東武を前に歯が立たず…でもない? 「日光戦争」国鉄・JRはどう奮闘したか 一時は優勢? 読み込み中... 拡大画像 1930年に登場した、オープンデッキやサロンを備えた貴賓展望車トク500形(画像:東武鉄道)。 東武鉄道が2023年に導入予定の新型「スペーシアX」(画像:東武鉄道)。 拡大画像 東武鉄道が2023年に導入予定の新型「スペーシアX」(画像:東武鉄道)。 拡大画像 東武鉄道が2023年に導入予定の新型「スペーシアX」(画像:東武鉄道)。 拡大画像 東武鉄道が2023年に導入予定の新型「スペーシアX」(画像:東武鉄道)。 拡大画像 東武鉄道が2023年に導入予定の新型「スペーシアX」(画像:東武鉄道)。 拡大画像 東武鉄道が2023年に導入予定の新型「スペーシアX」(画像:東武鉄道)。 拡大画像 東武鉄道が2023年に導入予定の新型「スペーシアX」(画像:東武鉄道)。 拡大画像 東武鉄道が2023年に導入予定の新型「スペーシアX」(画像:東武鉄道)。 拡大画像 東武鉄道が2023年に導入予定の新型「スペーシアX」(画像:東武鉄道)。 拡大画像 東武鉄道が2023年に導入予定の新型「スペーシアX」(画像:東武鉄道)。 拡大画像 東武鉄道が2023年に導入予定の新型「スペーシアX」の模型(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 東武鉄道が2023年に導入予定の新型「スペーシアX」の座席(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 東京都墨田区の「東武博物館」で保存されている東武1720系「デラックスロマンスカー」(2018年6月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 東京都墨田区の「東武博物館」で保存されている東武1720系「デラックスロマンスカー」(2018年6月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 東京都墨田区の「東武博物館」で保存されている東武1720系「デラックスロマンスカー」(2018年6月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 東京都墨田区の「東武博物館」で保存されている東武1720系「デラックスロマンスカー」(2018年6月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 東京都墨田区の「東武博物館」で保存されている東武1720系「デラックスロマンスカー」(2018年6月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 わたらせ渓谷鐵道の神戸駅(群馬県みどり市)にある「電車のレストラン 清流」として活用される東武1720系「デラックスロマンスカー」(2017年4月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 わたらせ渓谷鐵道の神戸駅(群馬県みどり市)にある「電車のレストラン 清流」として活用される東武1720系「デラックスロマンスカー」(2017年4月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 わたらせ渓谷鐵道の神戸駅(群馬県みどり市)にある「電車のレストラン 清流」として活用される東武1720系「デラックスロマンスカー」(2017年4月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 わたらせ渓谷鐵道の神戸駅(群馬県みどり市)にある「電車のレストラン 清流」として活用される東武1720系「デラックスロマンスカー」(2017年4月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 わたらせ渓谷鐵道の神戸駅(群馬県みどり市)にある「電車のレストラン 清流」として活用される東武1720系「デラックスロマンスカー」(2017年4月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 わたらせ渓谷鐵道の神戸駅(群馬県みどり市)にある「電車のレストラン 清流」として活用される東武1720系「デラックスロマンスカー」(2017年4月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 「デラックスロマンスカーカラー」となった東武100系「スペーシア」(2021年12月、伊藤真悟撮影)。 特急「スペーシア」などに使われる東武100系(上)と、特急「日光」などに使われるJR東日本253系(恵 知仁撮影/photolibrary)。 「デラックスロマンスカー」こと東武1720系。「私鉄で最も豪華な車両」とも呼ばれた(画像:東武鉄道)。 拡大画像 JR東日本の特急形189系を使用した「きぬがわ」(画像:Railstation.net)。 この画像の記事を読む