」の驚愕クオリティ 読み込み中... 拡大画像 現代のランボルギーニなど、カーボンをはじめとする複合的な素材が顕著な車種においては、メイクアップの緻密な部品構成や高度な塗装技術が大きくモノをいう。ボディ塗装は実に5層に及び、カーボン部分はデカールが丹念に貼り込まれている(メイクアップ撮影)。 拡大画像 最終的に、ペイントやアッセンブリーなどの全行程における約800か所の厳しいチェックポイントを経て、ようやくメイクアップの完成品としてデリバリーされることが許される(メイクアップ撮影)。 拡大画像 パーツ点数が多く組み立てが難しいリアウイングは、その形状の複雑さゆえ、デカールの貼り込みも難しい。熟練した職人の巧みな技術に頼っても相当の時間を費やさなければならない。(メイクアップ撮影)。 拡大画像 インテリアのカラーリングは塗装とデカールのコンビネーション。ドアインナーパネル、センターコンソール、メーターナセル等は全てカーボンデカールで仕上げ、クリアー塗装でフィニッシュ(メイクアップ撮影)。 拡大画像 ドアミラーやサイドスカートも入念に形状を造形、丹念にカーボンデカールが貼り込まれている。ホイールはシャープさと形状の正確さを両立して再現するため、インジェクション成型(メイクアップ撮影)。 拡大画像 実車のデータを遵守し、忠実に造形されるフロントグリル・セクションは複雑な形状の組み合わせとなっている。カナード、グリル、インテークが精緻かつ有機的に絡み合った意匠は正に圧巻(メイクアップ撮影)。 拡大画像 エキゾースト周辺のグリルはランボルギーニ特有のハニカムパターンをエッチングでプレスして構成。バンパーアウトレットにはラジエーターとオイルクーラーも再現されている(メイクアップ撮影)。 拡大画像 各部品の形状は熟練工の手によって塗装の厚みを考慮しながらシャープに仕上げられる。ボディのメタリックパウダーは粒子の細かいものを使用。カウルの下にはエンジンとダンパーも再現(メイクアップ撮影)。 拡大画像 モダン・ランボルギーニの表情を決定づけている鋭角的なヘッドライトの部品はインジェクション・パーツにより正確に再現。クリアパーツの透明度は極めて高く、ハウジング内部も精密な作り込み(メイクアップ撮影)。 拡大画像 メイクアップのブランド「ヴィジョン」43分の1スケールの「ホンダ NSX GT2 “チーム国光” BPR GT 鈴鹿1000km 1995 クラスウィナー」。価格3万1350円(税込)発送予定日未定。(メイクアップ撮影)。 拡大画像 「ヴィジョン」43分1スケール「ホンダ NSX GT2 “チーム国光” BPR GT 鈴鹿1000km 1995 クラスウィナー」。1995年の鈴鹿1000kmレースでクラス優勝したマシーンを忠実に再現したモデル(メイクアップ撮影)。 拡大画像 3Dスキャンを駆使し、ホンダコレクションホールに展示してあるルマン出場車から基本データを採取、これに膨大な資料による考証をインプットして鈴鹿仕様を再現。専用のオーバーフェンダー、バンパー、リアウイング、新規原型のボディなど、リアルな造形が随所で光る(メイクアップ撮影)。 拡大画像 内装が剥がされたインテリアや、カーボン製インテークボックスが配置されたエンジンルームも、資料をもとに忠実に再現(メイクアップ撮影)。 拡大画像 ホイールは、インジェクションのスポークとエッチングパーツを組み合わせて再現。実車の雰囲気を出すためにリムはアルミの挽物部品になっており、リムのエッジのみを残して塗装されている(メイクアップ撮影)。 拡大画像 ホイールは、インジェクションのスポークとエッチングパーツを組み合わせて再現。実車の雰囲気を出すためにリムはアルミの挽物部品になっており、リムのエッジのみを残して塗装されている(メイクアップ撮影)。 拡大画像 ルマン参戦時とは微妙に異なる“Team KUNIMITSU”のバイナルや追加になったスポンサーロゴも正確に再現(メイクアップ撮影)。 拡大画像 テールエンドから覗くエキゾースト周りやデフューザーなど、レーシングカーならではのディテールが忠実に再現されている(メイクアップ撮影)。 拡大画像 メイクアップ製43分の1スケールのホンダ「NSX」。手前が鈴鹿1000km、奥側はルマン仕様。レースによって異なる細かなディテールが、正確に作り分けられている(メイクアップ撮影)。 拡大画像 メイクアップ製18分の1スケールの「ランボルギーニ・アヴェンタドール・ロードスター SVJ 2018」※価格・発売日・バリエーション未定(メイクアップ撮影)。 この画像の記事を読む